FNC 記者会見でのMithy: 「超誇りに思う・・・彼らは恥じる必要なんてないよ」

画像1

Fnaticは1ゲーム以内にLPL第1シードでWorldsでも優勝候補のTop Esportsを3-0の完勝で倒すところまで来たが、シリーズを締めくくることはできず、Worlds史上初の逆転負けを喫した。LECサマースプリットで7勝9敗とプレイオフ進出を逃しそうになっている時にも、Worlds準々決勝でLPL第1シードでありWorlds優勝候補の相手と対戦している時にも、FNCは決して侮れないチームだということをファンに思い出させてくれた。

最初の2試合では、彼らは絶対にTESボットレーンを消し去り、Martin "Rekkles" LarssonとZdravets "Hylissang" Galabovが完全に優先され、TESサポートのLiang "yuyanjia" Jia-Yuanが5人の死亡で15分でWorlds史上最も多くのプレイヤーが死亡した記録を樹立しました。しかし、続く3回では同じアドバンテージを取ることができなかった。シリーズ終了後、世界中の報道陣に向けて、シリーズと今後について語ってくれた。

(Bwipoへ)第1戦ではWorlds2020初出場となるシンジドをプレイしましたが、その理由は何でしょうか?

Bwipo: シンジドは未開拓のチャンピオンだと思っているだけだと思うよ。彼は強力粘着剤の接地効果のおかげで、機動性のあるチャンピオンに対して非常に優れているんだ。これに加えて、彼はレーニングの段階でオーンにプレッシャーをかけて、オーンが自分のレーンから離れるのを難しくしてるんだ。これにより、シンジドは僕のプレイスタイルと非常に相性が良く、一般的には非常に強いチャンピオンなんだ。シンジドがプレイを見ない最大の理由は、彼が十分に探索されていないことだと思うよ。

(Mithyへ)第3戦ではヴェル=コズとカ=ジックスをミッド/ジャングルの組み合わせとしてドラフトしましたが、これは準備された戦略だったのでしょうか?

Mithy: DRX戦のスクリムでVel'kozと対戦したんだけど、一度自分たちで試してみてこれがかなりいいことに気がついたんだよね。ジャングルピックについては、僕らはたくさんのバンを吸収していたし、Selfmadeはカ=ジックスで有名で、自信も持ってたしね。結局カ=ジックスを取ったんだけど、ジャングルでもちょっと選択肢が足りなかったんだ。そういう状況の中では、良い選択だったと思う。

(Hylissangへ)セトやラカンのようにエンゲージできるチャンピオンは本当に得意ですし、これらのピックでもレーニングフェイズをしっかりと持つことができますよね。何か特別なコツはありますか?

Hylissang: 後ろにフラッシュしないで、前にフラッシュしてください。

(Rekklesへ)今日、あなたとHylissangはボットレーンで非常に良いパフォーマンスをしました。Yu "JackeyLove" Wen-Boとの対戦は約2年ぶりですね。前回と比べて何か違いを感じましたか?

Rekkles: 今回はWorlds 2018の決勝戦での対戦よりも良かったと思うけど、Worlds 2018のグループステージではInvictus Gamingでの彼との対戦も良かったと思う。僕たちのボットレーンはいつも世界の誰に対しても良いパフォーマンスをしていると感じているので、今日我々が良いパフォーマンスをしたことはあまり驚きではなかったんだけれど、それでももっと出来たのではないかと感じてます。

今日はボットがTop Esportsの弱点の一つだったような気がしたのに、自分たちのアドバンテージを十分に押し出せなかったような気がします。いつもはそうなのかどうかはわからないけど、僕たちはTESのボットレーンがチームの最悪の部分であることに対して準備を何もしていなかったんだ。僕たちは実際に彼らのチームのすべての部分が良いと思っていたので、それは僕にとってちょっとした驚きでした。2v2で自分達の長所をもっとアピールできなかったのは残念だったけど、おっしゃる通り、今日はかなり良いパフォーマンスだったので、その部分については満足しています。

画像2

(Mithyに)今日の準備を踏まえて、このシリーズが5試合すべてになると予想していましたか?

Mithy:  5試合やるとは思ってなかったよ(笑)。最初の3試合は準備していたんだけど、第4試合はTESがセトをプレイしない方に賭けていたから、良いシリーズだったと思うよ。彼らにとって本当に良いセトのアングルだと感じたから、自分たちでセトをピックしたんだけど、それがちょっとダメだったね。もし彼らが最後にVayneとかを選んでいたら、厳しい罰を受けていたかもしれない。第5ゲームではちょっと速すぎたと思ったけど、それでも大丈夫でした。

(Bwipoへ)5戦目でサイオンをバンすることにしたんですよね。第4ゲームでのサイオンの対応で一番大変だったことは何ですか?

Bwipo: チャンピオンセレクトでサポートが「お願いだ、Bwipo。俺のためにサイオンをバンにしてくれ」と。だから「わかった」と言ったんだ。 レーンのプレッシャーがかなり強くて、369はチャンピオンを上手くプレイしていたんだけど、最終的には自分のオーンで楽にスケーリングできていたので気にしてはいなかったんだけどね。けどチームメイトが「お願いします」と優しく声をかけたから、私は彼を助けようと思ったんだよね。

(Hylissangへ)今日は本当にパフォーマンスが飛び抜けていましたが、今シーズンは捕まって死んでしまうという批判も受けていますよね。今日のパフォーマンスはどうでしたか?

