見出し画像

ヨーロッパ11日目

ヨーロッパ11日目
4/29(土)

バイエラー財団美術館に行きました。
ピカソなど以外は現代的な作品が多かったです。

チケットを買うときに、どの言語で「こんにちは」と言うかによって、自分の使いたい言語の意思表示になるようです。

日本語では試してみたことがありませんが、もしかしたら対応してくれる場合もあるのかもしれません。

バイエラー美術館はドイツまで約1キロの場所にありました。
なので、バスで近くまで行って徒歩でドイツまで行きました。

高速道路の入り口のようになっていたり、手続きする場所もありましたが、普通の人は特に何もなく通れました。

パスポートは念のため携帯していましたが、この旅行中一度も必要かありませんでした。(シェンゲン協定)

おもちゃの世界博物館に行きました。
テディベアやミニチュアがあり展示品はとても可愛かったですが、チケットはとても怖かったです。

街中にweedy shopというお店がありました。
外から見ると、マリファナの絵のついた飴などが見えました。
お客さん達の雰囲気が少し怖く感じたので中には入りませんでした。

スイスは街中も空気が澄んでいました。

犬を散歩している人が多かったです。大型犬で日本では見たことのない犬種を沢山見かけました。
道端にフンは全く落ちていませんでした。
自然豊かな場所では、馬のフンはよく見かけました。

帰りのTGVでは韓国の団体観光客と同じ車両でした。
スイスで日本人を全く見かけませんでした。

3時間ちょっとの乗車でしたが、個人的に日本の新幹線の方がTGVより疲れにくい気がしました。
TGVでは進行方向と反対側の席であったことも関係あるのかもしれないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?