Team Liquid Tactical: 「9位でADCを交換してWorldsに行けばいい。それが仕事だ」

画像1

Croissant▲ Image Source: Team Liquid

Team LiquidはこのオフシーズンにLeague of Legends Championship SeriesとAcademyチームの両方にいくつかの変更を加えました。元アカデミー・ボットレーナーのEdward "Tactical" RaをLCSに送り込み、LCS歴代最多優勝のYiliang "Peter" "Doublelift" Peng選手の後任として、LCSに参加させました。また、Joshua "Jatt" Leesmanを新ヘッドコーチに、Chris "Croissant" Sunをアシスタントコーチに、元LCSヘッドコーチのJang "Cain" Nu-riを戦略的コーチに異動させるなど、スタッフの変更も行った。

TacticalはInven globalでTeam Liquidからスタートすることをどのように知ったのか、そしてチームで何をしたいのかについて話してくれた。彼は、昨年の春に一緒に練習した時のチームの文化や環境が良かったこと、そして今年の夏にそれを再現したいと考えていたことを具体的に話してくれました。彼はまた、JattとCroissantがチームに加わることへの興奮と、彼がLCSで持つことになる高揚した競技場についても言及しています。

前回、あなたと話したときは、LCSの出場権を確保するための計画について話しましたが、最終的にはそうなると思っていましたが、6週間後にはそうはなりませんでしたね。スポットを獲得したことを知った時の反応はどうでしたか?

Tactical: スプリットが終わった後、あまり期待していなかったんだけど、Steveと何度か話をして、それが実際に起こる可能性があることに気付いたんだ。ただ色々と話をしていたんだけど、彼はあるシナリオについて話していて、僕がそれについてどう思うかを話していたんだ。そして、それはかなり正気の沙汰ではないと感じた。最初は「ちょっと待って」って感じだった。最初に聞いた時は「現実的じゃないだろう」と思ったけど でも時間が経つにつれて現実味を帯びてきて、とてもクールだった。

他のシナリオもあったということですか?

Tactical: いや、それは一つだけだった。俺だけだった。そして、それが起こった。

画像2

▲ Image Source: Riot Games

チームの文化について多くの人が話していますが、それは彼らが変化を必要としている理由の大きな部分を占めていますが、あなたの考えはどうですか?この夏、チームに何を提供したいと考えていますか?また、文化がどのようなものになることを期待していますか?

Tactical: ということで、以前、春に数週間チームと一緒に仕事をしたことがあります。自分がプレーしていた時のようなものにしたいと思っています。かなり良い環境だったと思うよ。それに、今までやってきたチームのほとんどがかなり良い環境だったから、悪い環境というのはよくわからない。でも、僕は今までやってきたことを続けていきたいと思っている。Jattが新たに加わったので、彼もうまく溶け込めるようにしたいですね。

でも、僕はチームにプラスになるような選手になりたいと思っている。ただ役割を埋めるためにそこにいるのではなく、自分が一番できることをしていきたいと思っています。

特に最初の週末のあなたのプレーには、人々は本当に感銘を受けたと思います。あなたは2-0で勝利して、決して死ななかった。でもその後、もう1試合やって負けて、その後は連れ出されてしまったんですね。そこで何があったんですか?

Tactical: "負けたら退場"じゃなくて 別の何かがあったんだよ 燃え尽きてたというか... LCSをやる前は結構遊んでいたんですよ。だんだんと集中できなくなってきたんですよ。パフォーマンスは少し落ちたと思います。大幅に落ちたわけではないですが、自分の基準ではあまり良くなかったですね。だから、チームは以前からDoubleliftを使っていたので、今は彼の方が勝てる可能性が高いので、彼を使いたかったのだと思います。

去年はLCSを最初に作るべきアカデミーの選手として あなたの名前が呼ばれていましたね。それを感じましたか?それがあなたを後押ししたと思いますか?それともどっちにしても ここにいたと思いますか?

