見出し画像

脳死で不惑を手に入れる7

3連休は寒さが戻った感じでしたが、中日のみ春らしい好天。向かいのお宅のミモザが先週くらいから満開で、こんな早かったっけ?と思っていたのですが、3/8がミモザの日だそうなので、やはり少し早いのかもしれません。ミモザの俳句を眺めていたら

日裏の黄光る日表ミモザ咲く 稲畑汀子

という句があったのですが、中日に見たミモザはまさに日に当たっていない部分だけ黄色くて、日に当たっている部分は透明な光に包まれているような感じでした。
ヨーロッパでは春を告げる花として知られるそうですが、あの「光る日表」の感じは何とも春らしい気がします。そんな先週の進捗。

★コンサル力のあるフリーのディレクターとして生きていく力を付ける


●Web解析士の資格を取る
→公式テキスト2週目終了。問題集は応用編の3章まで。
あとは問題集を解きながら頭に入っていないところを復習する。営業、PR施策改善の話題だったり、SNSや広告といった部分を知識としてきちんと定着させたい。

●Progateを毎日やる
→HTML、CSS、JS、jQueryが終わりPHPのレッスンⅠの2週目。
変数と配列、条件分岐、繰り返し処理あたりは少し理解が深まってきたけど、”  "やら ' 'やら{ }やらの使い分けはJSと相まって本当に頭がごちゃごちゃになる。

●Codejumpの練習サイトを全部作る
→入門編の6サイト目cssでストップ中。
今週は持ち帰り仕事もあり手がつかなかったが、3月頭までは仕事と解析士の勉強優先。

●週1でNoteに進捗を残す
→7記事目を投稿

●素敵なデザインのサイトを閲覧。PC、SP表示とフォントを確認。
→日々閲覧。
検証モードで見ても今の知識だと作り方が判然としないものが多い中で、「<!--画面分割した左右がそれぞれ動く(multiscroll.js)-->」みたいなコメントが入ってると神!と思う。

●週1でオンラインコミュニティのWCAG輪読会に参加
→「1.4.11: 非テキストのコントラストを理解する」完了。
コントラストに問題があれば当然色の調整で解決すべきだと思っていたけれど、例えば図のコントラストが不十分でもキャプションで意味を補完できていたらNGにはならなかったりする。
結局は「誰でもわかるように伝えるにはどうしたらいいか」という話なんだとあらためて感じた。

来週、再来週は業務的に山場ですが、それはそれとして勉強も頑張ろう。自分の時間を確保するために、しっかり仕事を終わらせようと思えるのは結構健全な状態だと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?