後悔、変化、そしてCloud9への挑戦

画像1

夏に向けての最大のストーリーは、DoubleliftのTSMへの復帰と、Cloud9が春に築いた大きなギャップを埋めるために各チームがプッシュしていることです。ここでは、これらのチームを動かすいくつかの要素と、春の失敗をすべて元に戻すことができる新しいフォーマットのサマースプリットとの関係を見てみましょう。

SAME OLD DOUBLELIFT

最近、私が話す多くの人々は、私たちが直面しているように見える偉大な精神的な疲労について言及しています。洗濯物を畳んだり、食料品店に行ったりするような単純な作業が、山に登るような気分になることがあります。「何か問題があるのか?」という小さな声は、私にとっては夏の不幸な思い出の一つです。そして、Uziが引退を発表したとき、まだ20代なのに体が枯れてしまったことに悔しさを感じました。でも、テレビの前で自分を倒したばかりのチームの優勝インタビューを泣きながら見ている彼の写真など、有名な写真も思い浮かびました。私は彼のすべての失敗のあとの見出しを考えた。そして、引退するという肉体的な苦痛に伴う、計り知れない精神的苦痛の軽減について考えました。

私たちはスポーツの物理的な側面についてはすぐに話し、精神的な側面が出てきたときにはゆっくりと、あるいは完全に避けるようにしています。私はUziについて、そして肉体的に疲れている人と精神的に疲れている人の受け取り方の違いについてDoubleliftに尋ねたところ、彼は次のように答えてくれました。「肉体的な疲労には議論の余地はない。文字通り、体が消耗するまでには限界があるからね。けどそれが精神的な疲労であれば、多くの人が『燃え尽きた』と言ったり、精神的に今は勇気も意欲もモチベーションもないと言ったりすると、人々はこう言うんだ『ざまあみろ 』って。これはうまくプレイしていない人のための対処法として使用することができるから、それだけだと現実的ではないように思えるけど、俺は思う。明らかにそれを経験してきた人として、非常に現実的だと思う。」

続けて「僕がとても尊敬しているUziのような人は、両方を素直に経験したんじゃないかな。純粋にフィジカルだけではなかったと思う。ずっと同じレベルの純粋な貢献はできない。精神的にも疲れている時もあるだろう。」

DoubleliftがTSMに戻ってきた今、何が起こるかというと、最大のスポットライトが彼に注がれることになります。春にペダルから足を離したことに共感してくれる人はいないだろう。それでも何が起きたかは変わらないから、人々は謝罪を受け入れる必要はない。それもそれでいい。彼が脱退してTSMに戻った今、物語がこれ以上寛容になることは期待していません。どちらかと言えば、もっと悪質なものになるだろう。前回彼がいた時と同じようなチャンピオンレベルのチームになるとは思っていないが、その光が一度でも薄暗くなるとは思っていない。

最後のスプリットで燃え尽き症候群にかかっていたと言っていた彼の言葉を信じます。私は彼が突然崖から落ちて、もはやリーグで最高の選手に戻ることができなくなったわけではないと信じていますし、彼が「このTSMへの移行で、俺が本当に望んでいて、本当に興奮しているのは、このメンバーで勝つことを考えていることです。」と言ったとき、私は彼を信じています。私は勝つことがすべてを解決すると信じています。人々がすぐ忘れてしまうから。

それでも、ここでは彼が被害者であるという前回のTSM加入時のような妄想はない。手の指よりも多くのチャンピオンシップで、彼のキャリアは今終わっても、彼はリーグの歴史上最も勲章を受けた選手であり続けるだろう。私は彼に共感を求めているのではない。彼もそうじゃない。私はただ後悔について考えているだけで、それがどのような形で現れるのかを考えているだけだ。選手の去就に向けたチーム、またはその逆。キャリア全体の失敗や、もしもの時のためのステップ。Doubleliftのように、チャンスを与えられた人たちのことを考えています。その多くは、彼が獲得したものと、そうでないものがある。今のUziのように、そうでない人もいる。そして、私は信じています。"公平"であろうとなかろうと、Doubleliftは常にチャンスに何かをしています。だからこそ、チャンスがあるのです。

画像2

証言

スプリングスプリットのCloud9は、LCS史上最高の26勝2敗の累積成績を記録した。各チームの選手にC9の感想を聞いてみた。

「俺の頭の中では、みんなの中であそこまで先行しているチームは3つしかなかった。それは2016年のHuniとReignoverを擁するImmortals、2016年の夏のTSM、そしてCloud9[今]だろう。実際に本当の挑戦があるから、本当に楽しみだよ。今はアンダードッグとして達成可能な目標があるからね。ー Doublelift