Hylissang: 自分の視点が違うのかもしれないので、実際に試合を見ないといけないのですが、ゲーム1、2はしっかりとプレーできたように感じました。ゲーム3はチームとしての立場からすると勝つのはかなり難しかったと思いますが、Rekklesと私のレーンでのプレイを見ると、相手のほうが有利ピックだったんですが、私たちのほうが優れていました。ゲーム3ではRekklesと私は非常に良いプレイをしていたと思います。

ゲーム4では、チームメイトがいない状態で無理やりプレイをしようとするまでは、かなり良いプレイをしていました。少しミスプレイをしてしまい、それが大きく裏目に出てしまい、ゲームは別の方向に進んでしまいました。その後私がコールをしてしまって、ちょっとした不一致があって、それがまた裏目に出てしまったんです。ゲーム5では、ちょうどいいプレーができたと思います。

(Selfmadeへ)初めてのWorldsで素晴らしいパフォーマンスを見せてくれましたが、多くの人が「このメタはあなたに合っている」とコメントしていました。あなたの視点から見たWorlds 2020はどのような経験でしたか?

Selfmade: 初めてのWorldsだったので、新しい経験をして、プレイヤーとして向上したいと思っていました。現在のメタが自分にとって快適であることに関しては、そうですね、キャリージャングラーは僕の得意分野です。ここまで来れたことには満足しています。準決勝まであと少しだったけど、今日はTop Esportsの方が単純に良かったですね。

(Rekklesへ)レーニングの段階ではJackeyLoveを個人で上回っていましたが、このシリーズのパフォーマンスに満足していますか?

Rekkles: そうだね。さっきも言ったように、Hylissangと僕がレーニングフェイズでどうだったかという話をしていたんですが、僕たちがうまくやっていることに満足しているんだ。今回も国際舞台でデュオとしての力を発揮できたことはとても嬉しい。これまでもそうだったと思うけど、年を重ねるごとに、自分たちの力が出てきているのは嬉しい。

それでも、今日のプレーを本当に覚えている人はいないだろう。「負けてもいい」ということにはならないと思う、だからこそ、負けは負け、勝ちは勝ちだと思ってるんだ。1週間後くらいにはこのシリーズを振り返ることになると思うけど、今日のことは悔しい思いをしていると思う。

願わくば、いつかまたJackeyLoveと対戦する機会があることを願ってます。彼が2度目のWorldsで優勝しても不思議じゃない。今はまだ分からないけど、2021年にまた彼と対戦できることを願ってます。JackeyLoveはいつもどこかでゲームを押し上げてくれるから、対戦していて楽しい選手です。彼はゲームの状態をそのままにしていないし、それが対戦する上でとても刺激的だと思う。

画像3

(Selfmadeへ) Worlds 2020に入ってきて、メタは主にファーミング・キャリー・ジャングラーを特徴にしていると認識されてきたが、いくつかのジャングラーはサポート的なゲーム序盤のジャングルスタイルも機能することを示しています。あなたの意見では、Worlds 2020のジャングルメタは多くの人が思っているよりも柔軟性があると思いますか?

Selfmade: 私の目には、メタには3つの主要なチャンピオンがいます。ニダリー、グレイブス、リリアです。それらのチャンピオンが出ていれば、あなたは好きなものを何でもプレイすることができる。ほとんどの場合、3つのチャンピオンは頻繁にバンされているわけではないので、すべてのドラフトでこの3つのチャンピオンのうちの1つをピックすることができます。もし1人がバンされていたら、他の2人のうちの1人を取ればいいのです。それがジャングルのファームメタになっている理由ですね。サポート型ジャングラーについては......サポート型のジャングラーをプレイしたチームがいたゲームを一度も思い浮かばないので、よくわからないですね。

(Mithyへ)今回の敗戦では、これまでの苦しい敗戦よりもリラックスしているように感じました。メンタルの強さというのは、ヘッドコーチとしてチームと一緒に取り組んできたことなのでしょうか?

Mithy: そうだね。前の年は本当にいなかったので、どのように処理したのかはわからないけど、準々決勝と決勝で負けるのは同じじゃないのは確かで。それ以外は負けですよね。終わったことです。

全体的には良い年だったと思うし、1年を通して苦戦も多かったので、そういう意味では彼らはは自分たちを誇りに思うべきだと思う。何人かは...(笑)。僕もそうだったけど、この夏はWorldsに出られないと思っていた時期があった。彼らを超誇りに思うし、恥じる必要なんてないよ。

(Rekklessへ)2020年のWorldsでは、ユーティリティーのマークスマンの強さもあって、キャリー中心のピックと同じレベルのプレッシャーを感じましたか?

Rekkles: プレッシャーの種類が違うね。自分がチームの「中心」であるときは、物事はずっと簡単なような気がするけど、クラッチで本当に重要なときにはプレッシャーがある。けど、このようなユーティリティーメタだと、さまざまな種類のプレッシャーがあるんだ。ゲームの様々なステージで良いパフォーマンスを発揮しなければならない。

例えば、現在のメタではゲーム序盤が非常に重要だと思う。レーニングフェイズを本当にうまくプレイしなければならないし、ADキャリーとしては珍しい率先したプレイをしなければならないので、その差はあると思うよ。普通はキャリーよりもユーティリティチャンプの方がプレイしやすいと思われているけど、何をプレイするにしても、パフォーマンスを発揮してチームに必要なものを持ってこなければならないというプレッシャーは大きいと思うんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?