見出し画像

【あきさんの独り言~メンタルの保ち方~】


【冒頭】

こんにちは~どうもあきです!

僕と関わったことがある人は知っていると思いますが
人と話しているときめっちゃ笑いますしテンションが高いです!
毎日をなるべく楽しく生きれるように頑張っています。

でも元からそうだった訳ではなく
昔はは人と話すのめっちゃ苦手で
メンタルよわよわで人から嫌われたくないのが強すぎて周りに気を使って自分が追い込まれていくみたいなタイプでした。

自分を肯定できず、嫌なことばかりを見てしまい
さらにメンタルが下がるという負のサイクルを繰り返していました。

今でも人間なので凹んでしまうことも辛いときもありますが
確実に昔よりメンタルが改善して笑顔が増えました。

僕の経験と実践したことから少しでも同じような気持ちを持っている人の参考になればと思ったので
メンタル改善に効果的だった内容を話していきます!


【自分の一番の味方は自分】

これが最も大事で一番できていない人が多いことだと思っています。

メンタルが安定しない人の特徴として
例えば何か失敗をしてしまったとき

「なんで俺はこんなミスなんてするんだ」とか
「好きな人に言いすぎちゃった…そんなつもりなかったのに。私ってどうしてこんなことしか…」

のように失敗をして落ち込んでいる自分を更に追い打ちをかけ手責めてしまうことが多い傾向にあります。
ちなみに僕も例に漏れずこうしていました。

自分を責めているとどんどん自分のことが嫌いになっていくんですよね。

そんな自分のことが嫌いだった僕を変えたのが
”自分の一番は味方は自分”という考え方です。

良いことをしたら自分を褒める
失敗をしたら慰める、次頑張ろうと鼓舞をする。

自分を責めるのではなく
「やっちゃたねw次からはしないように一緒にどうすればいいか考えていこうぜ!」
と自分の手を自分で取る。これを意識しました。

どれだけ失敗した過去の自分を責めても
過去は変わりません。変わらない過去に対して自分を責めて
テンションを下げたら、次に頑張ろうとしている意欲を削いで行動ができなくなるだけで良いことはなにもなかったんです。

そもそも失敗をしない。欠点がない人間なんて存在しません。
欠点があるから長所が輝いて、人間味が出てきて人としての個性が出るんですよね。

結構人のダメなところとか許せるのに自分の小さいミスは許せない。
そういった考えをやめて
「人に優しく、自分にも同じくらい優しく」を意識し続けました。

すると今まで一人で辛いことと戦っていたのが
自分自身と二人で立ち向かえるようになっていきました。
過去にした失敗やトラウマから自分のことを嫌いになる人も多いと思います。
でも自分を否定する必要はこれっぽっちも無いと思います。

その自分が辛いことを必死に頑張ってきてくれたから
今もこうして立っていられる。前を向こうと思っていられる。
感謝こそすれ責められることなんてないです。

だからこそ10年前の自分が今の自分をみて
「ああ俺頑張れたんだな。」「そっかそのくらい生きれば俺も幸せになれるんだ」

今まで頑張ってくれた過去の自分が幸せになれる道筋を作れるように自分自身と協力して楽しく生きよう!

そう考え続けて人生が楽しく過ごせるようになりました。


【まとめ】

自分の一番の味方は自分。この考え方どうでしたかー?

これをやり始めてもやっぱり最初はどうしても
自分のこと責めてしまうし、引き続き自分のことなんて嫌い出だし、ほめ方も分からないしで大変でしたw

でも幸せにはなりたい。
そのためには自分を褒め続けるしかない!
と思って頑張っていたら気づいたら自分が満たされて笑顔が増え周りの人にも楽しんでもらえることが増えました。

ほんまに思うのは人間のかなり大部分を占める魅力は
“笑顔”もうこれにつきます。

自分と向き合って自分に笑顔を向けれれば人に対してももっと笑顔で接することができて確実に好印象を持たれます。

人から自分を好きになってほしい。でも自分のことは嫌い

え?自分が嫌いな、嫌と思ってるものを人に勧めるの?
自分が好きなものを好きになってもらった方が100倍幸せじゃない?
って思います!

だからこそ今自分のことが大好きな僕は
人に対して「俺と話そうよ!楽しいよ!」と思えています。

もし少しでも参考になって元気を出せる人が増えてくれると
俺ももっと元気になれるので嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?