「春のスプリットでのCloud9は、私たちを含む他のチームとはレベルが違っていたと思います。彼らほど基礎を理解していませんでした。彼らは自分たちがどのようにゲームをしたいのかを本当に理解していただけで、スプリットの終わりに向けて自分たちがどのようにゲームをしたいのかで苦労しました。」 ー Svenskeren

「他のチームと比較してC9は、適切なコーチングスタッフがいて、5人のユニットとしてプレーする方法を知っていると思います。他のチームがスプリット中に上達しない人がいるのに対し、彼らはお互いに助け合っている。」ー Johnsun

「自分たちがやっていることは、C9に勝つのに十分なものなのか?それがC9に対して重要かどうか、すべてのことを比較しなければなりません。」ー Solo

「Cloud9にはどの役割においてもトップ2の選手がいます。彼らはお互いのために犠牲になることを厭わないチームだ。ミッド/ジャングルを中心にプレイし、それをボットレーンに移行させるという、非常に堅実なチームアイデンティティを持っています。Licoriseは弱いサイドと強いサイドを得意としている。」ー FBI

「春のスプリットの最後の試合では、彼らと一騎打ちになったような気がしますが、今でも彼らは一歩先を行っていると確信しています。彼らは個々の能力が高く、自分たちが何をしたいのかということについては本当に賢い。彼らのチームワークは本当に良くて、今まさに熱い。」 ー Pobelter

「C9の選手はみんなモチベーションが高く、同じエンドゲームを持っていると思います。ソロキューのランキングでさえ見てみると、ほとんどの選手がトップ10に入っている[もしくは少なくとも上位に入っている]。特にRank1を叩くのはまだかなり難しいですし、Zvenはソロキューをプレイする時のメンタリティが本当に良いと思います。彼はいつも一生懸命にプレイして、勝つためにプレイしています。多くの人は、私でさえ、何か悪いことが起こるとソロキューで辞めてしまうことがあります。でも、100%勝つことに専念し、一戦一戦が大事だと考えるのは良い考え方だと思います。スクリムにも同じメンタリティが必要です。」ー Altec

「私は間違いなくC9が他のどのチームよりも支配的だと感じました。私たちが勝っていた時の方が支配的だったかどうかはわかりませんが、間違いなく他のどのチームよりも圧倒的に上だと感じました。彼らとの対戦は苦戦を強いられましたが、それは彼らのプレーがとても速く、全員が同じ考えを持っていたからです。」ー Jensen

「選手から聞いた話では、彼らは本当に良いシステムを持っています。毎日ジムに通っていて、健康的な食事をしていて、ブッククラブもあるようです。良いesportsシステムは複雑すぎる必要はなく、健康と運動、そして良い練習スケジュールがあれば良いのです。」ー Stunt

「私は、リーグ内に実際に我々に挑戦できる人がいた方がいいと思っています。ここにいるチームは皆、やると言っているし、それを求めているが、正直なところ、彼らは十分ではない。少なくとも今のところはね。彼らは口先だけだ。願わくば、彼らがもっと良いパフォーマンスをして、実際に我々と戦えるようになることを願っている。Worldsでは、スプリットで学ぶことができる他のチームと一緒に戦うのがいいだろう。」ー Blaber

画像3

変化する

「実はこれまでのキャリアの中で、2回連続で同じロスターを維持してきたチームは初めてで、僕は何年もプレイしているんだ。」とStuntは語る。「ちょっとしたロースターの変更だけでチームのシナジー効果が窓から消えてしまうことがあるんだ。最近ではXmithieよりもBroxahを導入したTLが良い例です。Xmithieはボットを中心としたプレイスタイルを維持しているように感じました。彼らは明確なアイデンティティを持っていて、自分たちがやっていることに長けていましたが、Xmithieがいないと、彼らは迷子になってしまい、また自分たちを見つけようとしているようなものです。」

「私たちにとって、同じロースターを維持することの利点は、基本から始める必要がないことです。たった一人の新メンバーがいれば、その新メンバーは最初からすべてのシステムを学ばなければなりませんが、私たちはすでにゲームのプレイ方法についてのシステムを持っているので、あとはそれをベースにして、今やっていることの問題点を見つけ出すだけです。私たちは本当に強力なベースラインを持っています。」と彼は続ける。

このオフシーズンは、いつ、どのようにロースターの変更が意味のあるものになるのかを考えるのに多くの時間を費やした。私がいつも信じてきたことの一つは、結果に裏打ちされた真の偉大なチームは、Worldsで優勝したチーム、あるいはWorldsで優勝した可能性のあるチーム(ROXファンの皆さん、こんにちは)は、結成された瞬間から多かれ少なかれ常に支配的な存在であるということです。時には枯れたり衰えたりすることもあるだろうが、苦戦することから始まるわけではない。

