DIG Froggen:「私の意見では、私たちはスクリムよりもパフォーマンスが劣っています。」

画像1

▲ Photo by Colin Young-Wolff for Riot Games

チームDignitasが北米のLoL Esportsシーンに凱旋。Cloud9とFlyQuestに加えて、DIGは2020League of LegendsチャンピオンシップシリーズのSpring Splitの三チームのうちの一つで、Counter Logic Gaming、Evil Geniuses、Team Liquidを破った後、現在3-0である。

DIGのソロレーンダイナミックデュオ、トップレーナーのHeo "Huni" Seung-hoonとHenrik "Froggen" Hansenは期待に応え、Zaqueri "Aphromoo" Blackをサポートとし、クールな新人ADキャリー・Johnson "Johnsun" Nguyenと一緒に活性化させました。Froggenは、2019年のGolden Guardiansでのシーズン、Dignitasに加わったこと、そして2020年のLCSシーズンにおけるチームの力強いスタートについて、Inven GlobalのNick Geracieに話した。

DignitasのミッドレーナーFroggenから話を聞きます。チームのパフォーマンスはいかがですか?

Froggen: とてもいいと思います。

シーズンの初めにこんなにうまくいくと思っていましたか? コミュニティはDignitasのレベルについてシーズン前のLCSの他のチームと比較して様々な意見を持っているようですが、それは主にあなたの登録メンバーがシーズンオフに他のチームよりも遅く公に発表されたという事実によるものです。

Froggen: 私たちは基本に集中していたと思います。私の意見では、私たちはスクリムよりもパフォーマンスが劣っています。第1週の試合は、スクリムほどクリーンではなかったし、スタート時には緊張や不安があったので、そこから抜け出す必要があった。このため、Counter Logic Gamingに勝ったことは非常に良かったし、Evil Geniusesに勝ったことで、私たちは少しばかりクリーンになった。

ボード上でいくつかの勝利を得ることは、本当に気分がいいです。今は誰も無敵ではないと感じています。早い話ですが、最初の2試合では簡単に勝てたと感じました。

あなたのロースターには、多くのベテランがいて、Johnsunというルーキーが一人います。DIGロースターの原動力は何ですか?

Froggen: 北米でプレーするようになってからは、新人や経験の浅い選手とプレーしています。これまでの数シーズン、毎回チームの3~4人のルーキーと一緒にプレーしてきたので、自分の周りで経験を積んだのは初めてです。

練習を始めてみると、久しぶりに来ていて、ゲームのやり方を知っていることが分かりました。私たちはゲームをプレイすることができるので、整理したり話したりする必要があるものはあまりありません。誰もができることは何でも貢献しようとしており、チームでの自分の役割がゲームで何をすべきかは誰もが知っている。

シーズンの始まりは、私たちにとってかなり簡単だったと思います。これまで参加してきた他のチームよりも流動性が高いと感じました。

Dignistasの懸念は、あまりにも多くのベテラン選手がスタイルの衝突を引き起こすことだったが、経験の豊富さはチームにプラスになっただけのようだ。

Froggen: そう、誰もがこういった物語を持っていて、選手たちは特定の方法でプレーしたいと思っているが、良いチームを見れば、誰もが必要な金を手に入れることができる。ある人がウェーブを二度起こす必要があるとき、チームの他のプレイヤーがafkするように人々はそれを扱います。リーグ・オブ・レジェンズもやったことがないみたい。

人々はこれらのことを白か黒かで評価するのが好きですが、通常は灰色の領域がたくさんあります。

Froggen: ええ、それよりも、誰かが多くのリソースを得ているなら、おそらく彼はかなりよくやっていると思います。おそらく彼はウェーブを正しく管理していて、ゲームを成功させるために何が必要なのかを知っているのだろう。

画像2

▲ Photo by Colin Young-Wolff for Riot Games

あなたが言った不安にもかかわらず、Johnsunは今のところうまくやっている。彼はどのようにプレッシャーに対処していますか?

