手縫い20センチドール用、JO1風衣装作ってみた。


こんにちは😊
JO1 THE MOVIE 未完成 のチケット発売が始まってわくわくどきどきのJAMです。

JO1ぬいちゃんの持ち主さんが増えたけど、Twitterを見ているとまだ裸んぼのぬいちゃんが多いなーと。
何かワタシにできないかなぁと思い、百均のもので簡単にできるぬい服の作り方と型紙を公開します。

洋裁も和裁も習ったことない、ど素人ですがJO1のファンになってメンバーの衣装作りの楽しさにハマっています‼️
ネットでぬいちゃん用のかわいい服も売ってるけど、せっかくなら衣装風のお洋服着せてあげたい。
なのでなるべく専門用語は使わないで説明しています。(前身頃ではなく単に「前」とか)なみぬいと本返しぬいができればつくれます!

作るのは、JO1の4thシングルCHALLENGERで大平祥生君が来てた衣装風のぬい服です!
手縫いと手芸用ボンドで簡単に作れます。ぜひ、お手持ちのぬいちゃんに作ってあげてください!

美しい大平祥生くん
CHALLENGER風 しょせぬい服

用意するもの
はさみ、エンピツ(チャコペン)、手芸用ボンド
糸、針、定規
あると便利なもの
糸切り、裁ちばさみ、


材料は全て百均で用意できます。

・ストライプ柄の布
・白い布(エリ用)
・ズボン用意デニム生地
・マジックテープ(面ファスナー)かスナップ(裏にシールが付いた面ファスナーがベター)

私はセリアのカットクロスを使用しました。
エリ部分はおそらく実際の衣装はスウェットのリブ素材ぽいですが分厚くなるので普通のカットクロスを使用しました。(写真のぬいちゃんバージョンは、手芸店で買った布の“みみ”を使用)

まずは、型紙。

型紙

①写真のサイズで型紙を描きます。
方眼の入ったノートなどにかくと描きやすいです。脇、エリのカーブはだいたいで大丈夫。
直線部分を測ったら、フリーハンドで丸く描いてくださいね。
すべて縫い代0.5センチこみのサイズです。

②型紙ができたら、布にうつします。

ポイント💡
肩の部分は端から1.5センチ(方眼3マス分)のところから。
そでは、布を半分に折ってつながった「わ」のところを、型紙の「わ」に合わせて型をとる。

柄の方向を間違えないように!

それぞれ型紙どおりに切ったもの。
このまま縫うとぬいちゃんに着せられないので、後ろを開く形にします。


③「後ろ」の布を折って、真ん中から切ります。
(とっても邪道な方法ですがぬいちゃん用なので問題なし!)

右上の四角は飾りポケット用
飾りポケット3センチ四方 

④カットした布の端から5ミリのところに線を書いておく。縫うとき簡単です。
さらに「前」のVのところに、5ミリの切り込みを入れます

💡縫う💡
⑥前と後ろの肩の部分を中表で合わせて縫う。
写真のように開いておく。
アイロンをするときれいに仕上がりますが、布が薄いので爪やはさみの柄のところで数回おさえるだけでも充分かたがつきます。ちなみに私は全部指☝️笑

⑦エリの布を半分に折ってひらき(緑の線)、さらに左右を真ん中に向かって折って開きそれぞれ折り目をつけておく(黄色の線)

エリに折り目。写真はズレてますが均一になるように

⑧次に折り目をつけたエリと、ストライプの布をまち針で止めます
写真の緑の線のところに、エリ用の布のはしを合わせてとめます。
エリの長辺を半分におって真んに印をつけ、真ん中をVの真ん中と合わせて、後ろの布のはしまで、布のふちを合わせながらとめると左右だいたい均等につけられます。

エリ用布をつける位置
エリ用の布とVの真ん中を合わせて左右をとめる
エリの布を真っ直ぐにした状態

⑨写真の赤い線のところ(端から5ミリ)をなみぬい。(内側に隠れるのでなみぬいで大丈夫です)

⑩布はしをエリの側に折り、エリを折り目の通り折って、布はしを包むようにしてまち針で止める

エリの布に付けた折り目に合わせて、上方向に折る

⑪まち針で止めたら、写真の赤い線のところを本返し縫いでぬう。

⑫縫えたら、布の表側内側になるようにVのところで半分に折って、下の写真の赤い線のところを縫う。

Vネックの処理

⑬縫った糸を切らないように、△になった所を切り落とす。(そのままでもよい)

⑭次にそでをつけます。
そでのカーブした方を開いて、中表でそでの真ん中と、肩の縫い合わせたところを合わせる。写真の赤い線の部分同士を、布のはしを合わせてまち針で止めます。真っ直ぐな方は袖口なので方向に注意。(私は間違えて縫い直しました😅)

肩が真っ直ぐでないので、袖がカーブして少し止めにくいですが布端を合わせて細かく止めるとキレイに縫えます。

肩とそでの処理


⑮止めたら本返し縫いで縫う。(写真の赤い線)
⑯写真の青の線のところを折って、ボンドで止める(縫ってもいいですが簡単に)

肩とそでの処理をしたところ。
ちなみに手芸用ボンドじゃなくて多用途ボンドで作ったら布がバキバキになります🤣

⑰次に、脇とそでのしたを合わせてまち針でとめる。そでをぬった時に中心が合っていないとそでの下がズレますが、多少の歪みは無視してしっかり(無理やり、力技でともいう)袖の下と脇の下の布端を合わせる。

⑱写真の赤い線のところを本返し縫いでぬう。

背中側の処理

⑲背中の合わさるところを左右5ミリずつ折ってボンドでとめる。エリの部分も。エリのはみ出た部分が長すぎる時は切る。切り口は、ほつれないようにボンドをつけておく。

⑳背中にマジックテープかスナップを付けます。写真はシールの付いたマジックテープ。これが一番簡単です。

下になる方の布にマジックテープの一方をはって、片方をくっつけてから布を重ねて剥離紙をはがしてはりつける。

㉑すそを処理する。写真の青の線のところを5ミリ折ってボンドでとめる



㉒飾りポケットを、周りを5ミリのこしてポケットの形に切って、はしを降りってボンドでとめる。表の胸のところにはりつける。

ちょっと真ん中に寄りすぎたポケット

完成です!

作ってみると意外と簡単にできるので、ぜひ作ってみてください!

次は近いうちに、ズボンの作り方公開します。

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?