DRX cvMaxのお気に入り: 「T1は常に安定していたので、いつも挙げていますが...しかし、Gen.Gの選手は非常によくやっています

画像1

6月10日(KST)、「2020 League of Legends Champions Korea Summer Split」のメディアデイが開催されました。参加10チームの選手やコーチがメディアからの質問に答えた。以下は、10チームのコーチと選手のメディアデーインタビューの全文です。

夏に向けての目標は?

Kang “GorillA” Beom-hyeon: 昨シーズンは9位に終わってしまいました。今年の夏は、もっと上の順位で終わることができるように、より良いパフォーマンスを発揮できるように頑張ります。

Jeong “FanTaSy” Myeong-hoonコーチ:春の間、悪いパフォーマンスしか見せられなかったと思います。夏はそうならないように頑張ります。選手たちは今まで以上に頑張っているので、みんなが信頼して応援してくれればと思います。

Jeon “ikksu” Ik-soo: 10位からスタートして、少しでも高くなることが目標です。頑張ります。

Kim “Sickness” San-ha昨シーズンよりもさらに楽しい試合をして、ファンの皆さんにもっと楽しんでもらえるように頑張ります。

Lee “Kuro” Seo-haeng: 結果的に春は5位に終わりました。夏にはもっと上の順位でフィニッシュして、Worldsで良い結果を残せるように頑張りたいと思います。

Kang “Hirai” Dong-hoonコーチ: 夏のシーズンにはもっとレベルアップできるように頑張ります。どんなチームにも勝てるようなチームになれるように頑張ります。

Ryu “Keria” Min-seok: 今年の夏シーズンが最後のシーズンになるかもしれません。レギュラーシーズンではつまずきましたが、Worldsに向けて頑張りたいと思います。

Kim “cvMax” Dae-hoコーチ: 春は大事な場面で縮んでしまいました。夏はつまずいても悔しくないように、良い結果が出せるように頑張ります。

Moon “Cuzz” Woo-chan: 春のシーズンよりも良いチームになるように頑張ります。

Kim “Kim” Jeong-sooコーチ: 大きな派手な目標はありませんが、最後に笑えるように一戦一戦頑張ります。

Park “Ruler” Jae-hyuk: 春の間はあまり良いパフォーマンスができなかったので、そこを改善して夏に戻ってきます。

Ju “oDin” Yeong-dal暫定ヘッドコーチ: 夏のスプリットの目標は優勝すること。優勝してWorldsに向かいます。

Heo “ShowMaker” Su: 春はファンの期待に応えられなかったと思います。夏にはもっと良いパフォーマンスを見せられるように頑張ります。

Lee “Zefa” Jae-minコーチ: ヘッドコーチになって初めてのシーズンです。良い結果を出せるように頑張りたいと思います。

Lee “Spirit” Da-yoon: ファンの皆さんに楽しんでもらえるようなパフォーマンスを見せられるように、しっかり準備していきたいと思います。

Choi “iloveoov” Yeon-sungコーチ: 夏のシーズンに向けて頑張ります。

Lee “CuVee” Seong-jin: 夏にはすべてをぶつけて、もっと高いところに行きます。

Son “Kezman” Dae-youngコーチ: 夏に強いチームが増えるのは良いことだと思います。私たちのチームのニックネームであるトップチームキラーのように、道中の強いチームをすべてぶつけていきます。

Kim “GuGer” Do-yeop: 今年の夏は新参者なので、シーズンが楽しみです。良いパフォーマンスを見せられるように頑張ります。

Bae “sBs” Ji-hunコーチ: 挑戦者として、熱いパフォーマンスを見せられるように頑張ります。

(Kimへ)春は予想以上に良い結果が出たと言っていましたね。夏の間はもっと高い目標を持っていると思います。目標はどのようなものですか?ミッドシーズンカップ後の反響はいかがでしたか?

