DWG ShowMaker: 「DoinbとCapsに触発されて、サモナースペルを細かく管理するようになった。」

画像1

▲ Source: Riot Games

DAMWON Gamingは、2020 LoL World Championshipsの準々決勝の第一試合でDRXに挑みました。3-0のセットスコアでDWGは2020年LoL夏の決勝戦の再戦で再び勝利に立ち、DRXをトーナメントからノックアウトしました。試合後の記者会見では、DWG、DRXともに質問に答えていました。以下はDWGの試合後記者会見です。

(Canyonへ)あなたのチームメイトはまだあなたを「シロクマ」と呼んでいますか?

Canyon: 名前で呼ばれているだけ(笑)。

(Zefaへ)DRXに3-0で勝つと予想していましたか?準決勝ではどのチームと対戦したいですか?

Zefa: 負けたチームがサイドを選ぶので、3-0で勝つとは予想していませんでした。思っていたよりも簡単に勝てました。準決勝で対戦するチームについては、どのチームが出てきてもストーリーがあります。Gen.Gが出てくれば、最低でもLCKの1チームは決勝に進出するだろう。G2なら昨年のリベンジのチャンスがある。LCK的にはにGen.Gが出てくれば良いのですが、心の中ではG2 Esportsにリベンジしたいと思っています。

(ShowMakerへ)チームの中で大きな役割を背負っていますね。他のレーンとの連携プレーが最大の強みですね。どの選手が一番ショットコールをしているのでしょうか?

Showmaker: 5人の選手全員が一緒にショットコールをしています。でも、誰が一番多いかというとBeryLですね。

(ShowMakerへ)準決勝でG2 Esportsと対戦するとしたら、昨年の敗戦の影響は?また、どのような変化が必要だと思いますか?

Showmaker: 去年と比べて、かなり変わったと思います。去年とは大きく変わりました。仮に準決勝でG2 Esportsと対戦することになったとしても、昨年の敗戦から学んだことではなく、自分たちが大きく成長したということです。

(Ghostへ)今年のWorldsのメタにはユーティリティなADCが多いですね。今日はなぜアフェリオスをプレイしたのですか?チーム内ではどのような役割を担っていますか?

Ghost: 今日アフェリオスをプレイした理由は、対戦相手と我々の構成を考えると、彼が一番良さそうだったからです。役割に関しては、チーム内での役割を限定しているわけではありません。チームが必要としているピックやプレーをすべての状況でやらなければならない。すべてをこなすために準備をしてきました。

(Nuguriへ)準決勝ではどのチームと対戦したいですか?今年のDWGはどこまで行けると思いますか?

Nuguri: そうですね。個人的にはG2 Esportsに会いたいですね。去年のリベンジというのもありますが......もっとG2に会いたいという気持ちだけはあります。どこまでやれるかについては...まだわかりません。

(Zefaへ)今まで多くのチームのコーチをされてきましたが、DWGには何か特別なものがありますか?DWGを強くしているところはありますか?また、DWGでのコーチングスタイルはどうですか?

Zefa: そうですね。どの選手も多才で良い選手ばかりです。どのピックであっても、選手たちはピックやマクロを自分たちのものにすることができます。そういうことを全部考えながらプレーできるようにコーチングしています。

(コーチングスタッフへ)第1試合はマクロが大事でしたし、第2試合はチーム戦が大事でした。DRXはよく知っているチームですよね。それが今日の勝利にどのくらい影響したのでしょうか?

Daeny: 第1ゲームのピックは、ドラフトではどのレーンも先に動けるようになっていたので、楽でした。相手をよく知ることよりも、自分たちが何をしたいのかを知ることが重要です。どのような構図であっても、その構図の意図に沿ってプレーすることが重要です。対戦相手をよく知ることは、今日は全く重要ではありませんでした。

(ShowMakerへ)世界一のミッドレーナーは誰なのかという議論が多いですね。今日の試合を通して、KnightやChovyよりも上にステップアップしたと思いますか?

ShowMaker: まだ分からないですね(笑)。Worldsで優勝したミッドレーナーが一番だと思うので、優勝することが一番大事だと思います。

(コーチングスタッフへ)DAMWON Gamingを一番のお気に入りの1つと考えている人も多いと思います。DWGがサモナーズカップを上げる自信はありますか?

Daeny: 私はよく選手たちにこう言っています。他の人と自分を比べるのではなく、昨日の自分と比べてみなさい、と言っています。私もそうするようにしていますし、プレイヤーもそうしています。そういう意識を持つことが大事だと思います。今回のカンファレンスでの選手たちの答えを見ていると、そのマインドを維持してくれているのは嬉しいですね。夏から調子が良かったからこそ、ここにいるんです。他のチームと自分たちを比べたくない。自分たちがやるべきことを優先したい。そうすれば、しっかりとしたチームになれると思います。

(Nuguriへ)手術後、中国に行って隔離されていましたね。体調維持の面で何か問題はありましたか?

Nuguri: 特に問題はありませんでした。

(ShowMakerへ)第3試合でChovyがヴェル=コズをロックインした時はどう思いましたか?

ShowMaker: 昔からヴェル=コズはメイジ相手によく登場していたので、あまり驚きませんでした。Chovyがヴェル=コズをプレイしているのは、Griffinにいた時に何度かプレイしていたので知っていました。彼がプレイしていることを知っていたので、驚きはしませんでした。

(Nuguriへ)第3戦ではオーンとの対戦でブラッドミアを圧倒しましたね。あのマッチアップについてはどう思いますか?

Nuguri: 今日の試合では、ブラッドミアはカルでスタートしました。彼はフラッシュまで出してしまったので、最初から優位に立っていました。対戦相手としては、序盤はブラッドミアが実際にオーンを殺すことができないので、オーンが有利だと思います。

(ShowMakerへ)選手として強くなっただけでなく、ゲーム性も多彩になっていますよね。個人的には去年と比べてどれくらい上達したと思いますか?現在のメタにおいて、ミッドレーナーとして最も重要な特徴は何でしょうか?

ShowMaker: 今年プレイするチャンピオンは、去年プレイしたチャンピオンとは大きく異なります。2019年の私のマインドセットは、以前は「俺が育って敵を倒す」というものでした。しかし、昨年Doinbがサモナーズカップを持ち上げCapsが負けたのを見て、私が育てばチームが強くなり、チームが強くなれば敵を倒すというマインドセットに変わりました。DoinbとCapsに触発されて、サモナースペルも細かく管理するようになりました。ミッドレーナーとして優れているという点では...チームプレイが得意なミッドは非常に優れていると思います。レーンで優先的に先攻してローミングをすることが、今のメタでは最適だと思います。

(Zefaへ)DWGがブルー側で連勝していることを知っていますか?それはなぜだと思いますか?

Zefa: そうですね。私はオンラインのコミュニティの書き込みを読んでいるので、私たちのネクサスがMSC以降爆発していないことは認識しています。現時点でのドラフトの現状は、B1で欲しいチャンピオンをあらかじめ決めておいて、それを中心にチーム構成を組むことができます。赤サイドにいると、相手がドラフトしているものに合わせなければならないので、青サイドにいることで得られるアドバンテージの方が大きいと思います。チャンピオンプールが大きいというのは、大きな要因の一つだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?