MSF Razork: 「Schalke以外はみんなプレイオフチームのような気がする」

ルーキーと2年生がLECのストーリーラインをひっくり返し、すでにクレイジーなシーンとなっていたものを、これまでで最もエキサイティングなウェスタンLoLのショーに変えた。Summer Splitの第3週目以降のトップLECをざっと見てみると、トップ6チームのうち3チームが主に1年生と2年生の選手で構成されていることが十分に証明されています。

スプリットのルーキー・オブ・ザ・スプリットのレースは、特にMAD Lionsの若いロスターが予言に反して4位に入っていることを考えると、春の間にすでに緊張していました。最終的には、地元スペインリーグのGiants Gamingで2年間プレーした後、Misfits Gamingに加入した19歳のジャングラー、Ivan "Razork" Martinが、ルーキーが山積みになったフィールドの中で賞品を手にしました。

「Rekklesや想像もつかないような人たちとプレイできた」

Razorkが9歳の時に初めてプレイしたLeague of Legendsのベータ版の時に、ほとんど動かずタッチパッドに頼ってチャンピオンを指揮するノートパソコンでプレイしたのが始まりです。

「ゲームが好きだったので、学校にいる間もプレイし続けていました。"私はレベル30にもなっていなかったので、Amumuをプレイして3v3を楽しんでいました。」

家族が古いリグをアップグレードするのに十分なお金を手に入れたので、Razorkは最初に5v5をプレイし、後にラダーをプレイするようになりました。最初はシルバーI、シーズン4ではプラチナI、シーズン5ではダイヤモンドVと、徐々にレベルアップしていきました。2016年シーズンのラダーリセットから1週間以内に、彼は強力なスタートを切った後、Diamond Iへと突破した。

画像1

Razorkが直面し始めた選手の質は劇的に変化した。認識できないニックネームの代わりに、彼はMartin "Rekkles" Larssonのようなゲームの伝説的な選手とプレイするようになりました。そして、そのようなプレイヤーたちは、彼が最初に苦労したような期待を持っていました。

「Rekkles と一緒にプレイしたり、想像もつかないような人たちとプレイすることができました」と Razork は語ります。「多くのことを学んでいたが、ゲームについて何も知らなかったため、多くの炎上を受けていた。機械的に優れていたからそこにいただけで、速すぎたからラッキーだったんだ。」

しかし、Razorkは他の選手とペースを合わせたいと思い、勉強をしました。彼は自分のことを「ハードスタック」と表現しているように、最初はゆっくりと、マスターティアに到達するまで、彼は競争し、さらに向上するための自信を与えてくれました。偶然にも、当時スペインのトップディビジョン、LVP División de Honorで活躍していたDaniel “Yugami” Camaと出会う。

「スペインでは100%勝たなければならなかった。タイトルを獲得しなければならなかった。そうでなければ、LECに行く価値があるとは思えなかった。」

YugamiはRazorkが彼の最初のチームであるxPerience eSports Clubにスポットを着陸させるのを助けたかもしれませんが、懸命な努力は彼をPainGamingに導き、2016年末まで印象的な試合を披露した。結局、Giants GamingはRazorkを代役として契約し、2017年Segunda Division Season 12の2部リーグのTeam Hereticsに貸し出し、彼の印象的なプレーはスペイン最大級の大会であるLVP SuperLiga Orangeの出場権をほぼ獲得しました。

Razorkのパフォーマンスはスペインのシーンに注目を集めました: G-Lab Penguinsは秋のシーズンに彼と契約し、彼はPetr “denyk” Haramachと一緒に、2018年のヨーロッパマスターズのメインイベントへの予選で優勝しました。ジャイアンツが2018年シーズンに向けてラインナップを再構築し、彼を加入させたため、彼らの最初のコラボレーションは短命に終わった。

印象的だったGiantsは、スプリットでの決勝戦で3-2で敗れ、タイトルを逃してしまいました。

「MAD Lionsは全てを制した。」とRazorkは言いました。「彼らはスペインで最高のチームで、私たちは2番目のチームでした。私たちはトーナメントやイベントで常に対戦していましたが、彼らには負けていました。彼らのほぼ全員がLECに加入した。」

そこには希望の光があった。2018年夏のスプリットでdenykが加入したことで、このペアはシナジー効果を発揮し、Giantsを2019年シーズンのコンテンダーの地位に推し進めた。しかし、彼らはまだEuropean Masters、意欲的なヨーロッパの選手と地域で次の大きな才能を探しているLECのチームの間の接続プラットフォームに参加していませんでした。

そのためには、Giantsはレギュラーシーズンで1位になるか、タイトルを獲得する必要があった。2019年春のスプリットでは、彼らは3位にランクされたが、1回戦で最終的なチャンピオンであるSplyce Vipersに敗れた。しかし、彼らは粘って夏のスプリットでレギュラーシーズンの順位を1位にすることに成功した。

