T1のCEO、Joe Marsh:「私たちの目標は日々向上することです...私たちは引き続き成功を積み重ね、ファンに私たちのやっていることを誇りに思ってもらいたいと思っています。」

画像1

SK Telecomは、eスポーツで驚くべき歴史を持つeスポーツ組織です。もともとは伝説的なスタークラフトのプレイヤー、BoxeRによって設立されたチームで、何年にもわたって何度も優勝しただけでなく、League of Legendsをはじめとする複数のゲームタイトルでその伝統を受け継いできた。

2019年10月、SK TelecomはComcastと提携し、T1に社名を変更したと発表しました。韓国のLoL esports業界に欧米企業が参入した第二の組織として、InvenはT1のCEOであるJoe Marshに追いつき、組織の方向性を聞く機会を得ました。

お会いできてうれしいです。自己紹介をお願いします。

Joe Marsh(以下JM): 私はT1Entertainment&SportsのCEOのJoe Marshです。私はSKTelecomとComcastの合弁会社のグローバル事業を担当しています。

ComcastとT1の合弁事業はどのようにして始まったのですか?

JM: 最初の旅は韓国で適切なチームを見つけることから始まり、大企業と仕事をすることは不可能だと思っていました。私たちは2018年にWorldsのために韓国にいましたが、SK Telecom T1がマーケティング部門の一部から独立した企業になるためにその移行を行っている間、スターが列を作っているように感じました。

親会社のComcastは、通信業界とメディア業界で似たような業界にあります。SKTelecomのJason Lee、Charles Huhと意気投合したのは、まさにその時でした。取引完了までに約1年かかりましたが、今のところ順調です。SKTelecomの歴史は長く、輝かしいものです。

画像2

ComcastがSK Telecomと提携した今、以前の会社からどのように変わると思いますか?

JM: 外観から見ると、ロゴと名前の変更は最も目立つものでありで具体的なものです。その二つの会社を合併させるのに必要な一歩でした。このチームがまだ 「SK Telecom T1」 と呼ばれていることは、我々が参入しようとしているすべての市場に共鳴するわけではないので、 「T1」 という名称を維持することは、パートナーシッププロセスの初期段階においてさえComcastにとっても重要でした。

しかし、私たちの目標は、必ずしも何かを変えることではなく、私たちがうまくやっていることを拡大し、その過程で新しい機会を提供することです。その中には、T1での商業プログラムの構築も含まれています。当社の合弁事業以前は、チームはSK Telecomのマーケティング部門の一部にすぎず、外部のスポンサーを獲得する必要はありませんでした。

私たちが最近発表したNikeの買収は、資金をもたらすだけでなく、一流ブランドや企業との提携を模索していることを示す好例です。また、今後数カ月の間にさらに多くの発表があるので、楽しみにしていてください。

商用プログラムを構築することは、組織がどのようにしてそれを維持するかであり、世界中の多くのトップチームがそれを行っているのを見ることができます。私たちにとって、それはどちらかというと伝統的なスポーツマインドであり、NHLのフィラデルフィア・フライヤーズを所有していることに由来しています。給与が上がり、私たちが新しい本社で行っているようにインフラに投資すると、投資家からの資金以外のリソースが必要になります。

私たちにとってもう1つのことは、ゲームで他のゲームに参入することです。NA、アジア、ヨーロッパの両方で、適切なチームを編成できる適切な機会を見つけることが、私たちのやっていることです。モバイルゲームは、特に東南アジアでは、コンソールやPCよりも規模が大きいので、その面でも適切な機会を見つけたいと思っています。私たちはどこに印を残せるか模索しています。

画像3

西洋の企業が韓国のLeague of Legendsのeスポーツシーンに飛び込む中、あなたが追求したい文化はありますか?

