FLY IgNar:POEはシーズンMVP... 負けていたであろう試合で俺たちを支えてくれたのはPOEだった。

画像1

EUとNAの両方で優勝した人がいますが、その両方の地域で準優勝したLee "IgNar" Dong-geunがいました。昨シーズン、IgNarはFly Questでかつてのチームメイト、Tristan "PowerOfEvil" Schrageと再会。彼らはプレーオフで素晴らしい走りを見せ、2位という結果に終わりました。

コロナウイルスのパンデミックが深刻な状況だっただけに、決勝戦はダラスではなくオンラインで開催されなければならなかった。IgNarはその舞台に立てなかったことを少し残念に思っていたが、2位に上がったことは嬉しかったようだ。休暇で韓国に帰ることができなかったIgNarは、DiscordでInven Globalに参加し、昨シーズンのことを話していました。

こんにちは! 元気にしていましたか?

IgNar: アメリカではコロナウイルスの流行が深刻です。私はチームメイトとチームハウスにこもってソロキューや他のゲームをしています。まだスクリムはやっていないけど、練習もしてきたよ。

やることはあまりないですね。試合以外では、新曲を探して聴いたり、運動したり、散歩したり......(NAに行くと選手はみんな運動しているようです)まあ、以前は運動していたんですけど、今はジムに行けないので、モチベーションがかなり下がっていますね。なるべく家で運動するようにしています。

昨シーズンは本当に素晴らしかったです。あなたは準優勝に終わりましたね。今シーズンを振り返っていかがでしたか?

IgNar: 振り返ってみると、試合の中でも、チームの中でも、とても充実していました。LCSでは初めてのスプリットでした。リーグのことはあまり知らなかったのですが、All LCS Pro Teamで2位に選ばれ、準優勝することができました。とても楽しいシーズンでした。

コロナウイルスの影響でほとんどの試合がオンラインで行われました。チームにどのような影響を与えましたか?

IgNar: 一番大きかったのは休暇ですね。車に乗ったり、運転したりするのが好きなんですが、それができないのが辛かったです。チームとしては、家に帰れないので大変だったようです。NAの選手たちは、外に出たり、友達と会ったり、他の選手と食事をしたりするのが好きなんです。でも、それができないから大変なんですよね。

シーズンに関しては、チームハウスで試合をすることになったので... アリーナでプレーしている時は、素晴らしいプレーをするとヘッドセットから観客の声が聞こえてくるのですが、それが聞こえないのは寂しいですね。

車や運転が好きなのは知ってます。アメリカでも運転するんですか?

IgNar: 運転しないといけないかもしれないと思って国際免許を取ったんですが、まだ機会がなくて。レンタカーでも借りて運転したいとは思っているんですが、家に帰って自分の車を運転している方が楽しいので、どうかなと思っています。

画像2

とにかく今シーズンのチームは準優勝。それを期待しましたか、それとも期待以上でしたか?

IgNar: 予想以上だったのは間違いありません。まずはベスト4を目指しました。最初に契約した時に、今シーズンの目標はベスト4と言われていたのですが、3位でも上の順位でした。コロナウイルスがなかったら、大舞台に行っていたかもしれません。チームブランドにとっても、選手にとっても、本当に良かったと思います。もっと良かったかもしれませんが、それでも準優勝できて良かったと思います。本当に気分が良かったです。

あの舞台に出られなかったのはとても残念ですね。

IgNar: そうなんですよね。大きなステージに立つのが楽しいんですよ。そういうステージの方がいいプレイができるんですよね。観客が多い方が楽しいし、記憶に残っている時間も長いし。それができなかったのが悔やまれます。あのステージに出ていたら、LECでもLCSでも出られていたと思います。それでも、良い結果が出て良かったです。

入団した当初は、チームの印象はどうでしたか?

