見出し画像

Wait For Sunlight『Life Goes On』の歌詞・和訳集

今回のミニアルバムである『Life Goes On』のブックレットの中で和訳を掲載していないので、ここで全曲掲載しておく。
作品がこうしてできる上で、実は歌詞がとても苦労をするのである。
歌詞は自分が書いたのもあるし、メンバーで話合ってメロディにハマるように編集をしたりして作り上げている。
英語詞だし最近ではCDを買ってブックレットを見る事も無くなったから、和訳はあまり見なくなっただろう。
なので、今回掲載をしてみる。

【①】Skunk's Fart

綺麗事言って偽善をかざしている
お前の魅力は1ミリも伝わらない
相手にされなきゃ手のひら返して尻尾ふる
半端な正義はスカンクの屁と一緒だ

お前如きが俺に近づくな
俺は諦めが悪いんだ

願わくば立ち去ってくれ
猿としか思ってねえよ
いなくなればいい
犬の糞でも食ってろ馬鹿
立ち去ってくれ
お前に構ってる暇はないんだ
お前に言ってやるよ
ゴミクズはクソ喰らえ

牙立てれば爪を出す
吐いたツバは飲み込むなよ
お前は憎しみの場所で生き続ける
時間に置いてかれた世界はどうだい?

お前如きが俺に近づくな
俺は諦めが悪いんだ

願わくば立ち去ってくれ
猿としか思ってねえよ
いなくなればいい
犬の糞でも食ってろ馬鹿
立ち去ってくれ
お前に構ってる暇はないんだ
お前に言ってやるよ
ゴミクズはクソ喰らえ

俺は関係無く行くよ
外のノイズを遮断して
全ての狂った日々を気にしない
俺はいつも自分のやりたい事をやるのみだ

俺は突き動かされた衝動を忘れない
錆びついて腐る前に進むよ
俺は諦めが悪いんだ

願わくば立ち去ってくれ
猿としか思ってねえよ
いなくなればいい
犬の糞でも食ってろ馬鹿
立ち去ってくれ
お前に構ってる暇はないんだ
お前に言ってやるよ
ゴミクズはクソ喰らえ
お前の為に憎まれ口は叩いてやる

【②】Damn Love Summer Memorys

◆邦題:恋する夏の思い出
夏の日の思い出
恋する君に揺れた記憶
君は僕を安っぽい男だと言う
でも気持ちは重くて最高
なんて言えばいいんだろう......愛してる
これが僕の特別な気持ちだ

一度だけチャンスをください
うまくいくように
チャンスは一度だけ
そして、僕の人生にビッグウェーブがやってきた

行こうぜ!
最高の服と髪で
行こうぜ!
このチャンスに賭けるしかないんだ

夏の日の思い出だ
ワクワクした夏の日の思い出
僕の心は空にある
僕はどこへ行くんだろう
なんて言ったらいいんだろう......愛してる
これが僕の特別な気持ち

チャンスをください
胸がドキドキする
チャンスは一度だけ
愛は最高の麻薬

また会いたい
大きな波がやってくる
また会いたい
もう怖くない
ああ、糞みたいな夏の日だ

行こうぜ!
最高の服と髪で
行こうぜ!
このチャンスに賭けるしかないんだ

【③】Perfect Game

クラウチングスタートで張り切って、おもいっきりこけた
下着を逆に履いても気づかない
こんな曲をエモーショナルに歌うんだ
真面目ぶってるだけでなんともおもっちゃない

すげえだろ?
それでもこれだけかっこつけてるんだからな

この瞬間を楽しみで共有しよう
そして、このへんでおもいっきり叫ぶんだ
どうだ?スッキリしただろ
恥ずかしがる事なくもう一回
これが俺の完全試合だ

何も意味がない!
何も意味がない!
顔で演奏してるだけ!
何も意味がない!
何も意味がない!
もう俺達の喉が裂けそうだ!