JM: 私たちにとって多様性を受け入れる文化はとても重要です。Kim監督と私は、家族のような雰囲気を作ることについて、実際にたくさん話しました。選手たちはチームメイトと一緒にいることが多いので、昨日の夜の素晴らしいディナーやワークショップなど、みんなが仲良くやっていける雰囲気作りを目指しています。

家族と離れていたり、選手の中には若い人もいたりするので、お互いのことやスタッフのことを考え、「ねえ、彼らは私の兄弟と姉妹です」と思えるような雰囲気を作っていきたいです。今年はメンバー変更が多いので、その化学と仲間を作ることは、ゲーム内でのパフォーマンスにも非常に重要になると思います。

どのくらいの頻度で選手やスタッフと交流しますか?

JM: 国にいるときはいつも一山(イルサン)に行ってチームを見ていますが、新しい本社ができたときにはみんなが楽になります。私は数日前の夜、ナイキとのパートナーシップについてチームに話をし、今シーズンのトレーニングがうまくいくことを祈った。また、定期的にスクリムレポートを受け取り、コーチングスタッフやアナリストと話をして、チームがトレーニングの面でどこにいるのかを確認しています。スクリムがすべてではありませんが、チームがどこにいるかを視覚化することが重要です。

私が国にいない時は、私たちはお互いにメッセージをたくさん送ります。選手たちには、これから実践しようとしているさまざまなことについて意見を求めています。ピックやBANなど、ゲーム内のものには手を出さないようにしています。それは私がやりたいことではありませんし、コーチングスタッフが仕事をうまくやってくれると信じています。しかし、私はT1が関わっているそれぞれのゲームと私たちがやっていることを理解し、全員がゲームやチャンピオンシップに勝つために必要なものをすべて持っていたいと思っています。

選手たちの第一印象を共有できますか?

JM: Teddyはとても面白いだけでなく、いつもうるさくて騒々しい。私たちは今年撮影するコンテンツについて話したり冗談を言ったりしたが、彼はとても協力的だった。今年彼を中国に連れて行ったとき、彼はファンの間でますます人気が出てきていることに気づき、彼のストリーム上でファンと交流するために何ができるかについて話した。彼はいつも同じような顔をしていますが、チームメートと一緒にいるだけで、とても楽しい人です。

私はポートランドのナイキ本社でFakerと多くの時間を過ごす機会があった。もちろん、彼は今までで最高だが、私は彼が最高のプロだと思った。彼は、人々が彼の時間を欲しがっていることを知っており、彼が人々に大きな印象を残す必要があることを知っているので、彼が 「オン」 のとき、彼は 「オン」 である。彼は素晴らしいリーダーでもあり、時々チームの声を聞くと、そのリーダーシップが彼の性格の大きな部分を占めていることが分かります。若い選手も多いですし、Faker選手がお兄さんで彼らを引っ張っている姿はとても面白いです。普段は静かで本を読むのが好きだが、KポップスターのKim Hee-chul一緒に 「ラジオスター」 に出演したように、内容を撮影するのも好きだ。

Cuzzは楽しい奴だ。私たちはいつも冗談を言っていますが、彼はソーシャルメディアでやっていたダンスビデオのような面白いことをやっています。明らかに、彼はチームの初期メンバーとしては素晴らしい人物であり、全体的には素晴らしい人物のようだ。彼とFakerの相性は特に重要なので、彼の仕事量から見ても非常に勤勉な男だ。

トップレーンでは、Cannaがメインメンバーに上がり、Kim監督がローチを最新鋭のトップランナーに抜擢してくれたので、彼らが競い合い、個性が育つのを見るのは素晴らしいことです。Kim監督は世界チャンピオンであり、最高の監督だ。KkOmaの後任としてこれ以上の人材を求めることはできなかった。

画像4

Hajin(T1のチームマネージャー)はインタビューで、Kim監督は少し威圧的だと言った(「Kim監督の存在感は大きかった。彼と一緒に仕事をするのは、実はFakerよりも緊張するんだ...」)。これが本当かどうか確認していただけますか?

