IMT Xmithie: 「ここ3試合Doubleliftに勝っている...私は彼の呪いかもしれない」

画像1

D▲ Photo by Oshin Tudayan for Riot Games

Immortalsは2020 League of Legends Championship Series Summer Splitの第5週でTSMを逆転し、週の初めにDignitasに敗れた後の印象的な跳ね返りを見せた。ImmortalsはJunglerのJake "Xmithie" Pucheroがスターティングロスターに復帰して以来、ほとんどの試合でリードを生み出してきたが、TSM戦ではその前にドアを閉めることができていない。

TSMは試合終盤、主にYiliang "Doublelift" PengのApheliosを中心に善戦し、IMTが勝利を手にすることができた。勝利後、XmithieはInven GlobalのNick Geracieに2020年のDoubleliftとの対戦での成功、ジャングルでのIgnite Gravesの台頭、トップラーナーのKieran "Allorim" LogueとミッドラーナーのDavid "Insanity" Challeの2人のルーキーソロラーとの対戦について話をした。

Xmithieさん、TSMの勝利おめでとうございます。狂ったような後半戦の後の気分はどうですか?

Xmithie: かなりいい感じだよ。Doubleliftにはここ3試合勝っています...私は彼の呪いなのかもしれません。

彼のことをよく知っているからこそ、彼に対してアドバンテージを持っていると思いますか?彼と対戦した時に何をするか予測できますか?

Xmithie: そうではないと思います。Doubleliftに関しては特にハイパーフォーカスしているわけではないんですけど、彼のチームを形成する方法は、彼がどのようなプレーをするのかという点では、なんとなく馴染みがあると思います。具体的なことはよくわかりません。

Xmithie: IMTの対TSM戦のゲームプランに焦点を当ててみましょう。あなたは今日、GravesとIgnite in the Jungleをフィーチャーしたトリプルマークスマンの構成で勝利を確保しました。Gravesは以前のパッチではメタになっていましたが、Igniteが人気を博した今、Flashがいなくなったことでチャンピオンのプレイ方法は変わりますか?

Xmithie: ええ、確かに捕まりやすくなったと思います。今日の試合では、Flashを持っていないからこそ、相手をおびき寄せるために、自分から仕掛けようとしているのがわかりました。TSMが取ったほとんどの試合では、彼らは私を殺すことができませんでした。それはZileanをミッドにドラフトしたからかもしれない。もし別のチャンピオンがいたら、私が生き残るのは難しかったかもしれませんが、あのチーム構成では、私にとってはプレーしやすかったですね。

Gravesはクイックドローにパッシブがあるので通常はアーマーが多いのですが、Syndraのようなメイジに対してはFlashがないと生き残るのはかなり難しいです。Igniteは今のジャングルではGravesの上でかなり目立つ。Igniteは基本的にあなたがそれを持っているすべての戦いでExecutioner's Callingを得ることができます。

Immortalsはここ数試合で相手をリードしてきましたが、ドアを閉めて勝利を確保するまでには至りませんでした。今までの試合と比較して、今日は何が違いましたか?

Xmithie: この前の3試合で失点してしまったのは、本当に遅い試合ではありません。例えば、Team LiquidとEvil Geniusとの試合では、1回のスプリット判定で肝心の試合に勝てなかったんですよね。

2試合とも相手のネクサスにいたので、そこで試合を終わらせることができると思っていたのですが、偶然にも3試合ともApheliosとの対戦でした。いずれの試合でも、相手の本拠地には必ず転機があって、そこでエースになって目的地やネクサスを獲得していました。

画像2

▲ Photo by Oshin Tudayan for Riot Games

TSMが今日のあなたとの戦いで、DoubleliftがApheliosで1回の戦いで1万近くのダメージを与えた時、チームは先ほどの前回と同じことが起こるのではないかと心配していたのですか?

Xmithie: 今回の違いは、TSMのインヒビターを3体とも持っているということで、ウェーブのせいでスーパーミニオンたちのせいで、TSMがマップ中央の川に行くことすらほぼ不可能になってしまいました。

TSMはおそらくエルダードラゴンを手に入れようとしていることはわかっていたが、もし彼らが後からバロンを狙っていたとしたら、ダブルテレポートを持っていたので、基本的には死刑宣告を求めていたことになるだろう。私たちはTSMのベースにTPして、残りの私たちがバロンで立ち往生している間に、彼らがリコールできないようにすることができたのだ。そのおかげで、TSMに負けた後では「ゲームオーバー」にはならなかった。私たちはただドラゴンを足止めして、バフの手で彼らのベースを押すのを待っただけだった。

今回のImmortalsのロースターは、ルーキーのソロレーナー2人とプレイするのが初めてということで興味深いですね。AllorimやInsanityとはどんな感じでプレイしましたか?

Xmithie: ルーキーのミッドレーナーと一緒にプレイしたのは...mandatorycloud以来だな。

懐かしいね。

Xmithie: (笑)ああ、かなり新しい経験だよ 北米ではマクロとは何かという基本に戻るようなものだ。NAではマクロは他の地域とは違うんだけど、この2週間でLCSチームのスクラムを始めてから、InsanityとAllorimの両方にとって、かなり目を見張るものがあったよ。他のチームとの違いはないけど、僕が普段やっているマクロのプレーの仕方を理解してくれているんだ。これでハイレベルなプレイがどんなものか、彼らに理解してもらえるといいですね。

Xmithieさん、インタビューありがとうございました。今回の勝利を受けて、IMTファンに一言お願いします。

Xmithie: このロスターがLCSで始まって以来、2勝4敗となってしまったので、あまり期待していたものではありません。まだ3週間前に試合を始めたばかりなのに、チームにはいつも期待しています。

ファンの皆さんには申し訳ないですが、今はまだプレイオフに行きたいと思っていますし、経験を積んでから世界大会を目指したいと思っています。とはいえ、今年はWorldsがあるといいなと思っています。*笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?