見出し画像

ノッティングワールドができるまで202406


最近はなにかしら毎日アップすることにしている。

アップした数
youtube おえかき 7件
youtube ピアノ演奏 7件
インスタ 8件
note 18件
そんなに多くない気がする。



note

文字も絵もたくさん載せられるし、なんか時間の流れがゆっくりな感じが自分にあっている気がする。読んでくださっている方ありがとうございます。実験的に色々描いては上げているので、クオリティは二の次です。成長を見守っていただけるとうれしいです。

twitter
見るのは好きなんだけど、投稿は続かない。ハマらんの〜


インスタ
前はイラストを投稿するのが楽しかったけど、正方形がわりとやりづらいし、なんかハマらなくなってきた。

youtube
趣味で上げてるピアノの演奏動画は地味に続いている。
ショート動画出すと結構伸びるけど、最近はれんしう中の曲の動画ばかりなので、なんかショート上げるのはばかられる。

先日なんとアンチコメが来た。同じ人から2件。
見てる人少ねえのに・・
そのままにしておこうかと思ったけど、非表示にした。
非表示にすると、本人はコメントできてると思っているけど配信者と視聴者には見えないらしい。
わたしの好きな配信者さんたちは、へんなコメントは消している。理由は見てくれている人が嫌な気持ちになるからだそうだ。ほんとそうだ。配信者さんたちは屁でもなさそうな感じだけど、楽しく見てるこちらは嫌な気持ちになる。なんでこんなことするんだろうと悲しくなる。

批判は悪いことではないと思う。怒られなくなったら終わりだ、ということと近いと思う。でもそのコメントにはちょっと悪意を感じた。
アンチコメントとか批判をわざわざ書き込む人の気持ちがどうしてもわからない。見なきゃいいんだから。まぁ時間返せ金返せって気持ちは理解できる。
あと、そこまで悪意は無さそうだけど、返しに困るコメントはなんなんだろうと思う。ヒマなの?

五味太郎さんがインタビューで言ってた。
映画を批評するなら、実際に映画をつくるしかないって
わたしはクソバイスや批判されたとき、いつもこれを思い出す。



お絵かき動画も出し始めた。とりあえず透明水彩で色々描いているのを上げた。猫を描いていたけど、オリジナルゆるキャラも描いてみようと思う。




いま完全なる無職なので、色々考える。

はじめてイラストの依頼をもらった頃、デザイン系のバイトもしていたがお金が足りないので、日雇いの印刷工場のアルバイトをした。日給1万円くらいだった。そこではパートのおばちゃんがいじわるな社員の人に理不尽に怒られていてとても嫌な気分だった。結構作業もしんどくて一日働いただけでへとへとになった。


一方イラストの仕事のギャラはもちろんピンキリのキリ?だったけど、(わたしの絵は描き込むタイプではなく、一筆書きみたいなかんじってこともあるけれど)こんなんでこんなにお金もらえるんかい?おいしすぎると思ってしまった。大げさに言うと「秒で稼げるやんけ!」って感じ。
もちろん継続的に仕事がもらえてないのでそれで食べていけるわけではないのだけど。

つらい思いしたからたくさんお金がもらえるわけではない。
その人にしかできないものを提供することによって、たくさんお金がもらえるのだ。あたりまえのことかもしれないが、体感したことはとてもわたしにとって大きかった。


自分が当たり前にできることって、他の人もみんなできてるもんだと思ってるけどそうじゃないんだよね。



今月はクオリティを上げる!っていう目的だったけど、たいして上がってない。アウトプットすることが目的になってしまっていて内容ともなってない。何もしないよりはいいか。アウトプットしていくうちに、クオリティ上がると思いたい。上がるはずたぶん・・・

サポートお待ちしてま〜す。