V1perがFlyQuestを離れ、Dignitasで自分自身を再発見したことについて

画像1

▲ Image Source: Dignitas

League of Legends Championship Seriesのキャリアで初めて、Omran "V1per" Shouraが新しいジャージを着ました。若きトップランカーは、Team Liquid Academyから獲得した後、2019年春のスプリットでFlyQuestのLCSデビューを果たしましたが、2020年のLCS春のスプリットで苦戦した後、Colin "Solo" EarnestがV1perと時間を割くようになってから、FLYの初のファイナル進出の大部分で完全にスポットを引き継ぐようになりました。

V1perはDignitasのロスター10人のうちの1人で、毎週DIGアカデミーのトップレーナーSamson "Lourlo" Jacksonと並んでLCSの出場権を争っています。第1週のGolden Guardians戦では、V1perはDIGの初戦でLourloよりも先発しましたが、DIGは2020年LCS夏のスプリット初戦で勝利を収めることができませんでした。DIGは次の試合でTSMに勝利する可能性を秘めたまま、最初の週末のスプリットを迎えることになった。

夏のスプリット開始前に、V1perはInven GlobalのNick Geracie氏と一緒に、FlyQuestでのベンチ入り、Dignitasへの加入、そして新しい環境でのダイナミックさが彼の足元をどのように掴んでいるのかについて語りました。

V1per、ご参加ありがとうございます。オフシーズンはどうでしたか?

V1per: 正直言って、悪くない。オフシーズンにはたくさんのソロキューをプレイしてきましたし、Summer Splitではより良く、より一貫してプレイできるようにしてきました。このオフシーズンには、より安定したプレイヤーになることと、FlyQuestで起きた問題を解決することを目標にしていました。夏に向けて、より安定したプレイヤーになること、そして良いチームメイトになることに焦点を当ててきました。

春のスプリット後、Dignitasに参加することになった経緯を教えていただけますか?

V1per: しばらくの間、FlyQuestで6人体制のロースターを組んでいましたが、すべてがうまくいっていました。6人制のロースターの一員であることは気にしていませんでしたし、自分のポジションを争うことは問題ありませんでした。そして、春のプレイオフに臨みました。私は最初のシリーズでスターターを務めたのですが、スクリムでのプレーと比べて全く良いプレーができなかったので、それは本当に残念でした。私は新しい環境が必要で、Dignitasは新しい環境の一員になるための私の選択肢でした。

春に苦労したと思うこと、そしてその課題を解決するためにどのようなアプローチをしてきたと思いますか?

V1per: 一貫性。スクリムと比較したときに、ステージ上では本当に一貫性がないことに気づきました。FlyQuestでプレーしていた時はほぼ全てのスクリムで勝利していましたが、LCSの試合ではなかなか自分のスキルを発揮できませんでした。

何が問題なのかわからなかったので、このオフシーズンは何が問題なのか、なぜLCSの試合でうまくプレーできなかったのかを探っていました。最悪でしたが、今は新しいチームにいるので、状況は変わると思います。試合中盤は少し問題だと思いますが、それは「ステージパフォーマンス」と一緒で、だいぶ良くなってきたと思います。

Dignitasの他の9選手との練習での躍動感は?

V1per: 1~2週間は違う選手と一緒にプレーしてみました。最初の数週間は、誰が一番フィットするのかを把握するために、常に選手を入れ替えていました。毎週、誰がよりフィットしているかを確認するためにプレーしていました。自分のポジションを競い合い、シナジー効果の観点からベストなコンボを考え出さなければならない。正直言って、今のところかなり楽しいです。

ポストシーズンの大半をプレイしたことで、個人としてのFlyQuestの春の成功のインパクトが薄れてしまったのではないでしょうか?

V1per: 正直なところ、春のプレイの仕方は、自分の自信に関係していると感じました。これまで一度もベンチ入りしたことがなかったので、それを初めて経験したことは、良い勉強になりました。一度ベンチ入りしたことで、LCSの試合でのプレーの仕方が変わりました。具体的にどのような影響があったのかはわかりませんが、それが問題であることを知るためには、間違いなく経験しなければならないことでした。

新チームでの新たな目標はありますか?

V1per: とにかく名を上げたいですね。Rivenだけが得意な男にはなりたくないです。他のチャンピオンにも安定してポップオフを打てることを知っているからこそ、Rivenでポップオフを打てるような男として知られたくないんだ。それが自分の中での目標であり、Riven以外のチャンピオンにも通用すること、そして自分の可能性を示したい。自分を良く見せたいんだ。

Rivenはさておき、キャリーチャンピオンの方が有名ですね。Dignitasの最後のトップ レーナーであるHeo "Huni" Seung-hoonは キャリー中心の選手です。前回分裂したFlyQuestよりも、このチームの方があなたのプレイスタイルに合っていると感じますか?

V1per: 私たちのスタイルの柔軟性は、Dignitasが求めていたものだと思うので、私をかなりフィットすると判断してくれたのだと思います。私も、明らかに一貫性を高めれば、かなりフィットすると思っていました。今年の夏にはそれができるようになるはずだと思っています。

V1perさん、インタビューに感謝しています。長年のファンや新しいDignitasのファンに向けて何か言いたいことはありますか?

V1per: 私と一緒にいてくれたファンの皆さんに感謝しています。LCSでまた僕を見ることができて、みんなが喜ぶと思うよ。みんな僕のキャリーのプレイスタイルを見るのが好きなので、それを復活させることに興奮しています。僕の試合を見に来てくれたみんなに感謝しているよ。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?