マリオペディ・アワード2022【編集者が選ぶ昨年新設の秀逸記事】

(年末に上げる予定が、年度まで変わっちゃった…)

今年もやりますマリオペディ・アワード!

Q. 今年って何?
A. 去年度もやっとんじゃい!

これってなあに

私が管理人のひとりを務める『マリオ』シリーズのことならなんでも扱うコントンのWikiサイト「マリオペディア」に2022年内に建てられた記事の中の特に秀逸だと思ったものを編集者チームから募集し紹介する、という企画です。

上のリンクみりゃわかるよね!見ろ!わかれ!以上だ!

なお今回、年末にアンケートを募集したのに公開を忘れていたのでコメントの情報が2022年12月で止まっている場合があります。主にアレ関連のことです。ご了承ください。

「マリオペディア」って?

「Fandom」というwikiサイトのフォーマットで作られた、マリオシリーズを専門とするwiki。どっかの知らん人がはるか昔に設立して、適当にWikipediaの内容をコピペしたまま長らく放置されていたものを、2020年12月24日に「カービィwiki」の編集者の中の数人が集まって攻め入り、内容の是正と記事を始めたのが現在のマリオペディアの姿。

いまいち人が集まっていないこのwikiについて、皆さんに知ってもらい、共有してもらい、そしてみなさんの知識をお借りして、広く手を加えていってもらいたいというのがこの記事の目論見である。

今回選んでくださった編集者の方々の紹介は、本記事の最下段に記しておく。ご協力いただきありがとうござった。

編集者が選ぶオススメ記事(他人の記事編)

1.ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー

(世界最強のCG映画)
選出者・すし(Twitter:@Kotobukirby

公開されたあらゆる情報を完備最新情報を一目で確認したいときに是非おすすめ!映画公開1ヶ月後には恐らく多彩な隠し要素が記載されていることでしょう。期待も込めて選出。

2022年末時点でのコメントです。もう今は情報が増えすぎて補完しきれていません。助けて!

2.ヨッシーの色

(緑以外にもいろいろあるよ)
選出者・なかきい(Twitter:@nagerojaigabaIl

まとめの着眼点が面白い。各ゲームにおける色による違いや、解禁方法もいろいろ記載。かゆいところに手が届く、まさにネット百科らしい記事です。

3.ほうき星の天文台

(『スーパーマリオギャラクシー』の冒険の拠点)
選出者・KMT(Twitter:@KMTDEWPMZ

複数のゲームでの出番はもちろん、『スーパーマリオギャラクシー』での施設やキャラなど、全部詳しく書かれていて秀逸な記事だと思った。

4.ドンキーコングGB ディンキーコング&ディクシーコング

(スーパードンキーコング3のアレンジデメイク)
選出者・とととと(Twitter:@totototo0507

突然ふらりといらしてくれた、ログインを行わずに編集だけを行ってくれる方がいます。その方がこのゲームのステージほとんどキャラクターほとんどゲームそのものの記事まで大半の要素の記事を立てていってくださいました!最近はマリオランドヨッシーアイランドにまで手を出していただいて…
どなたなんですか?握手しましょう

編集者が選ぶオススメ記事(自筆の記事編)

1.スーツケース

(『マリオ&ルイージRPG』シリーズ初期のサポートメンバー)
記事作成 / 選出者・すし

イエロースターに取って代わられてしまった彼女(?)ですが、見返してみるとオヤ・マー博士の発明だけあって中々多彩な機能が組み込まれています。そんな活躍を記事にしてみました。

2.JETPAC

(『ドンキーコング64』でも遊べる、レア社最初期のPCゲーム)
記事作成 / 選出者・なかきい

当wikiの取り扱う範囲が広すぎる故の、一見なぜ存在するのか分からない記事…ですが我ながらやたら内容が詳しいです。各種スコアまで書いてるサイト、国内はおろか海外でもなかなか無いはず。

3.ましこ

(初代マリオメーカーの案内キャラ)
記事作成 / 選出者・KMT

ましこについてこれほど詳しく書いてる日本の情報サイトは無いと自負しているから。

4.マリオピカチュウ

(ポケモンセンターキョウト限定グッズシリーズ)
記事作成 / 選出者・とととと

任天堂が誇る二大最強ゲームシリーズの夢のコラボレーション!
こういったゲームには一切登場せずグッズのみで完結しているコンテンツについても取り扱って記事を広げていけるのが、マリオペディアの楽しくてつらいところです。トホホ…

編集者が選ぶオススメ記事(みんなで選ぶ編)

1.最終ボス、ボスキャラクター

(いろんなキャラの一覧)
記事編集者・ほぼ全員

2022年最初の大仕事。編集者各位の知識を絞り、凄まじい量が出揃いました。ページの分量の凄まじさが、マリオシリーズの作品の多さと歴史を感じさせます。

さいごに

いかがでしたか?
当wikiでは以上のようなマリオに関連する(公式に近いものの中での)神羅万象を取り扱っています。これらの記事を見て興味がわいた人はぜひ、その他の記事も見ていってください。知りたかった情報がなければ、新規記事を作成しちゃったりなどかまいません。現状は規模も小さいので、基本的にはすべてを許容してゆるりとやっています。

今後ともよろしくお願いいたします。それでは!


おまけ・アワード選出者紹介

エントリーナンバー1・すし(Twitter:@Kotobukirby

「カービィwiki」の管理人の一人。マリルイに強い。
よく「みんはや」でカービィクイズを主催したりしている。

エントリーナンバー2・なかきい(Twitter:@nagerojaigabaIl

ペーパーマリオシリーズをはじめ幅広い知識をもつ強者。
PC版『Mario is Missing!』を所持しており、各ステージの記事を次々乱立してるヤバ人。

エントリーナンバー3・KMT(Twitter:@KMTDEWPMZ

カービィ、マリオ、あと東方やボイロにも強いゾビッポン。
今は亡きFlashゲーム「カービィ検定DX」の作者が作成した「マリオ検定」に問題提供をした有識者。

筆者・とととと(Twitter:@totototo0507

改修開始時、のっけから「ファミリーコンピュータ」と「パンチアウト!!シリーズ」という限りなくマリオから遠い記事をぶちたててwikiの方向性を決定づけてしまった大戦犯。
ゲーム、音MAD、お絵かき、アホ極振りのエンターテインメントをこよなく愛す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?