[学び]海外でのAppleCareについて(前編)

私はAppleCareに入っております。
前のiPhone6sをなくしてしまい、機種変更という形でiPhone7を購入。その際に付けました。
キャリア契約だから毎月の料金と一緒に請求されていくスタイルのやつですね。

日本ではそう使う事はないだろうと思ってましたが、まさかの香港で使うことになってしまったので、その時の事を書いておきます。

10月に香港に来た時、私は怖いもの知らずでした。
デモの現場に行く(これはおいおい書きます)などやりたい放題。
そんな中、香港といえば「重慶大厦(チョンキンマンション)」。
まさにカオスなところで、香港ではないのか?ってほど多国籍です。
いろんな人種といろんな人がいます。
ここは有名なのでわかる人も多いかと。
そんな重慶大厦の前を悠々と闊歩していた時の出来事です。
例のごとく、インド人が絡んで来ますw
simあるよ〜、はっぱ(要はマリファナ)あるよ〜、偽物時計あるよ〜
と知ってる単語を並べて来ます。
私はそれすら楽しくて、適当に「No」と返事をします。
すると彼、なかなか食いついて来ます。
イ:はっぱいいのあるよ〜
私:No
めんどくさくなった私、ポケットからiPhoneを取り出し急いでるんだジェスチャーをしようとしたところ、iPhoneが落ちましたw
ってか、彼に手を弾かれましてその勢いで落下w
画面からダイブしました…
さすがに彼も悪いと思ったのか、修理するところ知ってるからついてこいと。
私は頭にきてるので「No」と返事すると、腕を掴まれ重慶大厦内へ連行w
よくある画面交換します的なお店に連れて行かれました。
当然修理費用はこっちもちっぽい状況(彼は連行はしたけど金は払わないオーラ全開)。言葉はわかりませんが、そんな雰囲気醸し出してます。
こっちは頭にきてるので何も耳に入らず呪文のように
「I use AppleCare!」とだけ叫び、その場を後にしました。

重慶大厦の近くには「Apple Canton Road」というちゃんとしたApple Storeがあります(徒歩10分程度)。失意の中割れた画面を抑えているだけのフィルムごしにGoogle Mapを起動し、どうにかたどり着きました。
スタッフは優しく対応してくれましたが、なんと!
即日修理はできない
結構費用がかさむ可能性がある
とのこと(Google翻訳によると)。
とりあえず明日の朝来て予約しろとの事。
Genius Barは使えないんですね…
そんなことよりお金かかったらどうしよう(日本ではAppleCareで3400円で可能なことは知っていた)…
香港でまさかの痛い出費かぁ…とその時宿泊していた旺角(Mong Kok)へ帰宅。しかも次の日は旺角の宿を出て、尖沙咀に移動しなければならない(最初の香港訪問時、旺角⇨尖沙咀とゲストハウスを変えた)。大きな荷物抱えて行かないといけないわけで。
(後編に続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?