見出し画像

Copilot + PC が切り開く、新時代のAIパソコン体験

2024年5月20日に開催されたMicrosoftの記者会見で、「Copilot + PC」についての衝撃的な発表がありました。

今回の発表では、「Copilot + PC」という新たな"AI PC"を2024年6月18日にリリースするという、大きな変化が示唆されました。
これからの時代は生成AIを快適に動かせる環境を持つことが仕事の生産性や品質向上に必要不可欠になるといえます。
今回は、そんなCopilot搭載を大前提とした"AI PC"の発売から見る「Copilot + PC」の特徴や未来像を考察していきます。


Copilot + PCの特徴

1. AIのために設計されたパソコン

Copilot + PCは、AIのために設計されたパソコンです。一般的なWindowsパソコンにはCopilotボタンがありませんが、「Copilot + PC」ではCopilotボタンが搭載されます。

2. 処理速度の向上

通常のパソコンでCopilotを使用すると、アプリを多数起動した際に処理速度が低下し、他のアプリが落ちてしまうなどの課題がありました。しかし、Copilot + PCは、Copilotを使うために設計されているため、サクサクと作業ができるようになります。

3. 手頃な価格設定

Copilot + PCの価格は、999ドル(約16万円)からとなっています。生成AIの真の力を体験するには、ある程度の投資が必要ですが、手頃な価格設定になっています。

これからのAI時代に求められるもの

Copilot + PCの登場は、これからのAI時代において、生成AIをどう使うかだけでなく、どのようなハードウェアを選ぶかが重要になってくることを示唆しています。私自身、今年中にはCopilot + PCを購入したいと考えています。

Recall機能 - 過去に見た情報を簡単に見つけ出す

Copilot + PCの特徴の中でも特に注目すべきなのが、Recall機能です。この機能は、過去にPC上で見た情報を簡単に見つけ出し、記憶することができます。今までは、画面上で見た情報を後から探そうとしても、どこに行ったのかわからなくなってしまうことがよくありました。しかし、Recall機能を使えば、Copilot AIが過去の情報を見つけ出し、引き出してくれるのです。
これにより、情報収集のあり方やパソコンの使い方が大きく変わる可能性があります。もう、重要な情報をコピペしてメモに貼る必要はなくなるかもしれません、Recall機能があれば、一度見た情報は基本的にPCが記憶して、我々のかすかな記憶からたどり着けるようになる可能性を秘めています。

Minecraftデモ - AIとの会話が生み出す新しいゲーム体験

Copilot + PCの記者会見では、Minecraftのデモ画面も公開されました。

このデモでは、生成AIを使ったゲームの新しい可能性が示唆されています。

従来のゲームでは、友達とDiscordで会話しながら一緒に楽しむのが一般的でした。しかし、Copilot AIがゲーム内に搭載されることで、AIと会話しながらゲームを楽しむことができるようになります。つまり、1人でゲームをしていても、友達がいなくてもAIと会話しながらゲームができるようになるのです。これは、メタバースにつながる新しい世界観とも言えるでしょう。Copilot AIの活躍により、ゲーム体験が大きく変わっていく可能性があります。

AIとともに歩む未来

Copilotを含む生成AIは、私たちの生活やワークスタイルに大きな変革をもたらす可能性を秘めています。情報収集やコミュニケーション、創造性の分野で、AIが私たちをサポートしてくれるようになるでしょう。ただし、AIの発展には光と影の部分があることも忘れてはいけません。AIが生み出す偏見や差別、プライバシーの問題など、倫理的な課題にもしっかりと向き合っていく必要があります。
AIとともに歩む未来は、私たちに大きな可能性を与えてくれると同時に、新たな課題も突きつけてくるでしょう。AIと人間が協力し合いながら、より良い社会を作っていくことが求められています。

まとめ - Copilot + PCが切り開く未来

Copilot + PCは、生成AIとパソコンの融合により、新たな可能性を切り開く製品です。Recall機能により、情報収集のあり方が大きく変わる可能性があります。また、Minecraftのデモが示すように、ゲーム体験も大きく変わっていくでしょう。
来月6月18日には、「Copilotがよくわかる本」のリリースを予定しています。この本では、今回の記事で紹介したような情報も盛り込む予定です。また、6月17日にはセミナーを実施予定ですので、ぜひこちらもチェックしてみてください。

Copilot + PCは、生成AIとパソコンの新しい時代の幕開けを告げる製品です。これからのAIの発展とともに、私たちの生活やワークスタイルがどのように変わっていくのか、とても楽しみです。

今回も最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?