MAD LionsのMacコーチ: 「トップへの唯一の道は一歩ずつ進むことだ」

画像1

Photo by Michal Konkol for Riot Games

「山の麓にいて山頂を見たら、 『げっ、血のにじむような長い道のりだな 』と思ってしまう。でも、一歩一歩進んでいくしかないのです。」

MAD Lionsは、2020 League of Legends European Championship Summer Splitをうまくスタートさせました。開幕の"super weekend"では2-1のスコアを記録し、SK GamingとExcel Esportsを逆転したが、競合相手のG2 Esportsに敗れてしまった。

ヘッドコーチのJames "Mac" MacCormackは、春のスプリットでの選手の成長とチームの次の方向性についてInven Globalに話しました。

春の間、MAD Lionsはオンライン形式に揺るがないように見えました。何人かのチームのメンバーにインタビューをして、ルーキーにとってはオンラインプレイの方がストレスが少なく、ゲームだけに集中できることを意識させられたと語っていました。

Mac: 各チームがオンラインで半々のスプリットをプレイする機会を得た今、物事がより競争的になると思いますか?

このような状況の中、我々は今、ステージの不安を経験している選手たちに恩恵を与えていると思います。特定のチームがオンラインになった時にプレイが悪くなるのではなく、他のチームの方が良いパフォーマンスを発揮できるようになっているのです。Bo5に入ると、ルーキーはベテランよりも舞台に上がり、鍛え上げられていくと言ってもいいだろう。

リーグが完全にオンラインで行われていれば、より競争力のある試合が見られると思いますか?

Mac: 本当に言いにくいですが、私はそうは思いません。視聴者からすると、両チームが天才のように見えるか、それぞれのチームが非常に速いペースと頭脳的な動きで、常にお互いを出し抜いていく知恵の戦いか、たくさんの殺し合いを求めているかの2つです。

オンラインプレイは一般的に2番目のオプションを好むので、それは本当にあなたが何を好きかに依存しています。私はどちらかのスタイルが必ずしも他よりも優れているとは思わない、現実的には、ここ数年のデータでは、それらがWorldsを獲得しているチームのように見えるので、多くのキルは「伝説のより良いリーグ」であることを示唆していますよね?

MAD Lionsはオフシーズンにどのように夏の準備をしたのでしょうか?

Mac: 第一歩は、休んでシーズンに戻ってきても大丈夫なようにすることでした。一人でも多くの方を送り出し、無事に帰ってきてくれたことを確認しました。誰もが休憩時間にフィードバックを受けて反省し、次のスプリットに向けて改善できるように、自分のために目標を設定しているかどうかを確認することが重要です。

私はコーチとして、彼らがどのような目標を持っているかを見極め、今後のスプリットのために改善する必要があることに取り組む手助けをしています。私たちの場合は、より適応力のある、より変化に富んだチームを目指しています。だから特定のプレイスタイルでシャットダウンされることはない。

今日のMADはG2と対峙し、明らかにパフォーマンスの維持に苦戦していた。苦戦はどこから来たと思いますか?

Mac: G2 Esportsとの過去2試合は片方が有利、もう片方が有利で、今回の試合はたまたま有利になってしまいました。ベスト5をやっていなかったのでなんとも言えません。私は会話にアクセスできないし、自分のプレイヤーがどんな音を出しているのかわからないし、彼らが何を計画しているのか、何について話しているのか、話していないのかわからないので、一概に理由があるとは言えません。

チームとして犯したいくつかのミスは、マクロな判断だったと指摘できますが、その情報がないと何とも言えません。

ゲーム中に通信ができないと言っていましたが、Riot Gamesは後からこの資料を提供しているのでしょうか?

Mac: プレイオフ期間中は使用可能でしたが、今はそのあたりのプランがよくわかりません。

この情報を持っていないことが仕事のやり方にどう影響しますか?

