見出し画像

全然ほっこりしていないわたしの地味な日記240522〜

5/22

朝からからだが重い。
今日は休息日にしよう。
youtubeで音楽聴きながらごはんをつくる。

すごいものがおすすめにあがってきた。なにこれ。
歌い出したとき、うわってなった。小田さんの声がすばらしいことは重々知っていたけど、ほんとにすごいって思った。
歌手ってすごい。本当に神様から与えられた才能って感じ。

岸田くんが言葉がつまっているとき泣いてるのかと思った。静止画だからよくわからないけど。
自分の作った曲をこんなふうに歌ってくれたら、感無量になってしまって歌えないかも。


5/23

最近中途覚醒がひどくて寝不足だ。昼間運動しよう。

動画見てたら”いただきりりちゃん”の解説猫ミームが流れてきた。
いつも興味ないから飛ばしてたけどなんとなく見ていた。
開始5分ほどで同情してしまった。
父親に暴力ふるわれて母も姉も助けてくれなかったらしい。かわいそうすぎる。ホストに貢ぐためにパパ活しはじめたらしい。ホストもクズすぎる。あんな若い女の子から大金とろうなんて良心の呵責は無いのか?
なんとかならんのか。騙したことはわるいけど、べつに脅したわけでもなく、いい年したおっさんが自分の判断でお金出したんでしょ。まぁおっさんも借金とか背負って人生めちゃめちゃになったとしたらたしかに被害者だけど・・。
9年は重すぎるよ。もっと悪いことしている人いるじゃないか。
世の中は理不尽だ・・



無印のリュックが欲しくて買いに行く。
近所の無印は小さいので品揃えが少なくてわたしのほしいベージュは扱ってないとのこと。
久しぶりに大好きな店Tでにぼしラーメンをたべてから(ほんとにウマい)電車で3つ先の駅まで移動。ビルの中のエレベーターであがっているとき、とてもわくわくした。リュック買いに行くのってこんなに楽しかったっけ?
リュックはたくさんあった。他のものも全部みたくて店内をうろうろした。いつも行っているお店にないものがたくさんある。収納コーナーが大好きなのでずっと見ていられる。カゴとか竹の箱とかいいな〜。買おうかなと思いつつも、かさばるからネットで買おう、と思った。

リュックをゲットした。すぐさま荷物を入れ替える。ちょっと背負いにくい。まだなじまないからだろうか。ポッケがたくさんありうれしい。


せっかく電車でここまで来たので、大好きなカフェKに寄ることにした。
ラーメンが結構胃にとどまっていたので本屋をブラブラした。とくにほしいものはなかった。ブルータスのカフェ特集を立ち読みしていた。あぁ〜カフェ巡りしたい〜。

カフェにきた。
ここはとても眺めのよいカフェなんだけど、一部ぜんぜんよくない席がありそこしか空いてなかった。今日はタルトが食べたくてきたのでまぁいいや。しかも座るとなぜかまわりがおぢの集団だった。なんだろ?町内会?習い事?カフェにあまりそぐわないかんじの集団だった。
「おれはさ〜今更人生がわかってきたよ」とかほざいてた。
そうか70とか80くらいのおぢでもそんなもんなのか。わたしはまだバブだな。

うだうだしていたら、いろんなアイデアが浮かんできた。やっぱカフェ最高。



5/24

職安に行って応募した求人どうなってるか聞いてみた。10日かかってもなんの音沙汰もない。結果は不採用だった。書類送った翌々日にもう通知来てたらしい。このネットサービスわかりにくいよぉ!!この前もなんかよくわからなくてわざわざ電話した。クソサービス!!・・すみませんでした。職安の人はめちゃ親切なので許す・・。

朝ご飯食べすぎておなかがちょっと変なので、起業センターに行ってマンガを描いていた。となりのブースから、相談の内容が聞こえてきた。今のわたしに色々とマッチした内容でとても興味深くて一時間盗み聞きしてしまった。相談の人がすごく頭よくて勉強になった。人の会話を聞くのってなんておもしろいんだろう。地域と場所(店の内容)とかによっても変わるのかな?リサーチしてデータ出してみたい。わたしの感覚では、学生の会話がいちばんおもろい。場所はマックやファーストフードなど。
美容室は案外つまらない。まぁお客相手だから上っ面の会話だもんね。


ラヴェルの楽譜ゲットした!
楽しみ。

楽譜を買った帰り、知らない人に「リュック開いてますよ」と言われた。
チャック全開だった。もうイヤや・・


自立できるしっかりした作りなので、
中身はこぼれていなかった。


Amazonに注文していたスマホスタンドが来た。これでお絵かき動画を撮影しようと思う。



5/25

もう少しで5月が終わる。
この前の求人面接に通らなかったことが結構ひびいている。もう仕事探しするのが嫌になった。

ラヴェルのボロディン風にを練習しはじめた。そんなにむずかしくなくて、本気でやれば一日でゆっくり通しで弾けるんじゃないかと思ったが、甘かった。ペダルのタイミングがめちゃめちゃむずい。これは・・時間かかりそう。さすがラヴェル様・・一筋縄では行かないのだな。気長に練習します。この曲は音が低いので癒やされる。はやく弾けるようになりたぃいいいいい。


お絵かき動画を撮影してみたが「???」っていう感じ。誰が見るねん。でも自分が絵を描いているところを客観的に見るのは初めてだったのでなんか、不思議な感じがした。ピアノの演奏動画も、手ぇ動いてんなぁとは思ったりする。でもちょっと動きがキモいとも思う。自分だからそう思うというより、他人から見てもキモいような気がする。やだな。


雑穀料理にハマっていて、今日はタカキビのハンバーグを作った。
パンケーキをつくりたかったんだけど、なんか疲れて無理だった。明日やる。

サポートお待ちしてま〜す。