見出し画像

脳死で不惑を手に入れる24

遅ればせながら先週の進捗。

★コンサル力のあるフリーのディレクターとして生きていく力を付ける


●ウェブ解析士の資格を取る
→上級ウェブ解析士を取得。

週末に最終のフィードバックを終え、無事上級ウェブ解析士に合格。修了レポートの見本をもらったので今週はその内容確認を行う予定。また、中小企業と解析士とのマッチングを行うデジタルパートナーに登録するため、職務経歴書も作成が必要。

●Progateを毎日やる
→HTML、CSS、JS、jQuery、PHP終了。Python
Ⅳ開始。
クラスとインスタンスの章に突入。考え方はPHPと同じなので今のところ混乱はない。

●Codejumpの練習サイトを全部作る
→初級編の11サイト目途中まで

いまだ11サイト目のCSS調整中。縦書きになっただけでだいぶ勝手が違う感じがする。

●週1でNoteに進捗を残す
→1日遅れで24記事目を投稿。

●素敵なデザインのサイトを閲覧。PC、SP表示とフォントを確認。
→日々閲覧。

今週気付いたことは、こぶりなゴシックはとても素直でやわらかな印象(いろんなところでそんな説明がされている)だが、割と始筆や終筆の部分がグッと押さえた感じで広がっていて、手書きに近い部分があった。
よくよく見るとカタカナの折れが骨ばった感じになっていて結構特徴的だと思ったのだが、よくよく見たらNote Sansなども同様で、今まで何を見てたんだという気持ちになった。

●週1でオンラインコミュニティのWCAG輪読会に参加
→先週は延期。今週でいよいよ最終回の予定。

木曜に最終回。

見てわかる通り、先週はさぼり気味だった。無事資格の取得も終わったところで、あらためて頭を真っ白にしてやることをやっていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?