Vander、2020年LECサマースプリットでRogueが1位入賞、Worlds出場権獲得について語る

画像1

▲ Photo by Michal Konkol for Riot Games

2020 League of Legends European Championship Summer Splitが終了し、全てを終えてRogueが1位でフィニッシュしました。また、2020年LECサマープレイオフのフォーマットが変更され、LECリージョナルファイナルが廃止されたため、Rogueは2020 League of Legends World Championshipへの出場権を獲得した初のチームとなりました。RogueのサポートのOskar "Vander" Bogdan氏がInven GlobalのLara Lunardi氏にLECの1位とWorldsの予選について話しました。

Rogueはスプリットを経て、非常に力強い展開を見せてくれました。春になって、チームの中で変わったことは何ですか?

Vander: 主なことは、ミッドレーナーのEmil "Larssen" Larssonとトップレーナーの Finn "Finn" Wiestålに、特にミッドゲームにおいて、彼らのチャンピオンの周りでどのようにプレーするか、どのようなチャンピオンにプレーしてほしいかという点で、より多くの責任を負わせようとしたことです。事前には、主に僕とADキャリーSteven "Hans Sama" Livがこのような話をしていましたが、僕らはFinnとLarssenと一緒に頑張っていました。

彼らがゲームの中盤でショットコールできるポジションを学べるように、彼らに努力をさせたんだ。Larssenがより多くのファームを獲得する機会を得ることができ、我々は彼の周りでプレーをして、彼が常に安全であることを確認することができるようになったことは、非常に楽になったことを示していると思います。Finnにも同じことが当てはまると思います。

今回のスプリットでプレイオフに到達するために克服しなければならないと思っていた最大の要因は何でしょうか?

Vander: 難しい質問ですね。前回のスプリットの後、全員が十分なプレーができていないと感じました。みんな良い選手ばかりですが、Origen、Fnatic、G2 Esportsの方が自分たちよりも良いと思っていました。春のスプリットでは、当時のMAD Lionsとレベルが似ていると感じましたが、良いチームには勝てませんでした。もっといいプレーをしないといけないなということばかり考えていました(笑)。 私の中では、全員がステップアップして、小さなことをやっていかないと勝てないと思っていました。

夏のプレイオフに行くのは簡単だと思っていたけど、Worldsのようにもっと良いところに行きたいと思っていた。ポストシーズンはあまり気にせず、何があっても行くべきだと思っていました。春に自分たちよりも上のチームに勝つことを心配していましたが、それができたので良かったですね。

展開についてですが、今回のインタビューでは「威嚇的な相手を作る」ということをテーマにしてみたいと思います。あなたにとって、威嚇的なサポート選手とは何ですか?

Vander: 特に怖いと思っているサポートはないと思いますが、ヨーロッパではニッチなピックを得意としている選手がいるので、その選手がドラフトフェイズでピックされる良い機会を与えないように気をつけなければなりません。

例えば、FnaticのサポートZdravets "Hylissang" Iliev GalabovのPykeや、リーグの周りにいる良いBlitzcranksやBardsなどがそうだ。それらのチャンピオンはゲームをキャリーすることができるので、そのタイプのチャンピオンをうまくプレイするために多くの時間と労力を費やしたプレイヤーがいることを知っていれば、そのプレイヤーはそれを持ってキャリーすることができるので、彼らに良い機会を与えないようにしなければならない。

一般的に、威嚇的なサポートはレーンを勝つことを怖がらず、チームメイトを助けるためにローミングすることを好みます。中には勝っていてもあまりレーンから動かない選手もいるので、相手としてはそのレーンで後ろ足でプレーすればいいだけで、あまり悪いことは起こらない。

しかし、サポートが前に出たときに視界を遮る方法を知っていて、ミッドレーンを何度もうろついていると、自分も追いつくことができず、ミッドレーナーが波を押してくれるかどうかわからないので、チームのコミュニケーションの中で混乱と不確実性が生じてしまいます。

サポートができることの中で一番怖いのは、良いレーンでアグレッシブにプレイすることと、戦場の霧を活用できる人である。とはいえ、Hans Samaと私は、これらのことが私たちに対してあまり頻繁に起こるとは思っていない。

そして、Rogueはこのスプリットを威嚇していたことについてはどうですか?