Kim: 目標のハードルを上げるという意味では、まだまだ先は長いと思います。私たちがとても良いとは言えません。先週もパフォーマンスがあまり良くなかったので、もっと頑張らないといけないと思います。ミッドシーズンカップ後のフィードバックは、non-ADCについてでした。non-ADCは悪いと思うので、やらないことにしています。コーチングスタッフと何度も話し合いました。LCKよりもLPLの方が良いようなので、それを受け入れて頑張ろうと思っています。

画像2

(loveoovへ)Afreeca FreecsはKeSPAカップを制し、シーズン中盤までは好調でした。しかし、シーズン後半になってチームは大きく躓いてしまいました。その問題点をどのように評価しますか?

iloveoov: 結果の背後には常に複雑な理由がある。問題点を具体的に言ってしまうと、私たちの弱さを示すことになってしまいますが、問題点を見つけ出し、それを解決しようとしています。夏にはまた同じことが起こらないように最善を尽くします。

Team DynamicsにとってはLCKでの初シーズンです。期待していること、一番気になっていることは何ですか?

sBs: リーグ戦では新人ということもあり、あまり高くは目指していません。ポジティブなのは、最下位からのスタートなので、上に行くことしかできないということです。一番心配しているのは、LCKの選手たちが優秀なので、彼らを突き抜けないと上には行けないということです。

チームが100%でやっているとしたら、どのくらいの高さになると思いますか?

sBs: Challengers Koreaでは、リーグが進むにつれて良くなっていきました。まだまだ準備ができているとは言えません。本当にうまくやれば、プレイオフを狙えると思います。

(Zefaへ)ヘッドコーチになって初のシーズンですね。今後の目標を教えてください。

Zefa: 誰かに目標を聞かれたとき、私はいつもチャンピオンシップを勝ち取ることと答えたいと思っています。現実的には、優勝できるかどうかはわかりません。Worldsに出て、プレイオフで良い結果を残したいですね。

(CuVeeへ)個性的なピックでファンを楽しませてくれましたね。しかし、結果がイマイチだったので、批判もありました。今シーズンはその両方を達成できると思いますか?

CuVee: 自分の意見よりも、コーチングスタッフが何を考えているかが重要だ。彼らを信じてついていきたいと思います。

Kezman:(CuVeeの背中を叩く)

画像3

▲ *Slap*

YamatoCannonがヘッドコーチとしてチームに加わりました。夏に向けての意気込みや楽しみなことを教えてください。

GorillA: 残念ながら、まだチームハウスでの共同生活ができていないんです。ネットで話し合うしかなかったんだ。とにかく、彼がLEC出身である以上、創造性という点では助けを求めることができるでしょう。プレイスタイルも多様化していくと思います。

(cvMaxへ)プレイオフで負けた後、涙を流しているところを見られていましたね。選手へのフィードバックやモチベーションはどのようにしていましたか?

cvMax: DRXの選手たちはすでに勝ちたいという気持ちが強いので、必ずしもモチベーションを上げる必要はありませんでした。フィードバックという意味では、試合中に悔しかったことや、ピックやバンの間に間違ったことを話し合うことがほとんどです。そういったことや、どうすれば勝てるかという話がほとんどです。彼らはすでに非常に強いモチベーションを持っているので、モチベーションの面ではあまりやることはありません。

(oDinへ)ミッドシーズンカップでの経験はチームにどのような影響を与えたのでしょうか?Edgerコーチが去った後、何が変わったのでしょうか?

oDin: そうですね。ミッドシーズンカップの時は、Edgerコーチが去って間もないので、雰囲気はあまり良くなかったです。それを考えれば、準備はできていましたし、パフォーマンスも悪くなかったと思います。3-0で負けてしまいましたが、それを糧にして夏に向けて頑張れると思います。自分たちのプレースタイルもそうですが、あまり変わらないと思います。

(Kimに)Worldsの話をするファンが多いですね。国際舞台を心配しています。LCKが国際舞台で活躍するために必要なことは何だと思いますか?

Kim: 国際舞台でのLCKの活躍には興味がありません。私が関心があるのはT1がうまくいくことだけです。優勝できるように頑張りたいと思います。

(Hiraiに)Kuroはいるが、KTはUcalと契約した。この二人の選手をどう使うつもりですか?あと、Smebの調子はどうですか?

