見出し画像

切迫早産入院記録【30日目】36w2d

週に1回の主治医の診察の日。

頸管長はもはや測る時期でもないけど1.6cm。入院してから大きく変わることはなかった。子宮口はまだ開いていない。

ちびちび言われていたベビーは奇跡の推定2300g台。1週間で200g増なので、37週で2500gいくかもねえと言われた。いいぞ、この調子。

37週0日で点滴オフの方針は変わらず。翌日の退院までの間に陣痛きて、経膣分娩になるなら立ち会いできるよ、ただし一度入ったら産まれるまで出られないけどね…!だそうです。もらった紙にも、陣痛室でのサポートを重視しますって書いてた。サポートしてもらう前に分娩室行きかもよ?

最後に、鉄剤出しとくから夜から飲んでねと言われる。貧血かい。採血したの3日くらい前で、その後何も言われてなかったからパスしたかと思ってたのに。

ちなみに私の体重は1週間で500g増。でも、入院したときの体重に1.5kg足りない。落ちた分を取り戻せるほど食べられないもん。私の体重と食事摂取量については先生はいつもノーコメント。助産師さんと栄養士さんがサポートしてくれている。

というわけで、今回も病室に栄養士さん登場。たんぱく質と野菜を食べろと言ったけど、エネルギーが不足しているからご飯120g全部食べて。野菜残していいからご飯食べて。と指導が入りました。

糖質はごはんのときに摂るのを諦めて、間食としてカロリーメイトとかソイジョイで補っていたので、栄養士さんが思ってるより1日あたり400〜600kcalくらいは多くエネルギー補給できているはず。ごはん残してる分よりたぶん多いですよね?という話をしたら、それでこれしか体重戻らないなら代謝がいいのね、とびっくりされた。

身長高いし、運動するから隠れ筋肉質だし、たぶんそもそもが太りにくい体質だからね、燃費悪いのよ。食っちゃ寝の生活でも、2000kcalごときでは体重が急に増えたりはしないらしい。

今日からは毎日が最後の◯曜日。はやく家に帰って好きな時間に好きなもの食べたい。息子に会いたい、夫と喋りたい。6日後の今頃は家にいるはず。産まれてなければ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?