JM: (笑い)本当ですか?。そうは思わない! つまり、彼はただの大男なんだよ!彼は試合に出ているので、存在感があると思います。スターに囲まれている時、特にコーチングの役割をしている時は、物事が怖いと思います。しかし、Kim監督は最高だ。今年のオフシーズンの最大の目標は、kkOmaに取って代わることができ、T1の遺産を引き継ぐことができるコーチを見つけることでした。

T1の2020年の目標は何ですか?

JM: 私たちの目標は毎日良くなることです。先回りして「これは、物事が進む方法です」とは言いたくありません。私たちは日々改善し、成功を積み重ね、ファンに私たちのやっていることを誇りに思ってもらいたいと思っています。チームと私がT1に入ることで、変化があっても変化がないこと、そしてチームがリーグの中心であり続けることを確認し、ベストを尽くしてサポートしていきたいと思います。

組織の長期的な目標を教えてください。

JM: 1つの大きなマイルストーンは、現在構築中の新しい本社です。このビルには、初めて異なる役職のチーム全員を配置し、3月または4月にメディアデーを実施したときに、本社の構成に関する詳細を発表します。また、T1は韓国や中国では非常に人気がありますが、それをさらに発展させてNAやEUに持っていきたいので、他のゲームタイトルを探すことも私たちの目標です。

ゲーム以外のことも試してみたいと思っています。私たちの親会社はメディアとテクノロジーから来ているので、全体的に見て、私たちは違うことをしようとしています。私たちは何かの次の組織になるのではなく、何かを達成する最初の組織になりたいのです。ボールが今ある場所ではなく、これからある場所に行くことが大事です。

Riotと一緒に仕事ができることにも興奮しています。彼らは10周年の間にゲームのリストを発表し、いくつかのゲームはとても魅力的なので、私たちは彼らとその機会を探ることを楽しみにしています。

私たちはあなたがArnold Hur(Gen.G Esportsの最高執行責任者)と友達であることを知ってます。ライバル会社の社長は組織を代表して、二人の関係はどうですか?

JM: Arnoldは韓国での初日から、私と私のチームにとってとても助けになりました。私たちがパートナーを探していた時、ソウルで私たちを連れて行ってくれたのはGen.Gが最初でした。これは間違いなく友好的なライバル関係だ。われわれはゲーム内では競争力があるが、それがビジネスでもあること、そしてコンテンツを作るためにここにいることは双方とも知っている。T1とGen.Gのどちらかに情熱を持っていると思いますが、選手とスタッフが仲良くしているので、同じゴールを目指して戦うフレンドリーなライバルだということをファンに伝えたいです。

間違いなく楽しいです。Arnoldは昨日、私にNike買収のお祝いのメールを送ってきたし、Gen.GがBumbleと提携したときも同じことをしたので、この場に友人がいてよかった。リーグの他のチームとも仲良くなりたいです。

画像5

T1のCEOとして、2020年以降に向けてT1を形成する上での目標は何ですか?

JM: 2020年は、私たちが将来行きたい場所の基礎を築く年です。近い将来本社に移転するという大きな移行期から、ナイキとの提携によるトレーニング計画への移行がその大きな部分を占めている。建物の中にナイキのジムを設ける予定なので、選手たちもフィジカルトレーニングを増やしていきます。それによって、彼らの健康を向上させるだけでなく、キャリアも長くなることを願っています。私たちはまた、プレイヤーに適切な栄養を提供するためにシェフを持つことになるので、プロのゲーマーであることが何を意味するかの景観を変えるつもりです。選手たちは夜遅くまで寝ると言っていたので、プロのみんなに健康的な習慣を身につけてもらいたいです。

それを超えて、私たちはその勢いと、私たちの前にあった遺産の上に構築し続けたいと思っています。私たちは私たちの前にあった伝統を確実に尊重したいが、新しい伝統も持ってきたい。

最後にT1ファンに一言お願いします。

(訳)やあ、T1ファンのみんな。T1のCEOのJoe Marshです。T1で起きている多くの大きなことを2020年もサポートし続けてください。そして、t1.ggをチェックしてください。そして、オンラインのHQsで私たちを訪問してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?