見出し画像

wikiサイト「マリオペディア」に集え諸人!!【秀逸記事特集2021】

ニャオーッス!世間は新年らしいです。みなさん新年してますか?
私はファミコン探偵倶楽部をしてます。ととととです。

私は昨年末より、マリオ系の情報をまとめるwikiサイト「マリオペディア」の管理人のひとりを担当しています。
今回はこの弊wikiが復興開始からちょうど約1年経過総記事数1500記事達成したことを記念して、「編集者たちがオススメする秀逸記事」の紹介をしたいと思います。

はじめに

日本のインターネットって、ズバリいうと「クソと神が両立した混沌世界」ですよね。たとえばWikipediaの記事も、質でいえばかなりピンキリだと思うンです。詳しい人がしっかり書いてるものもあれば、本当に概要しか書いていないような…

ただWikipediaって、形式上は「誰でも編集可能」なンです。他人の不備を、誰でもが修正できる立場にあるわけですね。せっかくの最強な権利がありながら行使しないなんてもったいない!そうじゃあないですか?

「マリオペディア」って?

「Fandom」というwikiサイトのフォーマットで作られた、マリオシリーズを専門とするwiki。どっかの知らん人がはるか昔に設立して、適当にWikipediaの内容をコピペしたまま長らく放置されていたものを、2020年12月24日に「カービィwiki」の編集者の中の数人が集まって攻め入り、内容の是正と記事を始めたのが現在のマリオペディアの姿です。

いまいち人が集まっていないこのwikiについて、皆さんに知ってもらい、共有してもらい、そしてみなさんの知識をお借りして、広く手を加えていってもらいたいというのがこの記事の目論見です。

今回選んでくださった編集者の方々の紹介は、本記事の最下段に記しておきます。ご協力いただきありがとうございました。

編集者が選ぶオススメ記事(他人の記事編)

1.ショルダータックル

(『ワリオランド』でワリオが使うアクション)
選出者・すし(Twitter:@Kotobukirby

まだそう多くないアクション関連の記事でも特に情報量が多く、編集時の参考になる。スタフィーファミコンリミックスを抑えているのもポイント。

2.ハチスケ

(『スーパーマリオブラザーズ Special』にアイテムとして登場)
選出者・なかきい(Twitter:@nagerojaigabaIl

こんなのありなのか!?と思った記事ランキング上位。こういった重箱の隅を突いたような記事を見てるうちに、自分も「マリオイズミッシングのステージ」みたいなおかしな記事を建てるようになってしまいました。まぁアイテムなら仕方がないよね。

3.スターフィッシュ

(『スーパープリンセスピーチ』に登場する敵キャラなのだが…)
選出者・KMT(Twitter:@KMTDEWPMZ

まず内容は、必要な部分が詳しく書かれていて、図鑑説明など面倒なポイントもおさえているのが高評価。そして、特には関係ないが『伝説のスタフィー』で登場する用語を織り交ぜながら読みやすい文章でまとめられているので一押しとしました。

4.チャールズ・マーティネー

(マリオの声優さん)
選出者・とととと(Twitter:@totototo0507

氏の生い立ちマリオに携わった経緯、そして歴代の担当作品がズラリとならんだ、まさに歴史書といえる秀逸記事。マリペ内輪のメンツとは少し離れたフォロワーの方が編集に携わってくださったので、もっといろいろな人を巻き込んで大きな情報源をつくっていきたいですね。

編集者が選ぶオススメ記事(自筆の記事編)

1.ブラザーアタック

(『マリオ&ルイージRPG』シリーズの主要アクション)
記事作成 / 選出者・すし

自分で作ったと言う思い入れを抜きにしても、全てのブラザーアタックそれに類するものに関して作品を跨いでこの情報量で集積しているページはまさに自分が昔から欲しかったものであり、それがこうして顕現しているのは感じるものがある。
最後にはマリオたち以外のブラザーアタックも紹介。

