見出し画像

サラリーマンがキャンプ場経営を副業にすべき3つの理由

サラリーマンをしながら副業としてキャンプ場経営をしている私だから断言できます、キャンプ場経営はサラリーマンの副業に適しています。

おそらくサラリーマンをしながらキャンプ場経営を本格的に行なっているのは、全国見てもかなりレアな存在だと思いますが、全然できちゃいます。

キャンプが趣味の方なら、副業として収入も得ながらいつでもキャンプができるプライベートキャンプ場も手に入れられる最高の副業になること間違いありません。

キャンプ場がサラリーマンの副業に適している理由
1.キャンプ場が埋まるのは土曜日だけ
2.主な管理業務は草刈りだけ
3.テレワークができる方ならなおよし!

1.キャンプ場が埋まるのは土曜日だけ
ファミリーキャンパーをターゲットにすれば顧客のほとんどが土曜日宿泊となります。そのため顧客対応業務は、土曜日にチェックインを受けて、日曜日はチェックアウトのみとなります。
私の場合、チェックアウトはフリーチェックアウトにしているので、チェックインのみ受ければ顧客対応は基本的には何もやることがありません。サラリーマンという安定した収入源を確保しながら、まずは、週末営業から始めて、徐々に営業日を増やしていくことが、リスクなく始められる方法の一つだと思います。

2.主な管理業務は草刈りだけ
顧客対応以外の主な業務は草刈りがメインです。草刈りは平日の空き時間にやってしまえばよく、秋から春先までは特に草刈りも必要ありません。夏場は頻度が上がるので、6月から9月中旬くらいまでは隔週で草刈りを行うイメージです。夏場は暑いので夕方にやるのもよし、いい運動になるのであまり苦にはならないと思います。どうしても面倒な方はシルバー人材センタにーに依頼するのも一つの手段です。

3.テレワークができる方ならなおよし
キャンプ場は田舎にあるので、都会暮らしのサラリーマンが副業にするには少し辛いかもしれません。ただし、テレワークができる方ならいっそのこと移住してしまうのも手です。実際私がそうしていて、私も妻もテレワークが可能なので、キャンプ場経営を機に、東京から見ず知らずの徳島県に移住しました。私の場合、テレワークといっても完全テレワークではないので、移住後も月に1回ほど東京へ出社していましたが、いい気分転換になり、仕事も私生活も一気に充実しました。

お客さんに遊びに来ていただいた方に、副業でやっていることを伝えるとびっくりされますし、会社に実は副業でキャンプ場経営をしていると伝えると、「???」と、理解するのに結構時間がかかったりされるので、自分でもなかなかクレイジーなことをやっているなと感じます。
でも、人生は1度きりですし、やりたいと思ったことをやった方がいいに決まっていると思っています。
副業でキャンプ場をされている事例がほとんどないので、できるかどうか悩まれるかもしれませんが、本当に全然できちゃいます。

キャンプ経営に関わるコンサルティングを「ココナラ」で請け負っておりますので、更に詳しく知りたい方は「hotarumura」と検索してみてください。
副業でキャンプ場を経営するテクニックは他にもたくさんあります、土地探しや事業承継など実際やるとなるとどうするのか具体的にお話させていただきます。

Instagramでもほたる村CAMPFIELDの様子を日々アップしております。フォローしていただけると嬉しいです。

記事が気に入っていただけたら、スキやフォローしていただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?