FLY DLim: 「ヨーロッパでは文化も選手も勝つことを重視している」

画像1

FlyQuestは、リーグチャンピオンシップシリーズ春のスプリットプレイオフで2位に入賞し、夏のスプリットでは好調なスタートを切るなど、非常に充実した1年を過ごしています。その間、ロースターやスタッフには多くの変更を加えてきました。春シーズンには、Lim "David" "DLim" Joo-sungと Colin "Solo" Earnestの2人のコーチを加え、SoloはOmran "V1per" Shouraのバックアップトップレーナーに移行し、プレイオフ終了後にはSoloがフルタイムでその座を獲得しました。

夏にはJason "WildTurtle" Tranの代わりにBrandon "MasH" Phanを起用してスクリムを開始し、以来、公式戦のここ数週間はMasHを起用してプレイしている。さらに、DLimはヘッドコーチのポジションに移動し、戦略的なコーチの役割を担ったAnand "Curry" Agarwalと交代した。これだけ多くの小さな変更にもかかわらず、チームは順調に機能し続けており、ゲームによってはCloud9に次ぐ最高のチームのように見えます。

この成功の一部は、DLim、Curry、Soloが一緒にClutch Gamingに参加していた2018年のシナジー効果の一部が残っているおかげです。DLim氏にFlyQuestのコーチングロールの内訳、ロスターの変更、TurtleとMasHに期待すること、Clutch後のCurryとSoloとの関係について話を聞きました。

先日、FlyQuestのヘッドコーチに就任されましたね。それはどのようにして変更されたのでしょうか?また、それによってあなたの仕事や、Curryとの関係はどのように変化したのでしょうか?

DLim: Curryと私は、何よりもまず第一に、とても良い友人です。私がヘッドコーチ、Curryがアシスタントコーチをしていましたが、軽く言えば、一緒にClutchを経験したことで絆が深まったということです。軽く言えば、一緒にClutchを乗り越えることで、絆が深まります。正直に言うと、春からうまくいっていて、Curryの手柄を奪うわけではありませんが、彼は本当にいい仕事をしてくれたと思います。彼は戦略的なコーチで、私は常に全体像、プロジェクト管理、スタッフ管理を得意としていました。

特定の選手の成長にどのように取り組むか、練習方法にどのように取り組むかなど、それぞれの役割が一致していたので、より意味があったと思います。何が変わるのかという点では、内部的には私がもう少し指示を出して、話し合いというよりは最終的な発言権を持つようになったということ以外は、それほど大きな変化はありませんが、私たちは今でもとても良い関係で仕事をしていますし、これはとてもしっくりきています。でも、まだ本当に良い仕事をしている関係なので、これはとてもしっくりきています。

そうですね、Clutchとのシナジー効果はSoloにも当てはまると思います。彼との相性はどうですか?以前に一緒に仕事をしていた時よりもパフォーマンスが良くなったと思いますか?

DLim: Soloの場合は、正直言って、彼が持っている強みと弱みを知っていたので、弱みを克服するための努力をしていたように感じましたが、彼も同じ強みを持っていました。私は彼を拾うことを強く主張していました。春はトップレーンでのパフォーマンス面で課題がいくつかありました。V1perは本当に良い選手で、練習では本当に良いパフォーマンスを見せてくれました。そして、ステージゲームではそれらのいくつかが完全には当てはまらなかった。

トップレーンにベテランがいることは、特にプレイオフの時には大きな助けになりました。V1perも助けになったし、SoloもV1perがいることでスタイルが全く違うので助けになった。そして、それは良いピックアップだったと思う。彼とは以前にClutchで一緒に仕事をしていたので、彼のコーチングの仕方や、彼のベストな反応、彼のベストなパフォーマンスを引き出す方法をすでに知っていたからだ。だから、すべてがうまく調和していたのだと思います。

画像2

▲ Image Source: Riot Games

最後に一緒に仕事をしてから、彼とCurryのどちらかに大きな変化はありましたか?

DLim: Soloは、Clutchにいた頃と比べて、本当によく働いて、より完成された選手になったと思います。Curryに関しては、基本的に2年目のアシスタントコーチだった頃に比べて、自分の力でプロジェクトに取り組めるようになったし、問題解決も自分でできるようになったと思います。Clutchでは、基本的に彼は本格的な戦略的コーチになった1年目だったので、その頃と比べれば、かなり進歩していると思います。

あなたは?あなたがヨーロッパにいたのは知っていますが、聞いたところによるとコーチングや文化がかなり違うそうですね。それにメタも違うし、プレーのレベルも間違いなく高い。では、ヨーロッパで何を学び、FlyQuestに何をもたらそうとしているのでしょうか?