Vander: 私はあまり自信がありません。私たちはゲームの序盤ではみんな本当に優秀だと思うし、本当に強力なレーンを持っているし、それらのレーンの周りでプレイする方法を知っている優秀なジャングラーがいるからね。チームとしては、ジャングラーや特定のサポートチャンピオンを中心に、レーンがどのようにプレーすべきかということに重点を置いています。今回のスプリットでは、序盤のゲームは非常に良かったですし、テンポ、マップコントロール、目的の面で多くの良いリードがありました。序盤のゲームは、アーリーダイブやクレイジーファイトを頻繁に行うという点ではあまり爆発的ではありませんでしたが、常に何かを得ることができていました。

Worldsの出場権を獲得されました。気分はどうですか?

Vander: Worldsへの出場が決まり、とても嬉しいです。Worldsの出場は4年ぶりだが、それ以来、予選落ちするたびに、もう一度出場できるかどうかを考えていた。答えは分からないので、自分に言い聞かせて、次の年に集中して、一戦一戦頑張ろうと思っていました。Bo5のシリーズで3回、1ゲーム差でWorldsの予選を逃してしまい、心が痛むことも多かったのですが、無事に予選を突破できたので、本当に良かったです。

Play-inを回避できればいいのですが、一方でPlay-inに参加したチームは、メインステージのウォーミングアップという意味でバフがかかっています。Play-inからスタートしたチームはトーナメントの中でかなり遠くまで行けるので、それがメリットなのかデメリットなのかは分かりません。いずれにしても、2020年のLECサマープレイオフでは優勝したいし、せめて遠くまで行けるようにしたいと思っています。

画像2

▲ Photo by Michal Konkol for Riot Games

今後の試合ではどのような影響があると思いますか?

Vander: 正直言って、このスプリットは非常に好調で、第4週以降はポストシーズンへの出場権をほぼ確保していました。最初の4週間の結果を考えると、LECサマープレイオフへの出場権を得られなかったのは大失敗だったと思います。最初のラウンドラウンドであと2勝すればいいと思っていたので、練習でも試合でもリラックスすることができました。

たとえ何かが思い通りにいかなかったり、スクリムで言い争いがあったとしても、プレイオフへの出場権獲得まであと少しだったので、その瞬間にすべてを完璧に修正しなければならないという余計なストレスや緊張感はありませんでした。今はそれらの問題は解決していると思いますし、今後数週間の全てのスクリムや試合を通して、我々は既に2020年のWorlds出場権を獲得したチームになっていると思います。

LECサマープレイオフで失敗したとしても、Worldsへの出場は決まっているので、選手にとっては良いポジションだと思います。人によっては違う考え方をしていて、プレッシャーがあった方が良いパフォーマンスを発揮する人もいますが、私たちにとっては、日常生活がストレスになっても、チームについての議論はそれほど深刻ではありません。

その瞬間にすべての問題を解決する必要はないことはわかっているので、自分たちが正しいと思うアプローチをとって、何が起こるかを見ています。ゆっくりと物事を進めることができますし、一歩一歩進めていくことで、チーム全体の雰囲気も良くなります。

プレイオフの順位表では、いつものように順位が入れ替わっていますが、どのような予想をしていますか?誰がトップになり、誰が最下位になるのか、あなたの予想は?

Vander: G2 Esports、MAD Lions、そして自分たちの後は、かなりオープンになっていると思います。Fnaticは2020年のWorldsの出場権を獲得するための有力候補ではないと思うので、僕らが1位、G2が2位、MAD Lionsが3位と予想しています。もし第4シードがあるとすれば、正直FC Schalke04はいけると思います。しかし、Schalkeのようなチームの問題は、失うものが何もないときに本当に良いプレーを始めることだ。失うものがないときにはとてもいいプレーをしているのに、また失うものが増えて、プレッシャーがかかる。

今シーズンのS04は、すべてを賭けたスプリットではかなり悪いプレーをしていた。今日のS04のMAD戦での勝利は、ポストシーズンへの希望を失わないためには、当時1位のチームを倒さなければならなかったので、改善されたのかもしれませんが、私はあまり信じていません。ただ、Schalke04が改善してあのフォームを維持できれば、Worldsは手が届くところまで来ているのではないかと思います。

SK Gamingもかなりまともに見えているが、あのチームが最高潮に達しているとは思えない。しかし、SKは安定していて、普段から良いプレーをしているのに対し、Fnaticは個々の選手が本当にオフの試合を何度かしている。もしFnaticの選手がそういうオフがあれば、SKが勝つことは間違いないと思います。今はトップ3以下のチームとの差はかなり開いているので、誰でもWorldsに出場できる可能性があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?