『AI崩壊』観た

正直、期待はしていなかった。

IT屋って職業柄、遠い未来のファンタジーみたいなSFはともかく、近未来SFはどうも楽しめない性質でね……。

まぁ、ツッコミどころは多々あるけど、そこに突っ込むのは無粋なのでやめておこう。

AIは置いといて、怖いと思ったのは人間たち。

やり方は違うが、実際にこの犯人と同じ動機の殺人事件が過去にあった。

しかも、ネットの一部には、その犯人に共感を示す者も少なくはなかった。

もしかしたら、IoTのインフラ化が進み、モラルの欠如した人間がその管理者権限を得てしまった時、これは現実になるかもしれない……。

これ、どっちかというと『本当に怖いのは人間』系のサスペンスホラーとしては観れるかもね。


……あー、そうそう。

一つだけ、あれは特に納得いかなかったな。

警察特殊部隊の、銃の制御システム(?)

アニメ『PSYCHO-PASS』で重く取り扱っていた問題を、やけにあっさり使いすぎじゃないか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?