TSMのヘッドコーチ、Peter Zhang氏がTSMの文化と0-2スタートが彼らの目標にどのように影響しないかを詳述

画像1

▲ Image Source: Riot Games

2020年のシーズンに向けて、TSMは紙面の上では最も見栄えのするチームの一つとして宣伝され、春のスプリットでのトロフィーの争いでライバルのTeam Liquidと争った。しかし、0-2でスタートした後、早い段階でリードを奪ったことで、TSMの強さはすでに紙の上だけにとどまっているようだ。

その強さをRiftに伝えたのが、TSMのヘッドコーチ Zhang "Peter" "Peter Zhang" Yiだ。直近では2018年にTSM Academyのコーチを務めたが、コーチングの経験は2014年からずっとある。

Peterは、残念なシーズンのスタートを切った後、チームがどのように前進したいか、そして春のMSIではなく夏にWorldsを作るという最終目標について、Inven Globalと話した。また、TSMの遺産がもたらすプレッシャーについて、自分自身とプレイヤーに対するものであり、TSM文化を向上させるためにどのように取り組んでいるかについても説明します。

働き方は今年どう変わりましたか? 昨年、あなたはアカデミーのチームにいて、夏にLCSチームを助けたことは知っていますが、今はLCSのヘッドコーチをしていますが、どのような変更が必要でしたか?

Peter: そうですね、私たちはまだ去年と同じようなシステムを運営しているので、私の意見に大きな違いはありません、ただ今、番組を運営しているだけです。もともと今年はLCSのヘッドコーチを募集していました。たくさんの候補者を試しましたが、残念ながら最終的には適任者が見つかりませんでした。

TSMの当初の計画では、LCSとアカデミーチームの両方を支援するコーチのコンサルティングの仕事に移ることになっていました。これは、LCSとアカデミーチームの両方を支援するものです。アカデミーチームには私の良い子供もたくさんいるからです。 そのままにしておきます。

画像2

▲TSMのゼネラルマネージャー、Parth "Parth" NaiduによるRedditのコメント

訳: 誤解があります。ピーターが言ったように、彼のオフシーズンの最初の役割は、LCSとアカデミーの両方のチームを監督することだった。彼は、両方のための構造を確立し、設定し、各チームのための主要な戦略的コーチ、またはRiotが考えているLCSとアカデミーのヘッドコーチがチームを運営し、各チームの選手の独特の組み合わせに対応しながら、彼のスキルセットと強みを利用して構造を実行することを許可するつもりだった。このシステムは昨年のSplyceのPeter DunとDukeに似ている。しかし、この特定のチームに適した候補者が見つからなかったため、現在は主にLCSチームに集中しています。

将来的には、この構造の中でLCSチームと協力できる候補者を見つけて、チームの戦略的方向性を実行してステージに進む代表者になることも可能ですが、最終的には全体的な構造の責任はPeterが持ちます。これにより、さまざまなメンバーに柔軟に対応できるだけでなく、長期的なビジョンを1人の人間の下に統一することができます。

ということは、そのポジションはあなたがまだ後で記入したいと思っているものなのか、それともこのスピリットがどうなるのかを見るだけなのか?

Peter: 私は今もアカデミーのチームと密接に仕事をしています、オフィスのセットアップに移行しているので、アカデミーとLCSのチームはかなり密接に仕事をしています。オフの時間帯には、まだ試合を見て話をしに行きます。そして、もしLCSチームにふさわしい人を見つけられれば、私たちは間違いなくそれをしたいと思っています。

あなた個人にとって、より大きな賭けやプレッシャーはどのようなものでしたか?

Peter: もちろん、LCSとAcademyの間には大きな違いがありますし、他のことに関しては、私が言うほどの違いはないと思います。私も以前LCSにいて、同じような仕事をしていましたが、LCSとは単に、それぞれの人が異なる個性を持っていて、それにどう対処し、一緒に仕事をさせるかということで、それがアカデミーとは少し違うだけです。

画像3

▲ Image Source: Riot Games

今年新たに加わった3人の選手たちの文化の変化は何だったのだろうか? あなたはBiofrostだけでなくJoshua "Dardoch" HartnettとKasper "Kobbe" Kobberupも連れ戻した。チーム文化はどのようなもので、昨年からどのように変わったのでしょうか?

