変化していくのに知識は必要だけど、もっと大切なのは実践し続けることだった
とにかく以前は超ネガティブだった私です。こんな苦しい状況からは抜け出したいと思っていたし、どうやったら変われるんだ!?と、考えていた時期がかつてはありました。
それが、今は変わってきていることを実感してます。確実に変わってます。
母とのことはちょっとおいといて、考え方の癖が変わったお話しです。
私はこう変わった
気分が谷底まで落ちにくくなってます。
何かあって落ち込んでも、浮上が早くなってます。
あまり自分責めをしなくなってます。
感情が大きく揺れても、落ち着きを取り戻しやすくなってます。
無駄に悩み続けなくなってます。
とりあえずネガティブな思考をとめられることが、多くなってます。
過去には強く感じていた罪悪感が、圧倒的に少なくなっています。
以前は、こんなだった
ちょっとしたことで、すぐにクヨクヨ考え込んでました。
たいして悩むようなことでなくても、あまりにも簡単に谷底まで転げ落ち、なかなか浮上できませんでした。
過去のことを何度考えたって起こったことは変わらないのに、何度も何度も同じことを思い出してました。
誰かと意見が違うと、私が間違えているのでは?とすぐに考えてました。そして、間違えているのは相手か私か?と、グルグル考え続けてました。
誰かの機嫌が悪いと、私が原因か?と、考えていました。
その人の機嫌が悪くなったときに、私は何もかかわってないのに、勝手にそう考えてしまうんですよ。
ひとたび何か悩みができると、暇さえあればそれについて考えるのですが、
具体的な対策を考えるのではなくて、ただ嘆いて落ち込んでただけです。
これ以上は、思い出しただけで疲れるので、このへんにしておきます。多分読む人も不快になるだろうと思うくらいの、ネガティブさだったので。
誰にでも考え方の癖はあるので、それに気づくことが大切
面白いものですよね。人それぞれ考え方にも癖があって、その違いの幅はかなり広そうですから。
私は大きくネガティブに傾いていく癖がありましたし、心理学でいう「認知の歪み」というのを、ことごとく発揮していました。多分今でも癖が出てくることはあるはず。
もっとも、過去の私は、自分の考え方にあれこれ癖があるだなんて、全く気付いていなかったのです。
なかには私とは真逆?と思うような人もいました。うらやましかったですし、一緒にいると妙に楽しかったのでした。
過去に驚いたのは、悩むのだけど、すぐにそれについて考えるのをやめて切り替えている人がいたことです。当時の私からしたら信じられないようなことだったんです。
ポジティブだから癖を気にしなくていいというわけでもないそうなのですが、どうやら、まずは自分の癖に気付くことが大切。ダイエットや家計の見直しでよく言われる、現状把握というやつですね。
自分の癖に気付けば、癖からはなれてフラットな状態に戻しやすいです。
そしたら、見え方も今までと変わってきます。
日常生活のふとした瞬間に、自分の変化に気付く
実は先日、在宅でできる仕事の求人に応募したんです。
今後のことを考えれば、やはり収入は欲しいです。何より私自身に、まだ仕事をしたいという気持ちがあるんです。
そして、届いた結果は、不採用。
さて、だったらどうしようかなと、もう次の何かを考えようとしている自分に気付いて、驚きました。
以前なら落ち込んでいたはず。どうせこんな私は必要とされないんだ…といった考え方をして、勝手に落ち込むんです。
今年、私は生まれて初めて全身麻酔で手術を受けるという経験をしました。その時も、不思議でした。
緊張はしていました。手術前夜は、眠れませんでしたから。でも、以前の私からは考えられないほど、不安がありませんでした。
その時に、ハッキリ自覚しました。むやみに不安になるような変な思考がとまっていると。だけど、ふとした瞬間に出てくる不安は、ちゃんと受けとめていたんです。
術後も退院後も、ゴチャゴチャ不要な思考や感情に悩まされることがありませんでした。
メンタルが強くなったという感覚は、ありません。修正されているんです、私の極端な考え方の癖が。
ずっと続けていたなんとも単純で一見手ごたえのなさそうなあの方法が、私を変えていました。
↑の一番最後に書いた方法が、こんなに効果があったとは。
同じことを実践している人がいたら、交流したいです。
私の変化は、夫も実感しています。
以前夫から、こんな状況だけど私がそれほど反応せず、落ち着いて穏やかな様子でいてくれたから助かったと、言われたことがあります。
自分自身が楽になるだけじゃないんですね。近くにいる人にも影響していくんだから、やはり私はこれからも、自分と向き合っていこうと思っています。
変化するのに大切なこと
必要な知識は、得るにこしたことはありません。誰かに話をきいてもらうことも、否定しません。
でも、何かを知っただけでは変われないし、一瞬心が軽くなったように感じても、ポイントになる部分が自分の中で変化していなければ結局は、こころのあり方は変われていません。
必要なのは、自分をがんじがらめにしている思考の鎖から、自身を解放する実践の継続です。
かつては精神的に楽になりたくて、本を読んだしセミナーにも出席しました。個人セッションを受けたこともあります。過去性をみてもらったりヒーリングを受けたりしたこともありました。
それら全てを否定はしませんし、無駄だったとも思っていません。師の教えにたどり着くまでに私にとって必要な体験だったと、今は思っています。
★ふうとはこんな人↓
★師から学んだことを続けてたどりついた、母への思いはこちら↓