もうやめたい

脱サラ就農して6年。今一番ヘタやん。

天気とか土とか水源とかパートさんたちとか、

気が付くと周りのせいにしようとしている自分がいる。

この仕事で家族を幸せにすると覚悟を決めたはずなのに、

ことごとく自信を打ちのめされている。

栽培も経営も才能無かったのかな。

この5年はまぐれでなんとかやってこれたのかな。

今までの成績には全く満足していないし、

今期はもっと伸ばしてやろうと可能な限りの投資もしてきたが

やはり身の丈にあっていなかったということか。

自覚はなかったが、

1~2年でそこそこ規模拡大したことで天狗なっていたのだろう。

ここで大きくこけたら、

おれのやり方に批判的だった人間の中にはそれ見たことかと

ほくそ笑むやつもいるのだろう。

そうはさせたくないけど、

正直なところすっかり自信を喪失している。

間違った選択、間違った決断をしたことは変えられないが、

自分の決断を正しいものしていく余地はまだどこかにあるかもしれない。

今作もいよいよ折り返し地点。

初心を思い出して、這いつくばってでもやり遂げる、多分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?