Hirai: KuroとUcalはプレイスタイルも違うし、チャンピオンプールも違う。プレーを見ていて、お互いにプラスになると思うし、良いシナジー効果につながればいいなと思っています。お互いの弱点を強みに変えていけたら最高ですね。最近のKuroのプレイは不安定で...(笑)。もっとうまくやってほしいですね。

Kuroもそうですが、Smebも経験豊富な選手です。試合外でも試合中でも、チームの中で何をすべきかを知っています。その点では彼はうまくやっていると思います。復帰したばかりの頃は、ちょっと気まずかったけど、今は頑張っているから、すぐに元の自分に戻ってくると思う。

(Kezmanへ)チームにはたくさんの選手が呼ばれています。彼らはスターティングロースターとどのように違い、また、LCKレベルで戦えると思いますか?

Kezman: 彼らがすぐにうまくいくとは思わない。将来のための準備をしているだけですが、彼らには可能性があるので呼んだのです。良いファームを持っていると思うし、もっと見込みのある選手を連れてきたいと思っています。才能のある選手たちだと思います。

(Keriaに)デビューから2シーズン目ですね。デビュー当時と比べてどれくらい上達したと思いますか?夏に向けての目標は?

Keria: プロゲーマーとしての心構えや、公式戦でのプレーの心構えなどを知ることができました。夏の目標はチームの目標と同じで、Worlds優勝です。また、試合をしっかりとこなして、世界一のサポートと言われるようになりたいです。

(コーチの皆さんへ)毎シーズン新星が出ています。あなたはどの選手に一番期待していますか?

FanTaSy: 新星とまではいきませんが、Summitは練習でかなり上達しています。彼は夏にはうまくやってくれるはずだ。

Sickness: Mickeyがチームに戻ってきた。彼はより忍耐強くなったし、今はより多くの強みを持っている。彼のパフォーマンスに期待しています。

Hirai: Smebには期待している。彼の活躍を期待しています。応援しています。春のシーズンに居座っていた恨みを夏に晴らしてほしいですね。

cvMax: Deftはゲームへの理解度が高い。彼は調子がいいので、夏に向けてのパフォーマンスに期待しています。

Kim: FakerとTeddyがうまくやってくれると信じているよ。

oDin: Bddはミッドレーナーを全て倒すと言っていたので、それを楽しみにしています。

Zefa: そうですね。現在ソロキューのラダーで1位になっているShowMakerに期待しています。

iloveoov: 彼が前に座っているので、他の選手とは言えないと思います。Spiritには頑張って欲しいですね。

Kezman: 一番下のデュオの選手は両方と言いたいところですが、Viperはチームに入ってきたばかりなので、彼と言います。Viperはこの夏、一番ホットな存在になると思います。

sBs: 私はRichと言いたいですね。彼は注目されているし、いつももっと欲しいと思っているから、きっとうまくいくと思います。

(全コーチに)どのチームがいいでしょうか?

sBs: Gen.G。前回の大会を見ていて、本当に強いと思います。

Kezman: T1やGen.Gのような強いチームもいいと思いますが、一番頑張れると思うのはDRXですね。彼らはとても面白いゲームをしています。彼らはLCKをもっと面白いリーグにできるものを持っているので、選んでみたいと思います。

iloveoovZefa: 私はT1と言います。

oDin: 昨シーズンは彼らに勝てなかったので、私もT1と言います。

Kim: 私はGen.Gを選びます。

cvMax: T1は常に安定していたので、いつも挙げていますが...しかし、最近はGen.Gの選手が非常によくやっているので、Gen.Gにします。

Hirai: 1つのチームだけを選ぶのは難しいですね......T1もGen.Gもかなり強いです。どちらのチームもかなり強いと思います。

Sickness: そうですね。T1が優勝すると思います。昨シーズンのスクリムの時も、昨シーズンの時も、一番苦戦したチームはT1でした。

FanTaSy: DRXは今シーズンも頑張ってくれると思います。個人もいいし、5人の選手のチームワークも本当にいい。

最弱だと思うチームは?夏のシーズンに何があっても倒したいチームはありますか?

