KT Aiming: 「まだ全盛期ではないと自信を持って言える」

画像1

2019年以降、Park “Teddy” Jin-seong、Kim “Deft” Hyuk-kyu、Park “Ruler” Jae-hyukは、LCKのベスト3のボットレーナーとされてきました。しかし、2020年、この3人を脅かす新たなボットレーナーが登場する。kt Rolsterのボットレーナー、Kim “Aiming” Ha-ramの登場だ。

Aimingは2018年にAfreeca Freecsでデビューし、アグレッシブさと驚異的なメカニックを見せ、多くのファンの注目を集めた。しかし、当時はポジショニングのやりすぎで時折死んでしまうこともあり、スキルの限界を見せつけられたようだ。

2020年シーズンはプロゲーマー3年目となるAimingが、新チームのkt Rolsterでようやく花を咲かせた。強みであるダメージ量が格段にアップしただけでなく、弱点であるいつもキャッチされてしまうという弱点も修正した。次世代のダメージマシン」というニックネームを得て、LCKで最も評価の高いボットレーナーの一人となり、今もなお全盛期の姿を見せ続けている。

しかし、Aimingはまだ飢えている。Invenのインタビューによると、彼は100%の状態でプレイするにはまだ遠いだけでなく、ミスを修正する必要があり、全盛期はまだ来ていないと語った。以下は、過去の春のスプリットでのAimingの反省点です。

やあAiming! こんにちは。まず、読者の皆さんに自己紹介をしてもらえますか?

Aiming: こんにちは。私の名前はKim “Aiming” Ha-ramで、kt Rolsterのボットレーナーです。

春のスプリットが終わった後は、どんなことをしていましたか?

Aiming: 1週間の休みがあったのですが、その間に睡眠をとったり、美味しいものを食べたり、いろいろなゲームをしました。チームファイトタクティクスはスマホで遊んでいて楽しかったので、結局ダイヤモンドになっていました。コロナウイルスが大流行しているので、スタッフの方はどこにも行かせないようにしてくれていたと思うので、休みが短いですね(笑)。今は、チームハウスに戻って練習に励んでいます。

コロナウイルスの大流行は、今もなおesportsシーンに大きな影響を与えています。春のスプリットの時は悔しい思いをしたでしょうね。

Aiming: プロゲーマーは普段外に出ないので、日常生活の面ではあまり変わっていません。LoLパークに行けなかったことが一番の不満だったと思います。早く沈静化して、ファンの皆さんに観戦に来てもらいたいですね。

君がAfreecaを辞めて KTに入団した時から話を始めましょう。そのプロセスはどのようなものだったのでしょうか?

Aiming: Afreecaを辞めることが決まってから、他のチームを探していたのですが、韓国に残るか、LPLのチームに入るかのどちらかを考えていました。いろいろなチームからオファーがあったのですが、周りの人たちがKTがすごくいいと言っていたので、ヘッドコーチのHiraiさんと話した結果、ストレートに入団を決めました。

画像2

あなたがLPLでプレーする可能性があるという話を初めて聞きました。LPLでプレーしようと思った理由を教えてください。

Aiming: LPLがとても良いだけでなく、自分のプレースタイルがリーグにとても合っていると感じました。自分のプレイスタイルはその時々で切り替えられるのですが、戦うことが好きなので、自分のメカニックには自信があります。自分のメカニックには自信があるので、そういうメカニックに重点を置いているゲームは本当に好きですね。あと、LPLには韓国人選手もたくさんいますよね。

KTの新ロースターに対する初動の反応はかなり良かったです。ルーキーとベテランの比率が均衡していただけでなく、Aiming-TusiN ボットレーンのインパクトも強かったようです。

Aiming: 入団当初は、他に誰がいるのかわからなかった。Afreeca、Kuro、TusiNの元チームメイトがチームにいることを知らなかっただけでなく、トップレーナーやジャングラーが誰なのかも知らなかった。ロースターが完成したとき、『このロースターは半端じゃないな』と思いました。

おっしゃる通り、ボットレーンでTusiNと組むのは2回目ですね。過去にもシナジーを発揮していたので、違和感はなかったのではないでしょうか?