2.ノワール伯爵

(『スーパーペーパーマリオ』の主要キャラ)
記事作成 / 選出者・なかきい

コピペ建て逃げ記事半日で全力改修して作りました。「ヤミの一族」や「戦闘」などの項も含めて時系列順にまとめられたのがポイント。この記事を書いたことで「スーパーペーパーマリオのものしりってネットにろくに上がってないなぁ」と思い至り、貴重な夏休暇を丸々削ってアンナのセリフの調査をする事となります。

3.スーパールイージ

(とある人物による自伝)
記事作成 / 選出者・KMT

"もし キミが こうかいしそうに なったときは この きじを おもいだしてほしい"
読んだ人に希望を与えてくれる超大作小説の記事。登場人物の名前や立ち位置も詳しく書かれており、それぞれの章をなぞった物語も説明されている。一人の不器用な青年が織りなす、あの感動の物語をもう一度味わいたい方は必見。

4.Moto

(『Wario Blast』のアイテム)
記事作成 / 選出者・とととと

つまるところ『ボンバーマンGB』の記事です!ここはあくまで「マリオのwiki」なので、記事名は「マリオ関連のゲーム」に準拠し海外名です。こういうこだわり(いらねえ)が良質な記事作成には欠かせないですね。みんなも軽い気持ちで、レッツ・実質マリオ

編集者が選ぶオススメ記事(みんなで選ぶ編)

1.地上BGM (SMB1)

(みんな知ってるあの曲)
記事編集者・ほぼ全員

編集者一同の総力をかけて全方面から関連曲をかきあつめてきました。内容の充実度はインターネットの全域を通しても随一なのではないでしょうか?
ただやはりこれでもまだまだ氷山の一角である可能性はあるので、読んでいて「あれがないじゃないか」というものがあればお気軽に書き加えていってくださいね。

2.非公式ゲームの一覧 (アーケード)

主要な記事作成者・とととと

本wikiの編集ガイドラインセーフとアウトの境目くらいの記事。大元となる記事がいち編集者によって立てられたのですが、ちょっと内容が足りていなかったので全面改修を施しました。あんまりこういうのは取り扱うべきではないのですが、まぁ1ページくらいあってもいいよね。

3.モノシール

(『ペーパーマリオ スーパーシール』のアイテム)

wiki改修開始からかなり早い段階で完成した記事。それぞれのモノの効果、ゲーム内テキスト、画像までもがそろったタグイマレな完璧記事でもあります。

さいごに

いかがでしたか?
当wikiでは以上のようなマリオに関連する(公式に近いものの中での)神羅万象を取り扱っています。これらの記事を見て興味がわいた人はぜひ、その他の記事も見ていってください。知りたかった情報がなければ、新規記事を作成しちゃったりなどかまいません。現状は規模も小さいので、基本的にはすべてを許容してゆるりとやっています。

今後ともよろしくお願いいたします。それでは!


おまけ・アワード選出者紹介

エントリーナンバー1・すし(Twitter:@Kotobukirby

「カービィwiki」の管理人の一人。マリルイに強い。
よく「みんはや」でカービィクイズを主催したりしている。

エントリーナンバー2・なかきい(Twitter:@nagerojaigabaIl

ペーパーマリオシリーズをはじめ幅広い知識をもつ強者。
PC版『Mario is Missing!』を所持しており、各ステージの記事を次々乱立してるヤバ人。

エントリーナンバー3・KMT(Twitter:@KMTDEWPMZ

カービィ、マリオ、あと東方やボイロにも強いゾビッポン。
今は亡きFlashゲーム「カービィ検定DX」の作者が作成した「マリオ検定」に問題提供をした有識者。

筆者・とととと(Twitter:@totototo0507

改修開始時、のっけから「ファミリーコンピュータ」と「パンチアウト!!シリーズ」という限りなくマリオから遠い記事をぶちたててwikiの方向性を決定づけてしまった大戦犯。
ゲーム、音MAD、お絵かき、アホ極振りのエンターテインメントをこよなく愛す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?