見出し画像

仕事を持ち帰らないと、心が穏やか

約1ヶ月ぶりくらいに仕事を持ち帰らない日々に戻ることができました。
心穏やかに過ごすことができています。

実際、1〜2時間程度の仕事量なら、持ち帰らずに、早出と遅出と昼休憩を少しずつ使って時間を捻出した方が捗りそうです。

3時間以上も家で仕事するって、難しくないですか? 私は家事育児を優先的にやると決めているので、物理的に不可能です。

時間の制約があるから、生産性が上がる

1時間以内に終わらせなきゃ!と多少の焦りが、アイデアを発想させ、集中力を高めるという考え方もあると思います。

限りなく時間があるのだとしたら、無意識で作業スピードは落ちます。

タスクの切り替えには時間がかかる

家に持ち帰った仕事をやるためには、部屋を移動して、パソコンを開いて、会社のネットワークに接続して・・・とこれだけで30分近くロスしてしまいます。

仕事は会社、リビングはくつろぐ、自分の部屋は趣味、と場所と作業を紐づけておきたいですね。

ぽっかり空いた時間は、無駄にしがち

30分とか1時間とか、急に空きができた時間って、無駄にSNSとかで時間を潰してしまいがちです。

「ゆっくり休む」と決めて目的を持って映画を見たりSNSを見たりするのは良いと思いますが、
ただただ外部の情報に「反応」するだけの時間は本当に無駄だと思います。
(こうして書いておかないと、自分もすぐやってしまう)

仕事を持ち帰らないと、心が穏やか

とても穏やかな気持ちで、朝の日記を書くことができました。

こういう日が毎日続くといいのですが・・・(フラグ

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?