T1コーチCometがClozerとFakerの違いを解説

画像1

6日(KST)、T1は「2020 League of Legends Champions Korea Summer Split」でSeolHaeOne Princeを破り、4連勝を収めた。T1のクリーンな勝利となった。試合後、T1のLim “Comet” Hye-sung監督はプレスルームに入り、最近のT1のパフォーマンスについて語った。

今日の勝利をどう感じていますか?

Comet: 上位争いを続けるためには、今日はどうしても勝たなければいけませんでした。第2戦はミスもありましたが、今までの勝ち方とは違う形でなんとか勝つことができたので、ポジティブな勝利だったと思います。

最近はClozerが先発しています。チームは彼のことをどう思っていたのか、公式戦での活躍は?

Comet: Clozerは本当に良い選手だとずっと思っていたし、試合中もさらに良いパフォーマンスを見せてくれている。彼はプレッシャーを感じていただろうけど、僕は彼を誇りに思っているよ。僕らはポストシーズンに向けて準備をしてきたんだ。Fakerがプレーするとき、Clozerがプレーするとき、僕らのスタイルは大きく変わる。そうなれば、相手は別のドラフトを用意しなければならない。ClozerはYoutubeのモンスターで、彼は素晴らしいメカニックを持っている。彼が得意としているチャンピオンはFakerとは違うので、そこも我々にとってのアドバンテージになります。

多くのファンは、ClozerがプレーすることでCuzzのパフォーマンスも良くなったと言っています。

Comet: それはピックとの違いだけだと思う。優先権を得られるチャンピオンをピックしてきたし、Cuzzもそれに合わせてプレーしている。今はCuzzの方がパフォーマンスが良いというわけではない。彼は昔から良い選手だ。

Cannaはだいぶ良くなりました。コーチとして、彼をここまで成長させたのは何だと思いますか?

Comet: Cannaは本当にハードな練習をしている。選手は1日の中で練習すべき時間が決まっているのですが、彼は休み時間にも一生懸命練習しています。春のスプリットの時からそうしています。その努力が報われていると思います。

TeddyとEffortは最近、調子が悪いからもっと頑張ろうと言っていました。その後のフィードバックはどうでしたか?

Comet: レーンで勝てるようになったら自分たちの強みを生かすように伝えました。二人とも非常に頭の良い選手なので、常に相手のジャングラーの進路を考えています。生き残れるならアグレッシブにプレーしなさいと伝えました。

T1のKimヘッドコーチは、常にエキサイティングな試合を目指しているという。その中で、目標にどれだけ近づいているのか?

Comet: アグレッシブにプレーするという点では、DAMWON Gaming、DRX、Gen.Gという上位3チームの半分にも及ばないと思っています。アグレッシブなプレーを目指していますし、選手たちも慣れてきています。彼らは今ではかなり慣れてきていますが、状況やピックが毎回違うので、それができていないこともあります。

新しいパッチで最高のピックの一つとなったCaitlynをBANしなかったのですね。

Comet: 私たちは彼らが最初のピックとしてCaitlynをピックするとは思っていなかった。彼らがVolibearかセットのどちらかを選ぶと思っていたので、彼女を選ぶことさえ考えた。それでも 僕たちは 彼らよりも優れていると思っていたからそれほど心配はしていなかった。ドラフトで取ったものを考えれば、Caitlynを渡す価値はあった。

第2ゲームでは1分に1回以上のキルがありました。控え室で見ていて何か言っていましたか?

Comet: Kimコーチは最初、『死ぬことで学ぶ』と言って、大丈夫だと言っていました。でも、そのあとに 『やりすぎじゃない?』って言い始めたんです(笑)まだ勝てると思っていたので、いいんじゃないかと言ったんです。油断してはいけないから、そう言ってくれたんだと思います。

今から上位のチームと対戦することになります。どの試合が一番重要ですか?

Comet: 重要でない試合は一つもありません。今は入れ替えの真っ最中なので、どのチームに負けてもおかしくないですね。結果がどうであれ、毎試合何かを持ち帰ることができれば、ポストシーズンでも良いパフォーマンスを見せることができると思います。

最も重要な試合を一つだけ挙げるとすれば、次のTeam Dynamicsとの対戦ですね。第1戦で負けてしまいましたが、ポストシーズンを勝ち抜くためにも重要な試合です。

最後に一言お願いします。

Comet: 良い結果でシーズンを締めくくることができるように、残りの試合に向けて全力で準備していきたいと思います。そして、そのあとはWorldsに行きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?