見出し画像

ポジティブになりたいんです#02 飄々と

今日の3行
○面談にて会社のえらい人に言われた
「とら吉さんは飄々と仕事してるからな〜。不満が無いって言われると本当に無さそう。」
○一度だけ連絡を取った仕事相手の方に半年ぶりに営業をしたら覚えてくれてたこと。私が関わった仕事の評判も気にしてくれていたこと。嬉しすぎ上がる。
○明日雪降りそううれしい。

「言われて嬉しい言葉なに?」
先週あたり友達と話題になりました。
まっっったく思い浮かばず、
「『話しやすそう』とか…?」
に落ち着きました。

今日ハッと
「飄々としている」
が言われて嬉しい言葉だと気づきました。
大学時代、ゼミの教授が野村萬斎さんのことを"飄々としている人"と言ったのを聞いたのがたぶん初飄々。

飄々としているように見られたいし、飄々と生きたい。
今日のポジティブ3行にもどりますが、果たして、飄々とみえる人間はポジティブではないのか。すでに私はポジティブなのだろうか。暗にお前は協調性がないぞと言われたのだろうか。周りの目ばかり気にしているのに、協調性が無いような行動を取ってしまっているのだろうか。
この思考に陥る時点でポジティブではない。

ポジティブになりたいんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?