Froggen: 彼にとって事態があまりにも困難だったかどうかはわかりません。彼はとても冷静な人のようで、何でもうまくこなします。彼はLCSの最初の週末にいくつかの不安を持っていたし、私たちの最初のゲームでは、彼のマウスは彼が望むように動作していませんでした。それにもかかわらず、彼は非常に良いパフォーマンスをしていると思いますし、落ち着いて落ち着いているという点では、ステージ上で本当によくやっています。

私たちはみんな同じ考えで同じことをしていて、Johnsunはどんな困難な状況からも立ち直らなかったので、私はそれはかなり単純だったと思います。彼は手際が良かったので、できるだけ彼を助けに来ました。

ビザ問題はシーズンオフに多くのLCSチームを悩ませ、今でも選手がいないか、メンバーを大幅に調整しなければならないチームもある。Dignitasはビザの問題を抱えていたのか、それともチームはスプリット開始前に十分な練習時間を持っていたのか?

Froggen: 練習を始めた頃は、まだ韓国でビザの問題を抱えているHuniの代わりに、DIGアカデミーのトップランナーであるSamson "Lourlo" Jacksonとプレイしていました。Johnsunはビザの問題もあったので、カナダから練習していたので、ここロサンゼルスでは5人全員で合計6日間練習したと思います。それ以上ではありませんが、今のところかなりいい感じです。

LourloからHuniへの乗り換えはかなりスムーズだった。Lourloは元気にやっています。彼のプレーやチームのプレーに大きな違いは感じられませんでした。Lourloが入ってきて一緒にプレイしてくれて貢献してくれました。彼はコミュニケーションが得意で、ゲームに関しては非常に頭がいいので、チームとしてすでに持っているものに加えてくれました。とても気持ちよかったです。

Lourloといえば、DIG Academyのメンバーには、LCSの経験を持つベテランが何人かいる。メインのDignitasのメンバーとアカデミーのメンバーの間にダイナミックな関係はありますか、それともあなたたちはほとんど別々に活動していますか?

Froggen: 今のところ、私たちはあまり交流していないと思います。どちらのチームもオフィスで小競り合いをしていて、食事をしているときには何を食べていないのかについて話していますが、彼らは自分たちのやり方をしていて、今のところは私たちのやり方をしているようです。明らかに、いくつかのことが交差しています。人々が理論作りをしたいのであれば、私たちには必ず立ち去る人がいますし、彼らにも連絡を取る人がいます。どちらのチームも経験が豊富なので、気持ちがいいです。

2018年に競争を一年間休んで、2019年にGolden Guardianと共にLCSのステージに復帰されましたが、今シーズンの個人プレーのレベルはどうでしたか?

Froggen: うまくいったと思います。これまで所属してきたどのチームでもうまくいっていると思いますが、問題は北米で成功していないことです。今年で4年目になりますが、私の意見では、あまり成功していません。これはみんなが注目していることであり、私自身も反省していると思いますが、個人的にはずっと良いプレーをしてきて、いろいろなチームや選手と一緒にプレーしてきたと思います。新人を中心にさまざまな個性を持ってプレーしてきましたし、個人でも常にベストを尽くしてきました。

Dignitasでは、前のチームよりも自分に集中できると思います。試合のレベルで多くのことを学ぶ必要がある他の選手を助ける必要はありません。現在のチームメイトは皆、自分の仕事が何かを知っていて、外に出て実行しなければならず、私も同じです。このチームでの自分の仕事は分かっているし、試合に勝つためにはやるべきことをやるしかない。

Golden Guardiansは2019年のLCSSpring Splitのプレイオフへの出場を続け、翌年の夏のスプリットのプレイオフへの力強いスタートを切ったが、チームは苦戦を始め、いくつかのロースター交代がスプリットの途中であったにもかかわらず、プレーオフを行うことができなかった。昨年の夏、あなたのチームが進歩しなくなった原因は何だと思いますか?

Froggen: チームがうまくいったとはとても思えません。私たちは成功するための完璧な準備ができていなかったし、春の間中、一緒にプレーする方法を学ぶことはなかった。

正直なところ、この春の終わりになって、われわれをプレイオフに駆り立てたのは、World of Warcraft:Classicを最初に戻ったときに一緒にプレイしたことだけだ。昔はLCSの人たちがやっていたカスタムゲームをたくさんやりましたが、それを通じてチームワークやお互いに助け合う気持ちを見つけました。準々決勝でFlyQuestに2-3で負けた後、チームとしてやってきたことがすべてなくなってしまいました。

画像3

Golden GuardiansがGreyson "Goldenglue" Gilmerと契約するまで、2020年のシーズンがあなたにとってどんなものになるか誰も知りませんでした。選択肢を検討するために、その時点ですでにチームを離れていたのでしょうか?

