見出し画像

GPT4のプロンプトだけでプログラムを作ることは可能なのか?

前回からの続きです。どうやらGPT4が確率論で言葉を紡いでいることが判明した。さて気になってた「プロンプトだけでプログラムを作れるのか」ということである。某所ではプログラムが出来たと話題になっているが本当なのだろうか?

計算機作ってみたい。

Timberborというインディーズゲームがある。ゲーム内容はビーバーを使っての街づくり、SIMCITY系のゲームである。ここで工場を建設するのだが、その工場の資源管理(部品のサプライチェーン)の管理をしたいと思っていた。上記のサイトには確かにwebから計算できるものが準備されている。

これ、これを作りたいんじゃ

どうやって作ろう?

全く計算式も見えず最初はゲームの説明の数値を拾ってメモったけどよくわからない。うーん。まさかページのソースに置てるはずが

あった!けどさっぱりわからん。

他人が作ったプログラムはやっぱりわからん
わかったようなわからないような

とりあえず、HTMLのソースコードぶち込めば作れるんじゃね?


できた!

実際に起動させると

おおお、できた。けど

数値が反映されてねぇwww。計算式取り込んでねぇ。もしかしてここかな?

来ましたね。これをぶち込めば行けそう?けど確率論だって知ってるから指定してあげたほうがいいのかな?

htmlからでも情報を抽出できるようだ。

こんな感じで変数と作りたい表を表示すれば理解できるかな?

ビンゴ!返してくれました。あとはエラーを返しながらやればいけるね。

おおおお、作れた。けどもう少し拡張したいね。

分かりやすいように変数表と変数は対応できるように書いてみた。


おおお、返してくれた。

色々修正してここまで持ってきた。

考察
プログラムを一か月しかいじったことのない人間でも確かにプロンプトを使ってプログラムは作ることは可能である。
しかしながらいくつかの問題点がある

1.確率論でやってるから疑問点を聞くとプログラムを忘れてぐちゃぐちゃになる

プログラム組んでる途中で質問してみた
おい、数時間かかって出したプログラム消えてるやんけ

こういうことが起こるようだ。対策としては質問は別窓にして外すこと。あとどうしようもない時は作ったプログラムを別窓に張って指示を出せばうまくいくことがある。

2.やっぱりプログラミングの知識がないと作れない。
変数という概念やインデント知らないと「なんでエラー吐くんじゃ?」ということになるし、そもそもプログラムできて読める人であればここが悪いとか一発でわかるはずである。そう考えると勉強しながら作るという方が正しい。なので、ン十万円だして虎の巻とか買う必要はなさそうである。むしろ対話しながらつかむ方が早いし、プログラム作るのであれば覚えたほうが現状は楽になる。この辺りは下記の記事が参考になると思う。

3.簡単なものであれば出せるが、オリジナルティ出すのであれば厳しい
作られたプログラムを見るとブロック崩し・オセロ・マインスイーパー・テトリス等、ネット上に転がってそうなプログラムしか現状確認できていない。そしてひな型のプログラムが作れれば後はとんとん拍子に進む。なので前段に被るが、プログラム知ってる人が有利なのだ。今回もHTMLでひな型があったから作れたのであって、それが無ければ作れなかったはずである。

4.言葉を尽くして配慮して指示する。
これは本当にほかの人に指示を出すのと一緒で、たとえば変数表を作ったり計算式を準備してどういう風に作るかを指示しないといけない。そして確率論で結んでるので、たとえば変数入力の部分でキーボードとボタンで入力OKにしたのに、すぐに忘れて元に戻ったりする。けどこれってプログラム知ってたら気にすることではないのではないだろうか?

結論

プログラムをプロンプトだけで作れなくはないが、プログラム勉強してないとどっかで詰まる。まだプロンプトだけで作るのは非常に難しい。ただここまでできるとは思わなかったし、HTMLのソースからプログラムを起こせるのはびっくりした。1から足すのには強いドジっ子秘書だけど、0から1を作るのは苦手っぽい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?