別れの秋?

異動する上司へのプレゼントを買った。

その上司は出会った時から気さくで、面白くて、優しくて、だいぶがさつな人で(繊細なところもあるのでAB型っぽい、知らんけど)、とても大好きだった。
一緒に行動して、仕事も沢山教えてくれて、たくさんのことを話した。
私の職場は女子が貴重なので、私はだいぶ、他の人よりも心を開いていたと思う。
そんな上司がこの秋で異動するのだが、2人とも予想していなかったせいで休みの予定を入れまくり、なんと10日も早くお別れになってしまう。
私のばか…

だから全然気持ちは追いついてないけど、プレゼントを買った。
会えなくなるわけじゃないし、遊ぼうと話しているので、次会う時にこれを付けてきてくれたらいいな、という気持ちで化粧品を選んだ。
私は元々先輩っ子だったが、その上司が来るまでこの組織で心を開ける人はいないと思っていたので、そんな人が出来たことがすごく嬉しかったから。

私は、やめようと思っていることをまだ言っていない。
その上司は「こんな仕事いつ辞めてもいい」って言ってるけど、辞めたい辞めたいって言いながら続けていくタイプだと思うし、私のこともそう思ってると思う。
だからなんて言えばいいかわからなくて、まだ言えていないけど、とりあえず言わずに、精一杯の感謝の気持ちを込めて送り出したい。

帰りに、後輩から貰ったチケットでスタバの新作を買った。
焼き芋のフラペチーノ、絶対美味しいに決まってる!と思いながら一口吸うと、ストローにべっとりとリップグロスが付いてしまった。
上司のプレゼントを買う時に、ちゃっかり自分もタッチアップをしてもらったものだ。

あまりにも〝べっとり〟と付いてしまったので、もし私が彼氏だったら、一口飲む?と渡されても断ってしまうだろうな、と思う。
サラリーマンが隣にいたら、俺が彼氏だったら一口飲む?と聞かれても断ってしまうだろうな、と思われそうで、急いで擦って消そうとしたが、縦じわの跡がなくなり、色のついた範囲が広がっただけだった。
隣にサラリーマンはいなかったので、そんなことしなくてよかったな、と思った。

外ではいつの間にかセミの声は聴こえなくて、カシャッと何かを踏んだ時に、セミの抜け殻である心配をする必要もなくなった。
9月になって、なんだか急に、全てが秋めいてきた気がする。
私は断然秋冬派なので、早く涼しくなって欲しい。
だけど、今年はいつもより草木の青青しさが眩しくて、きれいで、いいなあって思ってた。
だから夏が終わるのも少し寂しいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?