ビートダウンが終わって気付いた
ここからは良く見える
この曲は盛り上がらない
だからごまかしながら親指を立てるんだ
もっとシンプルにすれば良かった
もう声が出ない
曲名とは裏腹に負けてる
そもそもなんのゲームなんだ?

この瞬間を楽しみで共有しよう
そして、このへんでおもいっきり叫ぶんだ
どうだ?スッキリしただろ
恥ずかしがる事なくもう一回
果たして正解はなんだ?
でも、カッコいいからこれが俺の完全試合だ

【④】Break The Silence

どうして言ってしまったのだろう
まただ
どうやって言い訳をすればよいだろう

もう呑むのはやめた
全く覚えていないのだもの
もう二度と

もう吸うのはやめた
全く覚えていないのだもの
誓って

今は良い想い出に浸り歌おう
長い付き合いじゃないか
良い想い出に浸り歌おう
ハニー

一日中頭が痛い
自業自得だ

起きてシャワー浴びて髪型整えて
お詫びをしに行こう
渋滞にハマるなよ
さぁ行こう

沈黙を破って
面と向かって話そう

【⑤】LIFE GOES ON

魂を削ってこの場所に立っている
運命に導かれ歩いて来たんだ
果てなき道は孤独に彷徨う
痛みは溶けて無くなった
夜を突き抜けた
人生のターニングポイント
ここからが正念場だ
痛みの連鎖を続けて来た

朽ち果てた闇の果て
俺は同じ涙を流すだろう

だって時が経てば、忘れられる
でも、俺はまだ生きている実感があるんだ
記憶の断片を繋ぐ為に
俺はまだ生きている実感があるんだ
時間を無駄にして来たんだろう
俺はまだ生きている実感があるんだ
俺はまだ人生を続ける
なにがあろうとも
それでも、俺は生きている

時間に追われて心が壊れた
後悔だけが押し寄せて来た
退屈しのぎに時間をやり過ごした
そして、見失ってしまったんだ

コントロールを失った時間
最悪の時間は通り過ぎた

だって時が経てば、忘れられる
でも、俺はまだ生きている実感があるんだ
記憶の断片を繋ぐ為に
俺はまだ生きている実感があるんだ
時間を無駄にして来たんだろう
俺はまだ生きている実感があるんだ
俺はまだ人生を続ける
なにがあろうとも
それでも、俺は生きている

朽ち果てた闇の果て
俺は同じ涙を流すだろう

だって時が経てば、忘れられる
でも、俺はまだ生きている実感があるんだ
記憶の断片を繋ぐ為に
俺はまだ生きている実感があるんだ
時間を無駄にして来たんだろう
俺はまだ生きている実感があるんだ
俺はまだ人生を続ける
なにがあろうとも
それでも、俺は生きている

【⑥】Aim For The Light

朝日が昇り俺は絶望する
最悪な気分の始まりだ
憂鬱で希望なんてない
分かってるよ。
危険信号は誰も気づきはしない
今日は退屈な時間を過ごすことになりそうだ

そして、俺は戻って来るよ
再び光を灯すために
俺はさよならするよ
嘲笑を買う日々に

俺は死に物狂いで歩き続けるよ
俺は死に物狂いで歩き続けるよ

見える空は変わると信じてる
再び光を灯すために帰って来るよ
俺はきっと輝けると信じている
だから重たいドアを開けて旅立つよ
向かう先は分からない

それでも俺は永遠に歩き続けるよ
靴底が無くなろうとも
永遠に歩き続けるよ
世の中に背を向けて

俺は死に物狂いで歩き続けるよ
俺は死に物狂いで歩き続けるよ
同じ夢をもう一度見ることはない
光りを目指して
俺は死に物狂いで歩き続けるよ

俺は過去に手を伸ばさない
未来に正解なんて無いから
俺は涙に手を伸ばさない
今笑う事が永遠だから

俺は死に物狂いで歩き続けるよ
俺は死に物狂いで歩き続けるよ
同じ夢をもう一度見ることはない
光りを目指して
俺は死に物狂いで歩き続けるよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?