今のLCSにあるのはCloud9という、今年作られた1チームで、門戸を叩いてすぐに競争を破壊してしまったチームです。多くの人が春にはLCSが全体的に弱くなったと示唆していましたが、リーグ全体としてはそれほど悪くはありませんでした。ただ、Cloud9よりも明らかに悪いチームばかりでした。では、C9も常に改善しているのに、大胆な変更(ロースターの移動のような)なしにどうやって差を縮めるつもりなのでしょうか?残念ながら、ロースターの変更がうまくいくという本当の保証はありません。私はこれについての統計を持っていませんが、悪化する確率もかなり高いと私は考えています、特にあなたがもともとすでに堅実なチームであった場合なおさらです。(例えば、変更しなかった2位のFLYは、上よりも下にはるかに多くの余地があります)。

ロースターを変更しないことで、良いプロセスと摂生とは何かについての基礎的なブロックを構築することができます.。食事や睡眠のような日常的な儀式のために(ゲーマーが無視する傾向がある)、あなたがどれだけ早期のスカトルコントロールを優先したいか、またはドラフト時にどのようにカウンターピックを優先したいかのようなゲーム内のもののための両方。ロースターを変更すべきか、すべきではないかについては、明確な答えがあるわけではありません。最終的には、ロースター変更が良かったか悪かったかは、結果次第で決まるものです。

例えばLiquidは、Broxahを連れてきたとき(その後Tactical、Doubleliftが戻ってきたときも)、崩壊したことをかなり厳しく指摘されていたので、彼らは間違った行動をしたと思われます。しかし、それは彼らの目標がLCSで再び勝つことだったという真空状態の中でのことです。Worldsで優勝したいという大きな文脈の中では、Xmithieで本当に限界に達していたのかもしれませんが、その時には結果がどうであれ変更すべきです。悪くなるリスクを冒してこそ、良くなることができるのです。しかし、たった一度の分裂の後、針はリキッドのために大きくシフトしました。Doubleliftは永久に消えてしまい、LCSの上にある彼らの長い地位も消えてしまいました。

Jensenは「いつも勝っているチームであることや、勝つことを期待されているチームであることは、あまり良い気分ではありません。NAの中では、練習から多くのことを学ぶことが難しいので、トップをキープするのは難しいです。負けても『俺たちの方が上だ』と思ってしまうからです。多くのチームメイトが最後のスプリットを感じていたと思います。自分たちのポジションに居心地が良すぎたんだ。今回は、同じ過ちを犯すとは考えられない。先を越されていると感じてはいけない。もっとアンダードッグのようなプレーをして、どのチームからも学ばなければならないというマインドセットを持ってプレーすることになるだろう。」と語った。

たった一度のスプリットでアプローチを完全に変えることができる。例えば、Pobelterは、前回のスプリットの初めにはチームを持っていなかったし、ファンは(かつては彼のベンチ入りを叫んでいた)彼が仕事を持っていないことをちゃんちゃらおかしいことだと思っていた。その後、CLGに来て、彼はおそらく彼のキャリアのどの時点よりも多くの賞賛のシャワーを浴びていました。彼は私にこう言った。「この前のスプリットで得たわずかな勝利以上のものはありません。ドーパミンが大量に放出された」 と言っていた。 無意味な勝利を過去のチャンピオンと同列に並べるのは乱暴だが、それを疑う気はない。

誰もが勝ちたいと思う理由は違っても、スポーツでは誰かが負けることを意味します。それは、自分の夢を他人の夢を否定することで確保する瞬間であり、ある選手が先発に上がるということは、他の選手が退団するということでもあるのです。今回のスプリットでは、9つのチームが可能な限り高くジャンプしてCloud 9に到達することになるが、正直なところ、どのチームも成功するとは思えない。

しかし、夏はいつも春のミスを修正できる時期であり、今年はその傾向がより顕著になっている。春にやったことは、ポイントがWorldsの順位に全く貢献しないという意味では、何も重要ではない。それでも、やったことは全て重要だ。あるいは、何もしなかったことも。Doubleliftには誰も、彼がTSMに移籍した春のスプリットは重要ではなかったとは言えないだろう。誰もCloud9に、自分たちが体現し、学んだ優位性が夏の準備には関係ないとは言えない。それでも、夏を自分のものにして、自分だけのものにすることで、そのすべてをどうでもいいものにすることができる。今あるのはこれだけだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?