本日の山下達郎サンデー・ソングブック

メル・テイラーの「バン・バン・リズム(Bang Bang Rhythm)」が流れた。この曲を初めて聴いたのは1996年、メル・テイラーが亡くなったときに人生の先輩であり、友人が作ってくれたカセットテープにも収録されていた。初めて聴いて気に入った一曲だ。
ちなみにカップリングの曲は「無敵艦隊(Spanish Armada)」。アメリカでは先述の曲がA面、後述の曲がB面でシングル・リリースされているが、日本では逆にしてリリース。この作戦は大成功。
当時メルのソロ音源はアメリカではワーナーからリリースされた(当時日本では東芝音楽工業から)。メルは1970年代にもソロ音源をリリースしているが、こちらは徳間のダン・レーベル。こちらもなかなか興味深い。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?