「頭を剃った後、European Mastersでプレーしていた時は、クレイジーなプレーをしていました。本当にスマーフしていたんだ」

Razorkにとって、夢であったLECに進むためには、その後のプレーオフでの勝利が重要だった。「スペインでは100%勝たなければならなかった。そうでなければ、LECに行く価値があるとは思えなかった」と彼は言った。

彼らはさらなる動機を必要としているかのように、物事をスパイスとして、彼とGiantsのチーム運営責任者Alejandro “Nunaso” Núñezは賭けをしました:彼らが勝った場合、彼らは頭を剃るだろう。スペインのファンの娯楽のために、彼は賭けを称え、坊主頭で2019年のEuropean Mastersのトーナメントに出席した。それがなぜか大会中にパワーアップにつながり、denykと一緒に強引に決勝戦へと駒を進めた。

「頭を剃った後、European Mastersでプレーしていた時には、クレイジーなプレーをしていたんだ。本当にスマーフしていたんだ。決勝戦で荒らさなければ--BIGよりも良いチームだと感じていたから--決勝戦では優勝していたと思うよ」

彼はトーナメントでは優勝できなかったかもしれませんが、LECへの進出はほぼ確実でした。そしてMisfits Gamingがdenykと契約した時、彼らはすぐに彼に目を向け、再構築された2020年のLECラインナップの中で彼にスターティングスポットを提供した。

画像2

Misfitsでの最初の2試合では、手の震えと緊張でデビュー戦から脱線し、スペイン国内ではミームや懐疑的な意見が飛び交った。

しかし、失敗とそれに伴う反応が彼の決意を揺さぶり、Misfitsは7試合連続で涙を流すことになった。チーム全体のパフォーマンスは、専門家や対戦相手を驚かせた。

「正直言って、私たちはステージチームでした。ステージゲームの前のルーティーンは、Banに入って、みんなすでに試合のこと、対戦するチャンピオンのことを考えていました。ステージに上がると、誰もが世界を食ってやろうというトライハードなマインドセットを持っていたんだ」と語った。

オンラインだと、一つミスをしただけで「負けた」と思ったり、ミスのことをずっと考えてしまうんです。ステージ上では、ミスをしても気にしない。

シーズンが進むにつれ、Misfitsにとっては良い方向に向かっていた。Razorkのチャンピオンプールとプレイスタイルは当時のメタに合っており、チームは勢いを増し、自信を持ってプレーし、G2 Esportsに今季初の敗北を喫した。しかし、COVIDの影響で、シーズンがスタジオ環境からオンライン環境へと移行し、苦戦を強いられていました。「オンラインの状況は、私たちがどのようにゲームをプレイしていたかについての自信を少し失ってしまった」と彼は言います。

チームの試合前のルーティンは崩壊し、彼らの考え方も崩壊しました。ステージ上ではいつも克服していたミスも、オンラインに移行すると集中力が途切れ、4位から転落し、トップ3とは1ゲーム差の4位から、シーズン終盤の2勝6敗でプレーオフから早期に退場することになりました。

「我々は全く集中していなかった」とRazorkは説明した。「あるいは、1つのミスをしただけで、試合に負けたと感じたり、そのミスについてずっと考え始めたりしていました。ステージにいるときは、ミスをしても気にしない。たとえ0/7であっても、ゲームに勝つために必要なことはすべてやっている。」

一瞬、Misfitsのシーズンが永久に脱線したかのように見えた。Kasper "Kobbe" Kobberupが到着し、Dossがdenykの上にメインラインナップに昇格した後、チームは初日のFnatic戦で圧倒的な勝ち位置から敗北し、敗北の苦しさを雪だるま式に次の日のRogue戦での惨敗へと変えてしまった。

「Schalke以外はみんなプレーオフチームのような気がする。次の数週間で何が起こるかを見ることになるだろう。誰が1位か2位のチームになるかは分からない。」

しかし、3日目のOrigin戦に勝利したことで、新たなラインナップとの相乗効果を生み出し、オンラインでの課題をパッチすることで、自信を取り戻した。"勝利を得られたことに感謝しています。「もし勝てなかったら、プレイヤーの自信は本当に落ちていただろう。」

Misfitsの最近のパフォーマンスが何かの兆候であるならば、彼らはプレイオフに出場する準備ができている、もし彼らがそこでトップ4に到達した場合、Worldsのシードではないとしても。しかし、夏のスプリットがLECでどれだけ競争力のあるものになっているかを考えると、それは簡単なことではない。

「Schalke以外のチームはプレーオフに参加するチームだと感じている。我々は次の数週間で何が起こるかを見ることになるだろう。誰が1位か2位のチームになるかは分からない。」

今シーズンに何か確信があるとすれば、Misfitsが勝利し、LECから4つのWorldsスポットの1つを確保した場合、Razorkはパワーアップのアイデアが魅力的であるように、彼の頭を剃ることはないだろう。

「私はとても後悔しています」と、落胆したRazorkは言いました。「シャワーを浴びた後に髪の毛を処理しなくて済むので本当に良かったのですが、自分がハゲているのが本当に気に入らなかったんです。たぶん、また別のチャレンジをすると思うけど、もう頭を剃るのはやめようと思う。」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?