100 Ssumday: 「私はこの組織のフランチャイズスターになりたいと思っていまし、なれたら光栄です」

画像1

先月末、100 ThievesのトップレーナーであるKim "Ssumday" Chan-hoが2022年まで契約を延長した。Ssumdayは2020年のLCSスプリングスプリットで素晴らしいシーズンを過ごし、All-LCS Pro TeanでCloud9の選手を除いて最も多くの票を獲得した。それでもSsumdayは満足せず、次のシーズンはもっと頑張ろうと決意していた。彼が100 Thievesと再契約した後、Inven GlobalはSsumdayと話をした。

お元気でしたか?

Ssumday: コロナウイルスのせいであまり何もしていませんでした。ほとんど家にいました。休みの間に1ヶ月ほど韓国に滞在していましたが、2週間隔離されていました。

韓国では何をしていたんですか?

Ssumday: 友達や家族に会いました。友達ともっと遊びたかったのですが、隔離されていたので休みがいつもより短く感じました。

以前のチームメイトには会えましたか?

Ssumday: 会うことはできませんでした。みんなすごく忙しそうでした(笑)

昨シーズンの話をしましょう。優勝できなかったから、当然満足はしてないでしょう。どうでしたか?

Ssumday: チームはかなり強かったと思います。自分たちの実力に比べて、満足できる結果ではなかったですね。

画像2

今シーズンは全く新しいチームでした。如何だったでしょうか?

Ssumday: 以前から知っていて、一緒にプレーしたこともあるので、馴染みやすかったです。最初は、チームを離れた選手が復帰するのをあまり見たことがなかったので、復帰したことにはかなり驚きました。今ではよくあることです。MeteosはOpTic Gamingで、Cody SunはClutch Gamingでプレイしたことがありました。いろいろなチームのスタイルを知ることができたのは助かりました。彼らはずっと前からいたので、彼らが積み重ねてきた経験を感じることができました。

Stuntは前から知っていますが、Ryomaはどうでしたか?

Ssumday: 私にとっては、Ryomaは赤ちゃんみたいなものです(笑)。彼は実際に若くて、絵文字をよく使うんだ。遊ぶのが好きなんですよ。ゲーム外ではそうなんですけど、ゲームの中ではすごく負けず嫌いで、勉強熱心なんですよね。

チームに入ってから、彼はずいぶん上達しました。彼は自分のプレーについてもっと考えています。最初は自分のメカニックを信頼しているように感じていていましたが、今ではチームやゲーム全体のことをもっと考えているようだ。チームプレーを大きく改善したと思います。

一方、Bangはチームを離れました。

Ssumday: シーズンが始まる前に何度も話し合いました。我々にはあまり選択肢がなかったんです。知っての通り、Bangの方が僕らよりも良い結果を残していたんだ(笑)。彼はあそこでLoLをプレイしている方が幸せだと思うよ。

ロースターの大幅な変更がありましたが、プレイオフに進出しましたね。何がうまくいき、何がうまくいかなかったのですか?

Ssumday: 特別な戦略も何もありませんでした。もっと勉強して、マクロと基礎を改善しようとしました。その点では、かなり改善できたと思います。少しずつ改善していったのですが、最終週、プレイオフ前の週くらいに、練習がめちゃくちゃになってしまいました。『練習』というよりは、ただプレーしていただけになってしまいました。そのせいで、今まで積み上げてきたものがバラバラになってしまいました。それがゲームの結果として現れたと思います。

自分自身のパフォーマンスという意味では、かなりのプレッシャーを感じていました。期待されているということを強く意識していたので、それが影響していたと思います。これはプロゲーマーだけの特別なことではなくて、みんなが感じているはずなんです。それをコントロールできなかった自分が悪いんです。

あなたのチームには以前にも韓国人がいましたね。あなたが一人になったのはこれが初めてです。どうでしたか?

Ssumday: オフの日はRyuやArrowとよく遊んでいました。韓国街に行ってKBBQを食べたり、カラオケに行ったり。懐かしいですけど、もう慣れましたね。チームの中で韓国人が僕一人というのはあまり違いがないですね。最初のシーズンから韓国人が私一人だったら本当に大変だったと思いますが、もう4年目になります。英語も上達したし、チームメイトのほとんどを知っているので助かっています。

画像3

試合の約半分はオンラインでの試合でした。それがチームにどのような影響を与えたのでしょうか?

Ssumday: 確かに、かなり違いましたね。公式戦はスクリムのような感じでした。それはどのチームでも同じことで、ヘッドコーチやメンタルコーチからは、この環境に最初に適応したチームが良い結果を残せると言われていました。私たちはうまく適応して、すべてを投げ出してしまうまではうまくやっていました(笑)

シーズン終盤やプレイオフに悔しい思いをされているようですね。

Ssumday: 負けた時は......そうですね、Cloud9戦は単純に彼らの方が強かったので負けたと思います。TSMとの対戦は接戦だったので、第5戦に突入しました。最後まで勝てると信じていたので、さらに悔やまれます。

変更されたプレーオフ形式はどうですか?