Tactical: どっちにしてもここにいたと思います。自分が最高のADCだと思ったことは一度もない、たぶんトップ2か3のADCだと思う。彼らと話すまで他の人がどれだけ優れているかを伝えるのは難しいし、リーグの全ての人と話す事は出来ない・・・。

Jattの話もしたい、あれはとんでもない暴露だった! 何があったの?どうなったの?

Tactical: 私もびっくりしました。「えっ!?」って感じでした。他の人と同じように、私も想像もしていませんでした。でも、今のところ、彼との交流はとても良いものです。一緒にたくさんのアイデアを話したり、特定のピックやメタチャンピオンについても話したりしています。知識も一致しているようだ。今のところ意見が一致してる。まだ練習が始まってないから あまり話はしてないが...

JattとCainの役割について、具体的な違いを知っていますか?「ヘッドコーチ」と「戦略的コーチ」が何を意味しているのか、よくわかっていません。

Tactical: Cainはこれまでと同じようなことをすると思いますが、Jattはチームのレビューがよりスムーズになるように、より多くのアイデアを出すためにそこにいてくれると思います。また、Croissantというもう一人のアシスタントコーチを連れてきて、その点でも助けてくれるだろう。しかし、私自身が上層部と話していないので正確なことはわかりませんが、彼がいることで物事がよりスムーズに進むようにサポートしてくれると思います。

約1ヶ月後のスプリットまでに解決したい大きなことはありますか?

Tactical: そうですね、スプリットが始まる前に上手くなりたいので、スクリムの練習をしたいですね。自分がどんな選手なのか、何が得意で何が苦手なのか、それを具体的に突き詰めていきたいです。正直言って 今の自分には自信がないんだ だから、選手としての自分のアイデンティティを見つけるために、実験をしてみたいと思っています。でも、それぞれの選手の長所と短所をどうやって活かしていくかで、より柔軟にチームを回れるようにしていきたいですね。

そして、Jo "CoreJJ" Yong-inはあなたにとってかなり大きなメンターですが、彼に改善すべき点をリストアップしてもらう予定はありますか?

Tactical: その都度話をするだけだと思います。実際にやってみないと悪い癖に気づくのは難しいですし、ゲームの中で特定のシナリオが出てくるまで自分の悪い癖に気づかないこともあります。そして、そういった経験が多くなってくると、それらの経験から、ゲームの中での驚きや気付きが少なくなってくるんです。

幸運を祈るよ。スプリットのルーキーになる準備はできているか? それとも誰かがこの夏に参加できると思う?

Tactical: スプリットのルーキーになれるかな?報酬はまだ足りないと思うけど、デビュー戦でうまくやれたらカッコいいと思うよ。そしてWorldsに行けたら理想的にはカッコいいですね。

そういえば、去年のClutch Gamingは9位だったんだけど、ADをアカデミーADに変えてWorldsに行ったんだよね。Team Liquidを見てたんだけど 彼らは勝利の方程式に従ってるのね。

そう、Worldsの勝利の方程式だ。それがNAを解決する方法だ9位になってADCを交換して Worldsに行けばいいんだ。それでいいんだ 。

LCSで誰かと対戦することに興奮しているのか興味があります。あなたが交代したばかりのDoubleliftと対戦しますが、他に誰かいますか?

Tactical: 誰とでも楽しみにしているよ、LCSにいるから、どんな感じなのか知りたいんだ。LCSとアカデミーでは、個人のスキルやデュオシナジーのスキルに大きな差があるのかどうかを見てみたいと思います。アカデミーでは最初は少し荒れていましたが、最終的にはだいぶ楽になりました。それと同じかどうか見てみたいと思います。そうだとしたら、もっと早く上達すると思うし、それはいいことだと思います。

ファンへのメッセージは?

Tactical: 今いるかもしれないファンの皆さんには、僕は絶対に頑張りますから、期待していてほしいです。負けず嫌いなので、応援には感謝しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?