Froggen: いいえ、私は2019年の初めにGolden Guardiansと2年間の契約を結びました。二年間はチームオプションだったので、彼らはチームオプションを取り、私を別のチームにトレードしようとしました。明らかに、私はその時点で自分がどこに行こうとしているのか本当に分からなかった。選択肢はいくつかあったが結局Dignitasに入社した。とても嬉しいです、Huniとプレーしたかったのは、彼が本当に本当に良い選手だと思うからです。

Huniのプレイについてはいろいろな意見があると思いますが、それは彼が最初に競争の世界に入り、頭がおかしくなっていた頃からのことだと思います。彼は本当に頭のいい選手だと思います。昨年我々がGolden GuardiansとしてのClutch Gamingとスクリムを組んだ時、彼らは当時ミッドレーナーとしてスタートし、Tanner "Damonte" Damonte、そしてHuniのレーンが何度か我々と入れ替わった。

昨年Huniと対戦するたびに、彼がゲームをすることについて非常に頭が良く、誰もが彼がいつもやっていると思っているように、喧嘩のために私にぶつかるだけではないことに気づいた。彼はとてもいい選手だと思います。

Dignitasのように、昨シーズンのGolden Guardiansの強みは、あなたとHauntzerのソロレーンのペアだった。Dignitasにトレードされることについて発言権はありましたか、それとも、完全にGolden Guardiansにトレードされることになったのですか?

Froggen: 彼らは私にそれについて話してくれましたが、明らかに私はすべてを知っているわけではありません。なぜなら、私はマネージャーが話すさまざまなことをすべて聞いているわけではないからです。言いにくいのですが、私の意見では、Golden Guardiansがチーム・オプションを選択したので、私を引き留めるつもりはなかったようです。

それが何か分かるか?これもビジネスなので、すべての契約に含まれています。自分が何に署名しているか、何に関わっているかを知っているので、そのような状況の人とはあまり仲が良くありません。そういうことなのですが、結果にはとても満足しています。繰り返しになりますが、チームマネージャが話したことのすべてを知っているわけではありません。私は自分が何を知っているかだけを知っていて、幸せな場所に行き着いた。

Clutch Gamingとして、Dignitasは2019年Worldsの出場資格を得ました。この組織は、北米では達成できなかった成功を収めることができると思いますか?

Froggen: Dignitasはまだ「新しい 」であり、長い間存在してきたが、Clutch Gamingからブランド名を変えたばかりで、新しいVerizon Training Facilityやその他のインフラの構築に関して多くの変更があった。LCSのほとんどの組織はまだ新しく、自分たちが目指す方向性の基盤を見つけている。DIGは今のところうまくいっていると思う。

組織には計画があり、彼らはそこに出て実行したいと思っていますが、ほとんどの場合、プレーのためには5人のコーチ、選手、サブが必要です。その時点では、チームが自分たちの仕事をするだけです。私はLoLをプレイするためにここに来ました、そして、私はできる限り最高のプレーをする必要があります。選手がベストを尽くすための組織としてのDIGにかかっているので、チームのために自分の仕事をすることに集中しています。

このゲームを10年近く競争的にプレイしてきたにもかかわらず、チームやメタに関係なく、トレードマークのプレイスタイルを維持することに常に成功してきた。長い間あなたをフォローしてきて、あなたのプレイするLeague of Legendsに惚れ込んでいるファンに言いたいことはありますか?

Froggen: 長い間フォローしてくれてありがとう。大勢の人がいて、ストリームや試合を見てくれるのは本当にありがたいことだと思います。LCSに来た人たちが私に挨拶して一緒に写真を撮ってサインしてくれと言うのは本当に素晴らしいことです。そのような支援を受けられる幸運な人はあまりいないと思うので、とてもうれしいです。皆さん本当にありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?