見出し画像

音楽に歴史あり②

いま題名を間違って「音楽に力士あり」と打ち込んだ。それは内緒に。
先日「音楽に歴史あり」と執筆した。今日はシリーズ第二弾。
若くして亡くなった偉大な女性シンガーJanis Joplin。彼女の死後リリースされたアルバム「Pearl」。私のお気に入りの作品だ。レコーディング中に亡くなり、1曲だけ歌が収録されていない音源があるのが複雑だ。
本作には数曲カバーが含まれているが、その内2曲について焦点を当てる。それは「Cry Baby」と「My Baby」。
この2曲はGarnet Mimmsがオリジナル・アーティスト。先日中古でCDを購入し、解説を読んだところ、彼のレコーディングにはDionne Warwick、Cissy Houstonが参加しているものがあるとの記述が。まだまだ学ぶことは多い。

画像1

今回購入したCD「Garnet Mimms"CRY BABY"」。1991年東芝EMI TOCP-6598。彼が歌唱している曲にもカバー曲が。またタイミングを見計らい、音源を購入しよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?