見出し画像

無料コラム:オススメの本

本日も「臨床BATON」にお越しいただきありがとうございます!
464日目を担当します、ミッキーです。

今回はオススメの本についてお伝えしていきます。

僕がオススメする本は酒向(さこう)正春さんの「あきらめない力」です。

2013年にNHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」という番組にも出演しているリハビリ医の方の書いた本です。

脳画像診断から残存能力を読み解き、科学的根拠をもとにしたリハビリ治療をしている方です。
僕も「プロフェッショナル」を見て酒向さんのことを知り、この本を手にするきっかけになりました。

本の内容としては
著者が医師を目指すことになったきっかけ、なぜ脳外科医からリハビリ医に転身することにしたのか、そしてリハビリについてどのように考えているのか、
などが書かれています。

僕は本を読んでまず、リハビリについて著者が取り組む姿勢や考え方を知ることができ、自分もそのような姿勢でリハビリに取り組んでいきたいなと感じることができました。

本の中で『あきらめない力こそ、人生を切り開く最高の能力である』という言葉があります。

同じリハビリに関わる職種として共感し、そのようにしていきたいと思わせてくれる一冊なのでオススメしたいと感じ、紹介させていただきました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ここから先は

0字
このマガジンでは週2日、明日から臨床に活かせる新たな記事を皆様にお届けしています。 このblogは、臨床BATONと言って脳外臨床研究会メンバーが日頃から思っている臨床の悩みや発見を読者の皆様と共有し、さらに全国のセラピスト達とバトンを繋いで、一緒に学ぶ成長していくことを目指したblogです。そんな想いをもったメンバーが集まってblogを書いています。

臨床BATON 定期購読マガジン

¥500 / 月 初月無料

全国展開している脳外臨床研究会に所属するメンバー達が、『臨床で起こる悩み』『臨床での気づき』を読者の皆様と共有し、知識と臨床を結び付けたい…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?