IgNar: うまくやっていけると感じました。みんな性格も良くて、頭も良かったです。WildTurtleはゲームの理解度が高いベテランでした。頑固者ではないし、仲良くやっていけると感じました。他の選手もV1per以外はキャリアが長く、経験も豊富な選手ばかりでした。ゲームをしている方が気持ちよくて。だからこそ、2位になれたのかもしれませんね。

PowerOfEvilは以前一緒にプレイしたことがあったので、彼しか知りませんでした。彼以外は誰も知りませんでした。NAでプレイしたことも対戦したこともなかった。SantorinもWildTurtleもPOEと同様に頭の良い人ばかりでした。トップレーナーのV1perはルーキーに近いのでゲームのことはそこまで知らなかったのですが、彼のレーニングはとてもしっかりしていました。シーズン中にSoloが入ってきて、彼も経験が豊富だったので、ゲームをよく知っていました。2位になった大きな理由の一つは、経験豊富な選手がいたことと同じくらい、マクロがあったからだと思います。マクロはかなり良かったですね。

画像3

一方、Cloud9は過去最高の記録で優勝しました。1試合も勝てなかったんですよね。彼らはそんなに強かったですか?

IgNar: そうですね。でも自分たちのミスに巻き込まれてしまいました。C9は良かったですが、メタが彼らによく合っていました。彼らのサポートはNautilusを非常によくプレイしていたし、それはメタの選択だった。

もうベテランですね。キャリアの中で、LCK、LCS、LECにもいたし、6年間で7つの異なるチームにいた。それは意図的なものだったのでしょうか?

IgNar: 常に移動するつもりはありませんでしたが、毎年、より高い目標を持っていました。例えばランキングで上位に入りたいとか、ある程度の金額が欲しいとか。そう思っていたのですが、振り返ってみると、たまたまたくさんのチームに入っていただけなんですね(笑)。2~3年くらい前は、1つのチームに長くいたいと思っていました。本当に好きなチームにずっといたいと思っていて、それがSchalke 04だったんです。組織も良かったし、好きだったし、気に入ってくれていたので、そこに居たいと思っていたんですが、残念ながら無理だったので、移籍しました。

Ollehは旅がしたくてたまらないと言っていました。あなたもそうなのですか?

IgNar: と聞かれても、よくわかりません。正直、違うチームに移籍するのはちょっと怖い。知らない人の周りでは人見知りしがちなんです。いつも行き慣れたお店に行ってしまうんです。新しいチームに入ると、最初の数週間は環境や人に慣れるのに時間がかかるので、とても時間がかかります。新しいチームに慣れてからは大丈夫です。私は本当に変化が好きではありませんが...(ため息)ここに漂ってきました(笑)。

まさかこんなにたくさんのチームにいるとは思わなかったんですね?

IgNar: ずっと同じチームに長くいたいと思っていたんですけど、シーズンが終わってしまうと、自分は残りたいけどチームはもう自分を求めていないか、チームは自分を求めているけど自分はもっと大きなものを求めているかのどちらかになってしまうんですよね。アンラッキーなこともありました。

画像4

LAでの生活はどうですか?Winterfoxに所属していましたが、初めてではないですか?

IgNar: 当時は問題があってアメリカにもいなかったので。初めて来ました。食べ物がおいしいです。韓国とは生活が全然違うので、慣れるまではちょっと大変でした。一方、ヨーロッパは韓国と似たような感じです。生活、スケジュール...何時に起きるか、何時にスクリムを組むか...などなど。でも、ここは本当に早起きしないといけないんですよ。ヨーロッパでは、行きたいところはどこでも近くて。レストランにもジムにも 歩いて行ける距離でした。こでは、行きたいところにはどこでも車に乗らないといけないです。

FlyQuestのチームハウスはどこにあるのですか?

IgNar: サンタモニカにあります。LCSアリーナまで車で10分ほどです。周りには何もありません。車があれば便利なのですが、歩くのも楽しいですね。どこに行っても車に乗らないといけないので。

おっしゃる通りアメリカは初めてだと思いますが、コロナウイルスのせいでどこも観光できなかったのではないでしょうか?

IgNar: 観光とかツアーとかはあんまり楽しくないんですよね。ここに住んで、人の暮らしを体験することの方が価値があると思うんです。どこかに旅行に行くのは簡単だけど、そこで生活するのは大変だから、こっちの方が価値があると思います。

Misfitsで共にプレイしたPowerOfEvilと再会したんですね。公式にはPOEより先に契約したと書いてありますが、彼が来るのは知ってたのですか?