Peter: 今年のTSMの大きな目標の1つは、互いに競い合い、信頼し合い、実際にチームの周りでプレーし、同じ考えを持つことができるチームを作ることです。DardochとKobbeは私たちにぴったりだと思いますし、彼らは一緒に外に出て、チームアクティビティを一緒にやろうとしているのです。とても親切でフレンドリーです。

それはよかった。スプリットの0-2スタートは、あなたたちの計画と前進に影響しますか? それはチームの雰囲気に影響しますか?

Peter: そうだな。「私たちは悲しんでいません」と言っても、それは間違いです。でも「私たちは落ち込んでいます」と言ってもそれは違います。私たちにとって、それは長い道のようなものです。特にRiotがフォーマットを変更したので、春のSplitでチームとして改善する余地が大きくなりました。私たちは新しいチームで一緒になったばかりなので、多くの困難を抱えています。

韓国のブートキャンプがあったことは知っていますが、それは文字通り1カ月前でした。新しいチームがここに来たようなものです。我々はあらゆることをスクリムで行いました。これまで練習してきたことがステージに出てくるので、良い結果だとは思いますが、全体的にはあまり良い結果ではないと思います。

私を含め、多くの人がTSMをトップ3にランク付けしていますが、これは書類上の評価と、あなたが持っている才能に基づいています。あなたが持っているものや、まとめられるものに基づいて、それは正確だと思いますか? 長期的に見て、まだその分割に自信がありますか?

Peter: トップチームになるとは言いません。今年は、特に新しいチームが入ってきて、みんなかなりいいメンバーだと思います。チャンスはあると思いますし、タイトル争いの相手になるべきだと思いますが、それはチーム一丸となってどれだけ頑張っていけるかにかかっています。われわれの目標は、今年中に『Worlds』を作ることだ。

「春に勝ってMSIに行けるか?」とは思っていません。夏のトップチームになれるように、また、どのようにしてWorldsの出場権を獲得できるかに取り組んでいます。

それは確かにある程度の明確さを提供する。また、過去にTSMに関する大きな議論があったことを私は知っています。組織はプレイヤーにとって非常に厳しく、環境は難しいのに対し、Cloud9のようなチームはより楽しくゲームができます。TSM Academyやその他の過去の仕事と比較して、LCSチームのコーチとして今はどのように感じていますか?

Peter: 文化は確実に良くなっていると思います。私たちがやっている大きなことの1つは、昨シーズンにDavidを採用したことです。彼は以前Cloud9で働いていたスポーツ心理学の専門家です。今年は彼を採用しました。彼と私は、選手たちがお互いを信頼し、お互いに正直でいられる良い環境を作るために、一緒に仕事をしていました。これはesportsがうまく動作するための大きな要素のひとつだと思います。

今年はオフィスの準備ができていますし、選手たちは練習後もすぐに帰宅するのではなく、オフィスに残っていようとしています。しかし彼らは、オフィスにとどまり一緒にソロキューをし、そこで他の人たちと話をする。また、選手がリラックスしてアカデミーチームと話をしたり、他のコーチと話をしたりできる、とても良い選手ラウンジがあります。これは間違いなく私たちの文化が向上していることを示していると思います私たちはただ見ようとしているだけです。

画像4

▲ Image Source: Riot Games

それはよかった。最後に、TSMには優れた遺産があります。どのイベントでも必ず声をかけられるのは、1つのチームです。では、過去の歴史の壁に立ち向かい、同時に偉大さに戻るために再建しようとするのはどのようなことなのでしょうか?

Peter: これは間違いなく大きなプレッシャーです。特にParthと私にとっては。私たちは今、ショーを運営しています。Andy "Reginald" Dinhもいろいろとサポートしてくれました。しかし、TSMの歴史とLCS分野のすべてのフラグを振り返ってみると、多くのことに対処する必要があります。そして、私たちは勝つために努力します。

TSMにとって最大のメリットの1つは、勝利をもたらす文化を常に維持し、勝利に貢献してくれた素晴らしい選手たちに支えてもらうことです。プレッシャーとはプレッシャーのことで、使い方次第です。そして、それをうまく使って、より良いチームになるための原動力にしていると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?