Aiming: 過去に対戦したことがあるので、相性が良いだけでなく、お互いのプレイスタイルを知っているので、ゲーム以外でも仲が良いですね。

シーズンが始まる前、チームのスクリムはどうでしたか?練習は非常にうまくいったと聞いています。

Aiming: 最初の頃は、スクリムは全部負けていました。でもシーズンが始まる2週間前くらいから、シナジー効果が出てきてうまくいってきたので、いい感じでシーズンをスタートできました。

画像3

しかし、KTは5連敗でシーズンをスタートさせました。チームの雰囲気がとても良かったので、飲み込むのが大変だったのではないでしょうか。どんな反響がありましたか?

Aiming: 負けが重なるごとに自信を失っていたので、勝つための方法がわからなかったのだと思います。楽に勝つために何をすればいいのかがわからなかったからこそ、負け続けてしまったのだと思います。チーム内の雰囲気は悪くなりましたが、話し合ったことはありました。負けたのは、ほぼ勝ったも同然な試合だと自分たちに言い聞かせていましたが、最後まで決めきれずに負けてしまいました。負けた試合で1セット取ったら、残りの試合は勝っていただろうということで、お互いに意見が一致していました。

Afreeca Freecsに初勝利したことは、KTにとって大きな転機となったと思います。

Aiming: あの一勝を境に、雰囲気が一気に明るくなりました。チームの信頼度、自信度が格段に上がったので、8連勝できたんです。一時は冗談で「負けるってどういうことなんだろうね」と言っていたこともありました(笑)。勝ち始めたら、勝つための方程式が見えてきました。

KTの成績が悪かった時、特にデュオのパートナーであるTusiNへの批判が大きかったですね。

Aiming: 当時の私たちのゲームプランは、何があってもボットレーンでレーンを勝ち取るというものでした。私たちのパフォーマンスにプレッシャーがかかっていただけでなく、TusiNはチームのためにイニシエーションを担当していました。イニシエーションというと、すべてが完璧でなければならないのですが、そういう意味ではチームのコミュニケーションが悪かったですね。だからこそ、個人レベルではTusiNのパフォーマンスが低かったように見えました。

ある時点でTusiNのプレースタイルが変わりました。イニシエートでプレイしようとするのをやめて、より多くのプロテクトをするようになったようです。

Aiming: 今では『ボットレーンに勝つ、ゲームに勝つ』という戦略だけに固執することはありません。様々な勝利条件のバリエーションに適応できるので、今のメタに合ったものを常に考えています。だからこそ、TusiNのスタイルも自然と変化していったんですね。

画像4

KTにまつわるキーワードのひとつに「テレコムダービー」がある。今年は初めての経験だったと思いますが、テレコムダービーの前にチーム内の雰囲気は本当に変わるのでしょうか?

Aiming: 昔、テレコムダービーを見たときは、すごく楽しそうでした。それに参加しているともっと楽しかったのですが、そういうライバル心は選手というよりもスタッフやコーチの中にあると思います。個人的には...第2戦のテレコムダービーで勝ったことに喜びを感じるというよりも、強いチームを倒すことができたことの方が幸せだと思っています。

あなたのことをもう少し言うならば、この春のスプリットであなたは多くのスポットライトを浴びました。全体的な意見としては、アグレッシブさや鋭い目線は健在ですが、安定感や一貫性が格段に向上したということですね。あなたの意見では、自分のどの部分が一番良くなったと思いますか?