IgNar: 来ると思っていました。プレシーズンの間に簡単に話し合いました。(一緒にプレイしたい?と)突然出てきた話題ではなかったです。私がBBQ Oliversを辞めてからずっとこの件について話していました。FlyQuestと話していたら、僕が契約すればPOEと契約する可能性が高いと言われました。

POEには頻繁に連絡していたのですか?

IgNar: そんなに頻繁ではありませんでしたが、連絡を取り合っていました。ずっと良い関係を保っていました。最後に会うのは久しぶりでしたが、試合を通してお互いのプレーを見ていたので、彼の顔が変わったというか、何かが変わったという感じはしませんでした。彼と話したり、チームハウスで一緒に生活したりすることで、彼の顔が変わっていないことがわかりました。

顔のことを言われてから、Stixxayにはお会いになりましたか?

IgNar: (笑)初めて会ったときは大笑いしました。二人ともよく知っています。

チームメイトのことをもう少し話してもらえますか?彼らはどうですか?

IgNar: V1perは非常に強いレーニングフェーズを持っている選手です。彼はほぼルーキーですが、レーニングで後れを取ったのをほとんど見たことがありません。生活では、彼は非常に温厚です。けど時々、彼は非常にナイーブなるけど。Soloはとても頼りになる。V1perはアグレッシブなスタイルで相手を踏みつけてくるが、Soloはしっかりとした壁のようなもので、何をされても耐えてくれる。生活では、彼とはあまり会ったことがない。Soloが加入した直後にコロナウイルスに襲われた。優しい人だなと思いました。

Santorinは非常に計算高いプレーをする選手だ。頭のいい選手だ。先手を打った時のスノーボールのやり方を知っています。Santorinもとても温和で楽しいです。POEはゲーム全体をデザインできるプレイヤーです。ダメージを与えるのが非常に上手い。おそらくチームの中では最高の選手だろうと思います。

WildTurtleはいいですね、デュオでのプレイが上手い。レーニングが強いというわけではないが、レーンで負けることは滅多にない。2人とも経験が豊富だから、ちょっとしたコツを知っている。私たちは仲良くやっていけると思います。ZvenはおそらくLCSで最高のADCだと思うし、WildTurtleも彼と同じくらい良いと思うよ。

IgNarは非常にアグレッシブなサポートとして知られています。Wildturtleと攻撃性のバランスを取っているのでしょうか?

IgNar: 私がヨーロッパにいたとき、私たちのチームはミスフィッツのときもシャルケ04のときも、非常に強力なレーニングをしていました。 私たちは常に相手を踏みつけていました。ここでは、WildTurtleを使うことで、相手のミスをしっかりとキャッチして罰を与えることができます。お互いにベテランなので、ミスをしっかりとキャッチしています。

FlyQuestには韓国人はいません。韓国語が話せなくて寂しかったですか?

IgNar: 実は韓国人は一人います。コーチのDLimです。厳密にはカナダ人ですが。彼の韓国語は完璧ではありませんが、十分に話せます。Schalke時代に一緒にいたので、よく知っています。チームの中に韓国人がいることについては......よっぽど親しい人でない限り、チームの中に韓国人が一人しかいない方がいいですね。自分にも電話にも韓国語で話しかけられるので、相手に理解されることを考えずに済むし。また、韓国人選手は外国のチームに来たばかりの頃は英語があまり得意ではない人が多いので、試合中のコミュニケーションが不便です。

今の英語はどうですか?

IgNar: 私はそんなに上手ではありませんが、海外に長くいるので、人の言うことは大体理解しています。海外に長くいる人たちに比べれば、私はそんなに上手ではないけど、基本的なことは知っています。ゲーム内や生活の中でやるべきことはなんとかなる。ただ、副作用としてスラングを覚えすぎたこともありますね(笑)。最初に英語を学んだのはヨーロッパだったので、いろんな国のスラングを覚えたんですよ。

画像5

料理が美味しいって言ってたけど、どうですか?

