見出し画像

排尿障害の原因とリハビリでの対応とは?

本日も「臨床BATON」にお越しいただきありがとうございます!
250日目を担当します、ミッキーです。よろしくお願いします。

9月になり、暑さも峠を越えてきそうですね。
緊急事態宣言の峠はまだどこかわかりませんが、まずは感染しないことを念頭に頑張っていきましょう!
臨床BATONは定期購読マガジンになり、2か月目になりました。
購読している皆様のリハビリに役立つ情報を今後も提供していきたいと思います!よろしくお願いします!

■はじめに

前回は排尿障害がなぜ起こるのか?について概要をお伝えしました。合わせて読んでいただけると嬉しいです。

https://note.com/nougeblog/n/nde6ef6a73b2f

排尿障害は入院生活を送るうえではもちろん、自宅で生活するうえでも日常生活に支障が出ることが多くあります。
そうしたことから、排尿障害にはどのようなものがあるか、その原因について考えていき、排尿障害があることで、どのような問題が起こるか、リハビリとしてどのように対処したらよいのかを考えていきたいと思います。

■排尿障害について(前回の振り返り)

スクリーンショット (1159)

スクリーンショット (1158)

膀胱、泌尿器の機能と構造としては以上のようなものがありました。

次に畜尿障害の原因と弊害についてお伝えしていきます。

ここから先は

3,015字 / 4画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?