Amazingに追いつき、LoL Esportsの何でも屋と選手からコーチへの転身について語る

画像1

Maurice "Amazing" Stückenschneiderが新しいチームでLeague of Legends European ChampionshipのSpring Splitを新しいロールで開始。最近EUに戻ったばかりのジャングラーは、戦略コーチとしてMisfits Gamingに加わった。開幕戦の週末には、彼の選手から監督への転身について話をしました。

もしよく覚えているとしたら、前回は休暇前だったので、LAにいつ戻るか聞いたのですが、12月に戻ると言っていたのに、戻ってこないのですね!

Amazing: ああ、俺のミスだ。

それでどうなったのですか?

Amazing: 100Thievesは別の方向に行くことを決めたので、彼らはそれについて私に知らせ、私は新しい仕事を探しました。NAで何かを見つけられたかもしれませんが、正直言ってMisfitsが私を引き抜き、私を求めているような感じで、他のどの組織とも違っていました。私は彼らにとってただの選択肢ではなく、自分にとっての選択肢であり、自分自身をより良く感じることができたので、彼らに加わりたいと思ったのです。それはまた、私がこれまで持っていたNAとEUの二重性を組み合わせたもので、彼らはNAベースの組織で、部分的にはフロリダにあるので、マイアミビーチを見ることになるかもしれない。

どちらに着地するかわからないので、スプリットの最後は選手にとって少しストレスになると思います。精神的にはどうですか?

Amazing: それはもう私が考えていることではありません。なぜなら、それは毎年起こるものだからです。つまり、分からないことですが、それは単に仕事に付随するものなのです。私が思うに、唯一ストレスの多い部分は、動いている部分全体、つまり「ああ、LAに定住することになったんだけど、またドイツに定住することになったんだ。」部分なので、人間関係にストレスがかかります。しかし、それはあなたが慣れたものであり、現時点で私は世界中で友人関係を持っており、私はそれで大丈夫です。

Misfitsとの機会はどのようにして生じたのですか? 彼らの申し出を最初に聞いたのはいつですか?

Amazing: Fnaticで一緒に仕事をしていたときにスタッフの人たちを知っていたので、私たちはすでにつながりがあり、彼らが私から求めていたものはすべて私がチームに持っていくことができるものでした、そして、私はチームに持っていくことができるので彼らに提案をして、私たちは12月の初めに合意に達したと思います。

LCSにいなくなった今、LECがチームや選手のマネジメントの面で学べることは何だと思いますか?

プレーヤーの自主性を高める。NAはトップダウン型のコーチングとトップダウン型の組織構造を重視していると思いますが、それは明らかにビジネスモデルがそこにあり、EUでもそうなってきているからです。しかし、他の方向性がないところでは、まだそれほど安定していません。チームのアイデンティティに加えて、プレーヤーにもっと自主性を与え、ブランドを構築できるようにすることは、NAがすべきことだと思う。これはまた、ピックとBAN、そしてゲームへのアプローチにもつながる。それは常にチームファイトコンプで、本当に陳腐なゲームのためにそれを作るので、プレーヤーが自分自身でいることを許可し、多分あなたはプレースタイルでより多様性を持っているだろう、それが私にとって最も重要であると思います。

画像2

Photo by 100Thieves

選手からコーチになってからの変化はどうですか? あなたはRiotのアナリストだったことは知っていますが、ステージで指導したことはないと思います。私は間違っているかもしれません、あなたにインタビューするとき、私は間違っている傾向があります。

Amazing: コーチをしたことがあります。

私の間違いです...

Amazing: けどそれはオンラインでのコーチングのようなもので、個人的なものでさえなかった。どうすれば17歳の子供たちに聞かせることができるでしょうか。実際に聞くのは難しく、PCの前に顔を出すこともできませんでした。...ですから、かなりまずいことになりました。

完全に間違っているわけではありません!

Amazing: コーチングへの移行は、私も一つの組織でプレーするのが好きだったのですが、今はそれを学ぶのに適した時期だからだと思ったからです。選手兼コーチはいつもそこにいる必要はないので、毎回正確に打つ必要はありませんが、コーチには1メートルの距離と尊敬の基準があり、何か間違ったことを言うたびに、選手はそれをあなたから奪い、ある時点で、十分なミスをすれば0になり、回復することはできません。ロッカールームを失うとチームを失う? 監督としてはいろいろなことを言わなければなりませんが、みんなが頼りにしているわけではありません。

ライフスタイルはどうですか、ストレスが多いですか? コーチを始めて何が変わりましたか?