IgNar: NAでは美味しいものがいっぱいあって、玄関まで届けてくれるんです。コロナウイルスのせいかな。ヨーロッパではそんなに種類は多くなかったですが、美味しいものもありました。その点では、ヨーロッパの方が美味しかったですね。ドイツのSubwayはすごいですね。韓国やNAのSubwayと比べても美味しいですよね。BBQリブというサンドイッチがあるんですけど、これがすごいんですよ。

今年はLCSのトーナメントシステムがLECと同じように変わりました。去年の夏にすでに経験しているので、慣れているはずです。このシステムはどうですか?

IgNar: いいと思いますよ。まず、プレーオフではそのシステムの恩恵を受けていましたからね。見ている方が楽しそうですね。LCKとは全く違う。レギュラーシーズンで1位になったことのアドバンテージが大きすぎる。決勝トーナメント進出......今シーズンはGEN.G、T1、DragonXが14勝4敗で、GEN.Gが決勝トーナメント進出を決めました。これはちょっとやりすぎだと思います(笑)。

ダブルエリミネーション方式の利点は?

IgNar: 全チームが順位に応じた恩恵を受ける。それに変わりはありません。下位チームも同様に、勝つことで順位を上げることができます。シンプルで面白いですね。

Evil Geniusとの対戦では、プレーオフ1回戦で負けたけど、最終ラウンドでは勝って決勝に進出したんですよね。気持ちよかったでしょうね。

IgNar: レギュラーシーズンでも勝てなかったんですよ。プレーオフでは絶対に勝ちたいと思っていました。1回戦では負けてしまいましたが、一番大事な試合で勝てました。誰もが非常に喜んでいました。

画像6

みんな喜びで飛び跳ねていましたか?

IgNar: いや、文字通りではないですね(笑)。オフラインの試合だったらそうだったかもしれませんが、チームハウスでの試合だったので、飛び跳ねたりはしませんでしたが、とても気分がよかったです。

対戦が難しかったボットデュオはいましたか?

IgNar: 特に思い当たる人はいません。プレッシャーを感じるようなボットはいませんでした。選ぶとしたら、Cloud9でしょうか。Zvenは本当に優秀なようですね。昨シーズンは本当に良かったです。次のシーズンは違うかもしれないけど。

TSMやTLとの対戦はいかがでしたか?

IgNar: TSMは非常にスローな試合をしてきます。結果は3-2でしたが、わりとやりやすかったです。Team Liquidに関しては、サイコロを振っているような感じでした。とても良い時もあれば、とても悪い時もあります。ロスターの問題など、いくつかの内部的な問題を抱えていたと思います。

今シーズンのMVPを選ぶとしたら誰ですか?言いたければ自分で言ってもいいですよ。

IgNar: 僕はPOEが今季のMVPだと思います。彼はレギュラーシーズンで頑張りすぎました。みんなでプレーしていたが、負けていたであろう試合で僕たちを支えてくれたのはPOEだった。彼はとても良かったです。POEの活躍があったからこそ、みんなのモチベーションが上がって、それが2位という結果につながったのだと思います。

画像7

他に言いたいことはありますか?

IgNar: 決勝まで行きましたが、0-3で負けてしまいました。来シーズンは優勝できるように頑張ります。本当に優勝したいです。

まだ優勝してないんですよね?

IgNar: 勝っていません。だからもっと必死です。僕は準優勝が2回しかないんですよ。

最後にファンへの一言をお願いします。

IgNar: 初めてのアメリカにもかかわらず、たくさんの人が私のことを好きで、私の試合を好きでいてくれています。たくさんの人が応援してくれているのを見て、とても感謝しています。いつも応援してくれていたファンにも感謝したい。応援してくれている人たちの声を読むと、とても意味があるし、そのおかげでもっと頑張れるようになりました。

コミュニティやTwitterのコメントはよく読まれますか?

IgNar: いつも全部読みます。暇なので。悪口を言われても傷つかないですね。

画像8




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?