DLim: NA出身者としては悲しいことですが、ヨーロッパでは、文化もプレイヤーも勝利を重視していると思います。ミスをした理由を言い訳にしたり、ミスをしたことで誰かが嫌な思いをしないようにしようとしたりするよりも、何がベストなのかを見つけようとしています。正直なところ、ミスをしてもそれはミスです。彼らは改善することに白黒はっきりしていて、それが彼らを優位に立たせているのだと思います。

ヨーロッパの選手のスキルレベルは、リーグ戦ではすでに高いレベルにあると思うし、選手として上達するのはとても簡単なことだ。だから、より良い選手はさらに良くなる。もし彼らがすでに基本を知っているのであれば、ゲームプレイに欠けている基本や重要なコンセプトを学ぶ必要があるよりも、最適化した方がずっと良いのです。ヨーロッパのプレイヤーと仕事をするのはかなり違うもので、より多くの仲介、管理、ピック/Banの賢い使い方が必要になります。

一方、NAでは、基礎の多くを多くのプレイヤーに教える必要があると思います。幸いなことに、私のチームには多くのベテランがいるので、ヨーロッパにいた時と似たような感じです。彼らは基本を知っている選手たちであり、私たちはそれに基づいて基礎を築いています。

今はMasHを先発させていますね、去年は話していたようにSoloにサブで入っていましたが、彼を先発させようと考えていますか?彼を先発させることについては、どのような考えを持っていますか?去年と同じような感じですか?それとも恒久的な変化ですか?どのように展開していますか?

DLim: 今のところ、恒久的なものではない。MasHもWildTurtleもかなり良いパフォーマンスをしていましたし、アカデミーではとても良いプレーをしていたので、MasHにチャンスを与えることにしました。2人には異なる強みがあると思っていたし、Turtleと比べて、MasHと一緒にいるとチームがどう動くのか見てみたかったんだ。彼は今もアカデミーで頑張っているし、LCSに向けての練習時間も確保しているので、週末に対戦する相手に最も適した選手が何であれ、私たちのためにプレーすることになるでしょう。

選手も私たちも、週末ごとに勝利の可能性が高いことが第一だという考え方を持っています。だから、選手全員がそれに賛同している。それは非常にシームレスなもので、すべての選手が何が起こっているのかを知っていて、それに同意していることを確認しました。プロセスはすべて流動的だったので、ドラマも何もありませんでした。

画像3

▲ Image Source: Riot Games

ははは、それは良いことだ!それでは、プレイオフまでに6人のロスターを希望しているのか、それともその時までに十分な情報を得て、可能な限り強力なロスターを持っているのか?プレイオフまでに6人体制にしたいということですか、それともそれまでに十分な情報を得て、最強のロスターにしたいということですか?

DLim: そのためには、6人制でも5人制でも、それを続けたいと思っています。それはイベントがどう展開するか、勝つためには何がベストなのかにかかっていると思います。

MasHももっとメイジをプレイすると思っていましたが、選択肢を増やすために今もプレイしているのでしょうか?

DLim: そうですね、MasHはチャンピオンプールが広いのが強みです。だから今のところ、その広いチャンピオンプールを取り込めるドラフトが2、3本あるんだ。でもまだそのような状況にはなっていませんが、そのような状況になったときには、いつでも引き出せるように準備はできています。

今、もう一つの大きな話題は、誰が2位になるべきかということです。その中で、FlyQuestはどのような位置にいると思いますか?

DLim: 正直なところ、私はCloud9が最高のチームだと思っています。でも、2~4位の間の多くのチームは、私たち、EG、TLという意味では近いと思います。そして、これは負け惜しみの人が言いそうなことだけど、客観的に見て、TLとの最初のバロンの時点で、あれは10回中9回は俺たちに行くべきバロンだし、俺たちはそこからスノーボール式にゲームを進めて、そのゲームに勝つんじゃないかと思うんだ。でもそうだね、僕らは今、EG、TLという僕らと2位同点の2チームと対戦したんだけど、個人的にはその2チームよりも僕らの方が上だと思ってるんだ。でも、今のところは全員が上位に入っているし、TSMも上位に入っているよ。

行く前に何か強調したいことはありますか?

DLim: 正直なところ、このような良いチームと、選手やスタッフが一生懸命やってくれるチームと一緒にプレーできることに興奮しています。応援し続けてくれるファンの皆さんがいてくれることを嬉しく思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?