Amazing: 違うストレスだと思います。同じ時間帯に仕事をしているとは思いませんが、自分がしていることに少しだけ脳の力を注ぎ込んでいるので、より強烈かもしれません。今まで一度も心配したことがなかったこと、物事の大筋、特定の状況でどれだけ強くならなければならないか、ということを心配しなくてはなりません。なぜなら、選手たちは自分が望むことを正直に言うことができ、コーチとして守らなければならないからです。できることは限られています。チームが認めていること、ヘッドコーチが認めていること、心理コーチが認めていることなどを話すことができます。だから、選手としては、コーチとしては、自分が言ったことが実際に真実であることを確認しなければなりませんし、それは別の種類のストレスです。

そして、これからのあなたの将来はコーチングだと思いますか、それとももう一度プレーしたいと思いますか?

Amazing: 正直なところ、私はこの時点では、多くの才能を持った人間だとは思えない。私はRiot Gamesの分析をしてきたが、いずれはまたやってみたいと思っているし、もちろんコーチングやプレーもしてきたので、この時点で何が出てきても、その時点で私にとって最も魅力的に思えるものは何にでも取り組むつもりだ。しかし、今のところ、Misfitsとはコーチとして契約しているので、私はその組織と関係があります。

最近、あなたは「LECで半分の選手を認めないのは本当におかしい。」というようなツイートをしていますね。それはどういうことですか?

Amazing: 新人は山ほどいる。ぶっちゃけね。

それは良いことなのか、悪いことなのか?

Amazing: 両方です。もちろん地域の奥深さは本当に高いので、多くの新人がいるのは良いことだ。だから、同じポジションに就くことができる人はたくさんいる。しかし、私の正直な意見では、多くのチームはほとんどうぬぼれが強すぎると思う。そして、彼らは「はい、新人を連れてきてもいいです。」のようで、準備ができているのは二人だけなので、結局三人のプレーヤーを蹴って、彼らのキャリアを永久に台無しにしてしまう。他のすべての組織にとって、彼らは基本的に生ぬるい存在だ。退役軍人がここにいるのには理由がある。彼らがここにいるのは、彼らが時間を費やしてきたからであり、繰り返しになりますが、彼らはプレッシャーの下で競争できるのです。ルーキーたちにはそのような贅沢はなく、彼らはそのような状況にあったことがないので、彼らがそれに直面することができるかどうかさえわからない。

それは双方向です。例えば、NAにはもっと多くの新人が必要だと思います。それは、現場のために良いことだと思います。ただ、人々がレベルアップできるようにするだけです。そして、EUにはあまり新人が必要ではありません。なぜなら、私たちは深すぎるところまで行きすぎていて、新人を迎え入れて何が起こるか見ようとしすぎているからです。今のところ、ほとんどの組織は新人を適所に配置することができないので、そうした新人が適所に配置されていない限り、私が完全に支持するものではありません。

最後に、NAの何が一番恋しいですか?

Amazing: 食べ物だ。笑

食べ物?

Amazing: 食べ物だ。そして、私は何人かの人々を推測します。TSMでプレーできなくなって本当にがっかりしています。

本当ですか? 入念に。

Amazing: そこにいて、今でもその組織とつながりのある人たちは、私がこれまでのキャリアの中で一番仲が良かった人たちです。Bjergsen氏は明らかにまだTSMに在籍していますが、Reggie氏とLustboy氏は長い間コーチをしています。これまでつきあってきた人たちがいなくて寂しいです。一生の絆があるだけで、行動する時間も限られていて、それを見るのはちょっと悲しいです。私たちには、彼らと実際に一緒に過ごしたり、一緒に過ごしたりする時間が今はありません。だから、私は人々が恋しいと思いますし、天気がいいと思います、ここは今とても寒いから。正直なところ、私もEUで同じことをしていますし、EUの多くの人たち、一緒にプレーした人たち、一緒に働いた人たち、何があってもいつでも話ができる人たちがいなくて寂しかったです。自分が地球のどちら側にいるかに関係なく、いつも人が恋しくなります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?