Aiming: コーチングスタッフに言われましたが、改善されているのは一目瞭然です。正直、上達したかどうかは本当にわかりません。でも、周りの人たちが「上達した」と言ってくれたので、その判断を信じてやっていました。また、もっと頑張ろうという気持ちにもなりました。

試合の見方が確実に良くなったと思いますし、後半戦まで試合を任せても自信が持てるようになりました。チームとしても、マップを中心に目的地を中心にプレイすることを好むので、全体的なプレイスタイルもそういった方向にシフトしてきたと思います。目標を重視するようになったので、より安全なプレーを心がけています。

キャリア初のペンタキルも決めていますね。

Aiming: 同日、GEN.Gのボットレーナー、Rulerがこの日の初戦でペンタキルを決めました。bonOに「いつ俺にペンタキルを食わせてくれるのか」と聞いたら、「ボットレーナーはあまりやらないけど、俺にも食わせてくれる」と言ってくれたんです。面白いことに、その言葉が現実のものとなり、試合後に彼は「ほら、お前のペンタを持ってきてやると言っただろう 」と言ったのです。

今が全盛期だと言われることについては、どのように考えていますか?

Aiming: 今のところ、自分の100%の状態でプレーしているとは思っていないので、まだまだだと感じています。だから、まだ全盛期ではないと自信を持って言えるんです。負けた試合のリプレイを見ていると、何か違うことができたのではないかといつも感じます。自分のミスを直して、もっとポジショニングを重視していけば、もっといいプレーができると思います。

LCKのAll-pro team部門では、ボットrレーナー部門で2位になりましたね。

Aiming: そこは確かに少し残念なところがありますね。最後の2試合をもっとうまくやっていれば1位になれたかもしれないと思います。正直なところ、ヤング・プレイヤーとプレイヤー・オブ・ザ・ゲーム(POG)部門をもう少し受けたかったですね。誰でも受けられる賞ではないので、今後も機会があれば受けたいですね。

POGでは、1位で受賞したBddが200ポイントしか差がありませんでしたね。チーム内でPOGポイントを奪った人はいますか?

Aiming: 覚えているゲームは1つだけあって、それはbonOが私から票を奪った時のことです。でも、彼はペンタをくれたんだ。だから... (笑)

KTは 春のスプリットを5位で終えたからこそ、夏のスプリットでは全勝することがチームの目標なんですよね?

Aiming: 当初の目標は、プレーオフに進出することでした。その目標を達成したからには、春の時よりももっと上を目指したいですね。目標を高く設定することは決して悪いことではないので、絶対に全勝することを目標にします。最終的な目標はWorldsに出て、海外のチームと対戦することです。

そういえば、国際舞台での経験はないですよね。

Aiming: 海外にはいいチームがたくさんあるのですが、対戦したことがないので、どのようなプレーをしているのかがわかりません。勝っても負けても、できるだけ多くの海外のチームと対戦したいです。

あなたのチームにはWorldsの経験者がいますが、その一人とWorldsの話をしたことはありますか?

Aiming: Kuroとは一度だけ。彼が言うには、特に変わったところはないが、観客の叫び声がすごいと。そう言われただけです。

個人的な目標は?

Aiming: プレーオフにしても、地域予選にしても、下から上のチームを一人残らず倒していきたいです。この春のスプリットでチャンスがあったのに、負けてしまったのは残念でした。決勝まで行くのもいいですが、そうでない場合は、下から順に行きたいですね。

面白いですね。普通、他の人はなるべくプレイしないように、できるだけ高いところからスタートするものですよね。

Aiming: それ自体は悪くないのですが、連勝の勢いも非常に大事だと思います。いい話を書きたいと思います。なかなかカッコいいと思いませんか?

最後にファンの皆さんに一言お願いします。

Aiming: 春のスプリットでは残念ながら5位という結果になってしまったので、目標を高く設定して、そこに向かって頑張って結果で自分たちを証明したいと思います。夏の部ではコロナウイルスの流行が収まり、LoLパークでファンの皆さんにお会いできることを願っています。いつも応援してくれてありがとうございます。

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?