Ssumday: まだどちらが良いとは言えないですね。以前はチームがそのまま準決勝に進んでいましたが、今はもう一試合あるんです。プレーオフ中は複雑でしたよ、僕らがプレーした日もね。僕らがプレーして、僕らとの対戦を待っている他のチームは、私たちの試合を見て準備することができました。敗者枠に行ったチームは下位のチームのドラフトを見ることができない。改善点はあると思います。

あなたは All-Proのセカンドチームに投票されました。Cloud9がファーストチームだったことを考えると、かなりの差がありましたね。

Ssumday: 今シーズン、トップレーナーが目立ったことはあまりないと思います。Cloud9はレギュラーシーズン中に1回しか負けていないので、C9チーム全員がファーストチームになるのは当然のことです。2ndチームにいたので、自分にとっては本当にプラスになっています。そうやって考えてくれる人たちに感謝しています。意味のあることなので、これからも自分のパフォーマンスを維持して、もっとレベルアップできるように頑張らないといけないですね。

画像4

総監督としてチームに加わったPapasmithy。彼はチームにどんな変化をもたらしたのでしょうか?

Ssumday: Papasmithyは試合以外でも私たちのことをたくさん気にかけてくれています。彼は韓国のチームで言うところのマネージャーの役割をしていますが、それは実はチームの中での彼のポジションなんです。ポジションの名前は同じかもしれませんが、彼のポジションは韓国チームのそれよりもずっと上です。徹底しては知らないが、彼は私が見ている以上に多くのことをしているはずです。彼はゲーム内でもフィードバックやヒントを与えることが多いです。

今シーズンの前に、2022年まで契約を延長していましたね。チーム内で延長したメンバーはあなただけです。

Ssumday: 永住権を待っていたのですが、チームがたくさん助けてくれました。これで正式にNAの選手になる。そうしないと、自分の義務的な兵役の問題で都合が悪くなってしまうので。

自分のキャリアを振り返ってみると、チームが解散したりしない限り、いつも一つのチームに所属していました。韓国ではKT、NAではDignitasに所属していました。Dignitasはフランチャイズ化をしていなかったので、当時はフリーエージェントになっていたので、100 Thievesに来ました。100 Thievesにいた方が自分のためになると思ったんです。みんな僕のことを好きでいてくれて友好的です。個人的には、この組織のフランチャイズスターになりたいと思っているし、なれたら光栄です。

今ならNadeshotとかなり仲良くなっているはずです。

Ssumday: 私はまだ彼のレベルには達していないと思います。「友達」 の友達になるためには(笑)。100 Thievesに入ったばかりの頃、Nadeshotが迎えに来てくれたのを覚えています。凄そうな車で来てくれたんですよ。会った時に通行人の人が彼を認識して、写真を撮ってくれと言ってきたんです。その瞬間、彼のレベルの高さを感じました。オーナーなのに、友達のように接してくれる。

ミッドシーズンカップは見ましたか?

Ssumday: はい、見ました。どのチームも本当に良かったです。試合から学ぶことがたくさんありました。チーム戦が多くて、試合中のチームの集中力がすごかったです。

369が印象に残っています。アグレッシブにもディフェンシブにも良いプレーをしていました。少なくともミッドシーズンカップでは、369は完成された選手だったと思います。他の選手も印象的でした。TheShyはドラフト中にLucianやJayceのピックで本当に自信を持っていたように見えましたが、他のチームは彼と対戦するためによく準備していたと思います。彼が悪いプレーをしたのではなく、他のチームは彼に対抗する準備ができていたと思います。

画像5

どのチームが一番印象に残っていますか?

Ssumday: 優勝したので、Top Esportsでしょうか(笑)。僕の知る限りでは、あのメンバーが集まったのは久しぶりでしたね。JackeyLoveも遅れて加入しました。KnightとKarsaは本当に良いとよく聞いていたので、注目していました。この二人は本当に上手いし、シナジー効果もありました。

もうすぐ夏のスプリットが始まります。スクリムの調子はいかがですか?

Ssumday: 普段はあまり『スクリムチーム 』という感じではなくて、公式戦の方がいいんですけどね(笑)。でも不思議なことに、今回のスクリムの成績はかなり良いですね。スクリムと公式戦は違うので、これをポジティブに捉えるべきかネガティブに捉えるべきかはわかりませんが。すべての試合に勝っているわけではありませんが、それまでのスクリムの結果はあまり良くありませんでした。勝つことよりも、負けることから学ぶべきことは常にあります。

誰もが知っているように、Cloud9がリーグを支配しました。今シーズンは違うと思いますか?

Ssumday: 彼らは昨シーズンは別のレベルにいました。今シーズンはそこまで支配されることはないと思います。

最後にファンに一言お願いします。

Ssumday: いつものように頑張りますので、応援よろしくお願いします!ありがとうございました。

画像6



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?