見出し画像

祝定植!途中経過について。

自宅で育苗していたズッキーニとトマトと糸瓜を畑に定植をしました。ナス・ししとう・ピーマンについてはもう少し育苗を続けます。

種を植えてから1週間ほど発芽するまでの間は、芽がちゃんと出てくるのか、徒長したりしないか不安で仕方がありませんでした。

ズッキーニは5/6の苗が、ヘチマは13/15の苗が、トマトは20個中全ての苗が立派に育ってくれました。


............................

久々に畑に行きました。
南瓜が爆発的に成長していました。

ラディッシュは収穫を終え、タネをとるために
いくつか残してます。根が肥大し、花が咲き、鞘の中に種が育っています。

サトイモも全て芽が出てました。うれしい!

そして、生姜もでました!芽が!

............................

そして、初めてタネをとりました!
昨年植えていたブロッリーです。

収穫が終わった後そのまま放置し、とう立ちした花が枯れるまで待ってから採種します。
さやにたくさんの種が詰まっていました。

『天然のサプリメント』と言われている
ブロッコリースプラウトの栽培に挑戦します。

.......................

なんと、コットンの種を手に入れました。
さっそく育ててみようと思います。
ワクワクしてます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?