FanTaSy: 昇格・降格シリーズを経験しているので、最弱のチームを選ぶのは間違っていると思います。でも、そのシリーズで自分たちを倒してくれたTeam Dynamicsにリベンジしたいですね。

Sickness: Challengers KoreaでもTeam Dynamicsに負けてしまいました。どうしても倒したいですね。

Hirai: そうですね。倒したいチームはたくさんありますが、私はSeolHaeWonを選びたいです。春にAPKに2回負けているので、ぜひ倒したいです。あとはDRXですね。

cvMax:T1との対戦成績が悪いので、どうしても倒したいです。

Kim: ちょっと考えを入れてみましたが、ないと思います。トロフィーを上げてから、全部忘れていたと思います。

oDin: 明らかにT1には勝ったことがないので、私たちにとってはT1になると思います。

Zefa: そうですね。いつも前にいたチームを倒したいと思っているので、T1とAfreecaを選びます。

iloveoov: 自分が好意的に選んだT1を選びます。

Kezman: 特に倒したいチームはないですね。一つ上のチームを一つずつ倒していこうと思っています。

sBs: そうですね。最初に考えたときはKTとの開幕戦で勝ちたいと思っていたんですが、SeolHaeWonが僕たちを倒したいと言ってくれたので、そのお返しとして倒したいと思います。

(Kezmanに)ジャングラーを2人呼んだんですね。ジャングルに向けてのプレーを目指しているのでしょうか?

Kezman: Haruはちょっと一貫性がないので、それをどうにかしようと思って呼んだんですよ。すぐにプレイしてもらおうと考えるよりも、将来のために経験を積ませるために呼んだんです。

画像4

(全員に)どのレーンが一番重要になると思いますか?

GuGer: ミッドジャングルが強いチームの方がゲームがしやすいので、ミッドジャングルのコンビを選びます。

CuVee: そうですね。League of Legendsでは、ミッドレーンが常に重要でした。だから、ミッドレーンは常に最も重要だと思います。

Spirit: ミッドジャングルのデュオはこのゲームのメインなので、重要な存在になると思います。

ShowMaker: ミッドレーンがメインになると思います。あと、今はDeath's Danceがすごくいいと思うんですよ。Death's Danceを選択するADCは恐ろしくなると思います。

Ruler: ミッドジャングルがメインになりそうですね。

Cuzz: 現在のパッチは春に似ている。ミッドジャングルとのシナジーが必要だ。

Keria: ミッドとADCだと思います。

Kuro: 私もミッドジャングルだと思います。あと、Death's Danceがあるから、ADCも重要になってくる。

ikksu: そうですね。Death's Danceは本当にいいですね。Death's Danceを構築しているチャンピオンがいれば、そのレーンが重要になってくると思います。

GorillA: ミッドジャングルに加えてサポートも入れようかな。その3人が作るプレイが重要になってくる。

(ShowMakerへ)ソロキューのラダーで1位になりました。お気持ちはいかがでしょうか?また、DAMWONプレイヤーの個々の腕前が本当に良いという声が多いですね。それが結果につながるためには何が必要なのでしょうか?

ShowMaker: ラダー1位というのは気持ちがいいですが、それが何の意味もないと思っています。良い結果を出すためには、ショットコールを集めて一丸となることが必要だと思います。

(Kezmanに)熱くて楽しいプレーと良い結果の間で選ぶとしたら、あなたならどちらを選びますか?

Kezman: 熱いプレーと楽しいプレーを選びます。そういうプレーをしながらうまくやれば、結果はついてくると思います。そういうプレーを見せることの方が、僕にとっては重要だと思います。

(ShowMakerへ)ミッドシーズンカップで印象に残ったチームとミッドレーナーを教えてください。

ShowMaker: LPLのチームはどのチームも良かったと思いました。MSCの時は直接対決しなかったけど、Bddが一番印象的なミッドレーナーでした。

画像5

(ikksuに)チーム名が変わりました。他にも感じた変更点はありましたか?

ikksu: チームが応援してくれたので、環境が良くなりました。

CuVeeがトップレーナーを全て倒すと言ってきたことにどう対応しますか?

ikksu: トップレーナーはみんな「相手のトップレーナーに勝つ」と思っているので、それは同じですね。トップレーナーはみんな、相手のトップレーナーに勝つのは簡単だと思ってプレイしています。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?