Mac: ゲームの復習と推理が難しいですね。特定のタイミングで頭の中で何が起きているのかを想定できないので、選手からの情報に頼らざるを得ないため、レビューは結局選手主導になってしまいます。

それはさておき、この仕事で最も重要な部分の一つである選手の精神状態についての洞察力を得ることはあまりありません。これはなかなか適応できる課題ではないので、試合が終わった後に何度も声をかけなければなりません。我々の選手はレビューに多く参加していますし、自分のミスに対して責任を取るのがとても上手です。

他チームのロースター変更を見ていると、誰と対戦するのが一番競争力があると思いますか?

Mac: これまで苦戦してきたチームはFnaticとOrigenだったが、新チームのオフはKobbeがMisfitsに行くのを見ると、彼は信じられないほどの才能を持ったADCなので面白い。Shalkeは誰も変えてないよね?

彼らはプライムリーグからNukeを昇格させた。

Mac: それが良い変化になるかどうかは分かりませんが、前回のスプリットの最後には、多くの人やスコアラインが彼らに与えた評価よりもずっと良いものだったと断言できます。

一番改善の可能性があるチームはVitalityだと思います。LabrovとCompは相性が良くて、やっとMilicaとプレイできるようになりました。今の最高位のチームにはMisfitsが一番勝負になると思います。

画像2

Image Source: Riot Games

では、選手の話をしましょう。最初のスプリットでルーキーの成長を見ることができました。あなたの意見では、一番驚いたパフォーマンスをした選手は?

Mac: みんなかなり驚くような成長を遂げています。おそらく、チーム全体の躍動感に最も影響を与えたのはCarzzyだろう。本当に勘がいい選手でありながら、知的レベルまでゲームを非常によく理解し、それを応用できる人格を持っている数少ない選手の一人です。

Carzzyは自分とは直接関係のない概念も含めてゲームを把握しているので、例えばソロレーンのプレイヤーにフィードバックをしてサイドレーンでプレイしてもらうと、Carzzyはそれを染み込ませてスクリムで試してくれます。ショットコールにも通じるゲーム感覚を持っていて、今は春先よりもはるかに大きく、チームの大きな声の一つとなっている。

前回、Humanoidはチームのリーダーになるために訓練されていると言っていましたね。どうですか?

Mac: 今はもっとバランスが取れています。春の初めには、Marekは他の選手を誘導しなければならないという意識が強かったが、彼は今でもチームの中で決定的な発言力を持っていることは間違いない。彼が発言すれば、人々は耳を傾ける。

Marekはレビューでも権威ある発言をしているので、間違いや見逃していたものをよくキャッチしてくれます。彼はゲーム以外のこともよくやっています。

今年はLECのチームが1つ増えてWorldsに行くことになりました。Championshipでは誰を見ることになると思いますか?

Mac: 上位4チームの強さを見てみると、下位順位のチームの弱さと比較すると、かなり大きな差があります。MAD Lions、G2、Fnatic、Origenは私の中では一番予想がつきやすいと思います。

夏になるとよくあることだが、最後までやり遂げるチームは、爆発せずにストレスに耐えられるチームなのです。裏で何が起こっているのかを知らなければ、何が起こっているのかを知ることはできません。

最後はLionsへの期待で締めくくりましょうか。

Mac: 期待の話はプレッシャーになるのであまり好きではないのですが、現実的には2位以内を目指すべきだと思っています。これは間違いなく私たちの可能性の中にある、私たちは機械的な能力を持っている、私たちは右の人格を持っている、強力なショットコール、および他の多くの良い要因、自分自身の適切な世話をするようないくつかの余分な経験を持つ、私たちはおそらくそれを作る必要があります。

前の質問で終わりにしようと言いましたけど、あなたは期待の話をするのが好きじゃないと言っていたけど、それは何をもたらすの?

Mac: 気にしていないからそうはならない。実際に勝つという話をすればするほど起こる心理的な要因があり、勝つための行動可能なステップがあるというよりは、このような天井のような最終目標があるのです。

山の麓にいて山頂を見たら『げっ、血のにじむような長い道のりだな 』と思ってしまうのは、そこにたどり着くまでに時間がかかるからで、大変そうだ!と思ってしまう(笑)。でも、トップへの道は一歩一歩進んでいくしかありません。だから、上を見ないで、前を向いて進みましょう。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?