変わらない本質

歳を取って本気で気が付くこと
というのが、昨日の授業で話題にあがって
私「結局、幾つになっても本質は何も変わってないんですよ」
Yさん「成長しているつもりでいますけど」
私「あッ!それは処世的なところだけでしょ」
Yさん「処世的なところ?...確かに...」
私「変わった、成長したと思っても、自分にゴムが付いているようにパチッと元通りの自分に戻されるんですわ〜」

ホント、歳を取るほど
幼少期の自分と符合している事があからさまに見えて来る
性分は三世変わらないと言うけれど
むしろ加齢と共に子供の頃の自分に戻ってる感がある
もしかしたら最期は赤子のようになって、滅し
そして再生されて同じようなことを繰り返す...永劫回帰

Kerala Traditional Ayurveda Research Institute
(旧アーユルヴェーダ研究所GOLA)
アーユルヴェーダスクール Tantra(日暮里)
http://www.kerala-ayurveda.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?