見出し画像

人の話を最後まで聞け

バチェロレッテ3を見て思うことがある。

※このnoteはバチェロレッテ3のネタバレを含みますが、バチェロレッテを見てない知らない方でも全然普通に読めます

この世には2つのタイプに分かれる。

人の話を最後まで聞ける人と、
人の話を最後まで聞けない人だ。

後者は損する、絶対に損する。
だってその話のオチなんて絶対その本人にしかわからないのだから。結構倒置法で話す人だっているから、思ってることが180度違う方法で伝わってしまう可能性もあるから。

だからね、このnoteだって最後まで読まないと何書いてあるのかわからないでしょ?
まあもちろん私のnoteのオチは大体タイトルで回収されてるからタイトル読めばわかると思うんだけど。

まあそもそも論として、つまらない話を最後まで聞くのは苦行だから話す側にもそこは頑張ってほしいところ!でも、でもね、聞く側が最後まで話を聞かないで遮っちゃうことを1回やると癖になっちゃうのよ。

誰のどんな話でもそうやって最後まで聞かなくなる。自分の意見を言いたがる。レスバはどっかのスレでやれば良いんだよ。せっかく目の前に人がいるんだからちゃんと対話をしなさいよ対話を。会話のキャッチボールよ。わかる?
最後まで話を聞かない人って、相手が今から投げようとしてるボールを奪って壁にぶつけてるようなものだからね。今からキャッチボールしようぜ!って話だったのに、急にボール奪われたら相手からしてみたらなんで1人で遊んでるの????ってなるからね。気をつけよ。

バチェロレッテ3を見てね、すごくすごく勿体無いなって思ったことがあって。
ep.6で梅ちゃんが「友達から…としては発展しにくいかなと思って…」って言ったシーンで、すかさずあきさんが「私、全く同じこと思った!」って返してるんだけど、その後の展開が多分梅ちゃんも視聴者も誰も予想してない展開だったと思う。

話の流れからして、絶対「思って…」の後に続きがあったと思うんだよ!!友達みたいな空気じゃ恋愛に発展しにくいから、これからはちゃんとエスコートするとか、恋愛モードにしていくとかきっとそんな風なことを言いたかったんじゃないかなって、テレビのこっち側で見てる私はそう思ってしまったんだよ。今となっては本当のことなんてわからないけど。

でもそこであきさんが梅ちゃんの話を最後まで聞かなくて自己完結しちゃったからもうその時点で2人の関係は進むことなく打ち止めされちゃったんだろうなって。

私は勿体無いなぁって思ったと同時に、これ婚活界隈でもよくあるよなぁ〜〜〜ってなった。

だってさ、「全く同じこと思った!私も梅ちゃんとは友達!」ってあきさんがもしそんなこと思ってなくて、フラれるぐらいならこっちから予防線として友達宣言してやろうぜってプライドからきてた嘘だとしたら???
梅ちゃんはあきさんのこと気になってたのに、友達宣言されたらもう「違う」なんて言えないじゃん!でももしあきさんが、そのまま梅ちゃんの話を聞いてたらそんなことにはならなかったわけで。いや全部視聴者の妄想なんですけどね?

でもさ〜〜〜

人の話は最後まで聞こうよおおおおその人の気持ちなんてその人にしかわかんないんだよおおおお

仮にね、「これが俺の気持ちです。なんちゃらかんちゃら。以上これが俺の気持ちです。」って最後まで教えてくれてそこから「私も同じ気持ち!!」ってなるならわかる。それならうまくいく。でも途中で遮って、わかる!とか相槌までなら良いけどそこから自分の気持ち伝えちゃうのはよくない。自分の気持ちを伝えたいなら相手の思いをきちんと最後まで聞いてからにしたほうがいい。

だって話す側は話す気失せちゃうもん。
どうせ話したところで自分の気持ちわかってくれないとか、最後まで聞いてくれないしな、とか。それが何回も繰り返されるともういいやってなっちゃう。これって自分にも相手にも良くないよね。

婚活でもさ、相手のことを知りたいと言いながら自分の中で勝手に決めつけてしまうことよくあると思うんだ。そういう意味では今回のバチェロレッテ3はまじでまじのリアリティーショーだなって思うけど。
相手のこと知りたいなら、相手の話は最後まで聞こう?これカップルになった後、夫婦になった後さらに重要になってくるからね。

ちなみに私の元上司も人の話を全く聞いてくれなくて、よく話を遮られてたから私はしょっちゅう「今私が話してるので最後まで聞いてください!!!!!」って言ってたよ。相手は無意識だったからごめんごめんって言いながらもまた私の話を遮るから「私の話を憶測で決めないでください!!!!!」って何回も言ってた。結果最後までその癖は治らなかったけど、話が遮られるたびに私は挙手して「今私が話してます!!」って言ってた気がする。それによって話し合いは一方的にならずに進んだ。

会話のキャッチボールね。

まずはボールを奪わずに受け止めるところから始めないと誰もあなたの投げるボール取らなくなっちゃうからね!!!!!

気をつけなはれや!!!!!!

サポートしてくれたらめちゃくちゃ嬉しいです〜!!!!これからも頑張れそうです!よろしくお願いします!