脳死で不惑を手に入れる2〜思ってたのと違う!GA4計測値

今週は20日(土)が大寒でしたが、寒さのピークはまだの模様。来週も最高気温は10℃を超える日が多いらしい。
ずっとこれくらいであってほしい。でもその分花粉は心配・・・花粉症は脳死せずにちゃんと薬をもらいに行かなくては。

そんな今週の進捗は以下の通り。

★コンサル力のあるフリーのディレクターとして生きていく力を付ける


●Web解析士の資格を取る
→公式テキスト(444p)読了。来週は2週目に入りつつ並行して問題集を解いていく。そして2/16~3/1の回での試験を申し込む。

●Progateを毎日やる
→HTML、CSS、JS、jQueryが終わりJSを2周目で復習中(今Ⅳ)。PHPと並行すると混乱しそうだったのでJS終わったらPHPに入る。

●Codejumpの練習サイトを全部作る
→入門編の3サイト目着手中。今日中に終われるか?

●週1でNoteに進捗を残す
→2記事目を投稿

さて、Web解析士の勉強でGA4についても学んでいますが、あらためてGA4のイベントとか指標って額面通りに受け取れないトラップがあると感じます。以下、思ってたのと違う!となりそうなものの例。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新規ユーザー数、リピーター数

新規ユーザー数は、ウェブサイトに初めてアクセスしたユーザーの数、リピーター数は、過去に一度でもアクセスしたことがあるユーザーの数。
でも、iOSユーザーのアクセスは7日を過ぎるとCookieが自動削除されるので、リピーターでも新規ユーザー扱い。
(スマホ流入多いサイトだと影響出そう・・・)

click(クリック)
離脱クリックのこと。内部リンクのクリックはこのイベントでは計測できない。
(紛らわしい・・・)

file_download(ファイルダウンロード)
指定された拡張子(PDF等)へのリンククリックのこと。一般的に想像するダウンロード(ローカル環境へのダウンロード)は計測できない。
(紛らわしいその2・・・)

Email
メール経由の流入。ただし、メール内のリンクURLにパラメータが付与されていないとDirectに分類される。
(こんなの知らなかったらほぼ機能しないじゃん・・・)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

GA4はあくまで無料で使えるツール=傾向をつかむものというスタンスで使わないとな、そもそも本当に優位な数字かどうかも分からないし、と思っていたら、Web解析士公式テストの最後にはきっちり統計の話も出てきました。
そこもきっちり求められるんだな。先長いな。。。という気持ちは脳死で消して、また来週も頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?