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NOTO課題解決マガジン | メルマガアーカイブ

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能登印刷カスタマーサクセス部が最新のマーケティング情報&関連サービスをお届けするメルマガ「NOTO課題解決マガジン」のバックナンバーをアーカイブ。何度読んでも為になる情報満載です!
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#動画制作

視聴体験を最適化するインタラクティブ動画 ~動画は「みる」だけからユーザーが選んで「触れる」時代へ!~

急激な勢いで拡大する動画市場の中でも、特に本数を伸ばしている「インタラクティブ動画」をご存じでしょうか? インタラクティブとは「対話」や「双方向」という意味で、再生されるだけの動画と異なり、動画内にクリックボタンを表示するなどの最新技術を駆使し、ユーザーが何かしらのアクションを起こせる(選択肢を選択できる)仕掛けを組み込んだ動画のことを指します。 ポイントは、その名前の通り「双方向性」で、動画そのものを、一方的に情報を伝える一方通行のコンテンツから、ユーザーの意思が反映

クラウドファンディングはコンテンツで決まる! ~公開1週間で目標比411%を達成したリアルな成功事例をご紹介~

この数年で、社会的課題に取り組む事業者を応援したりしながら商品を購入する「エシカル消費」という言葉が聞かれるようになりましたが、コロナ禍において、そうした傾向は一層高まり、「消費行動」そのものが、自らの意志、賛同や共感を示す「自己表現」となりつつあります。(その背景には SDGsの浸透もありそうです) そうした傾向にコロナ禍の「巣ごもり消費」が拍車をかけ、急激な成長を遂げたのが、個人消費者から資金(応援)を募り、製品などを送る「購入型」のクラウドファンディングです。 その

強いインパクトを生みだすドローン動画 ~東京オリンピックでますます注目を集めたドローンを活用しよう!~

東京オリンピックでは、日本の選手たちの大躍進が強く記憶に残りましたが、皆さん、開会式は覚えていらっしゃいますか? 選手入場時のゲーム音楽、競技紹介のピクトグラム演出と並び、注目を集めたのが、1824台の「ドローン」による圧巻のパフォーマンス。市松模様の大会エンブレムが浮かび上がり、地球のかたちへ変わる姿は印象的でした。 ドローンは、農業や配送業など、多分野での活用が進められていますが、マーケティング・広告の分野で注目されているのが「空撮」です。 足を踏み入れられなかった

マーケティングには編集力が不可欠だ! ~組織内に「価値あるコンテンツ」を生みだす人はいますか?~

今さら言うまでもないことですが、現在のマーケティングの主流は「コンテンツマーケティング」です 。 コンテンツマーケティングとは、読み手にとって「価値のあるコンテンツ」の制作・発信を通じ、顧客はもちろん、まだ顕在化していない潜在層に対しても、自社の存在を認知してもらい、最終的にファンになってもらうことを目的としたマーケティング手法のことを指します。 その背景には、従来のマス広告、バナー広告、テレアポ型セールスなどの「売り込み型」の宣伝手法がまったく通用しなくなったことがあげ

知らなきゃ損する!? 会社イントロ動画 ~ローコスト。でも、ハイクオリティ。超・ハイコスパな会社紹介動画~

あらゆるマーケティング、販売促進活動に必要不可欠となった「動画」。今や、様々なシーンやシチュエーションで「動画」が必要とされています。 そんな状況の中、とにかくローコストかつスピーディに、採用活動・営業活動・広報活動など、多くのシーンで使える「会社紹介動画」をパッケージ化。弊社・能登印刷では10万円(税別)~制作できる実用性と利便性を徹底的に追求したオリジナル「会社イントロ動画」を商品化しました。 まずは1本。あるいは、目的別に複数本の動画制作をお考えの方も、知っておいて

消費意欲を刺激する説明動画・解説動画 ~商品購入やサービス導入の意思決定に影響を与える動画コンテンツ~

一気にコンテンツマーケティングの主役となった「動画」。YouTubeやSNSといった動画プラットフォームの整備、5Gなどの技術・テクノロジーの発展によって、今後さらにその勢いが増すことは間違いありません。年々「商品購入の際に動画を視聴する人」の割合も増えているようです。 今回はそんな状況を受けて、マーケティング動画の中でも、即効性のある動画として、特に注目されている「説明動画・解説動画」をご紹介します。 説明・解説することで商品・サービスの理解を深め、 購入・導入意欲を高

印刷データでサクッと動画制作 ~でも、動画って、お高いんでしょ? いいえ、お高くありません!~

5G時代を迎え、伸びる伸びると言われていたものの、コロナ禍の影響もあってか、想像以上に需要が伸びている「動画」。従来の印刷物に比べ、短時間で約4倍もの情報量を瞬時に伝えることができる「動画」を用いたバナー広告は、ユーザーにクリックされやすい傾向があります。 また、動画は、SNSとも相性がよく、 コロナ禍でネットの閲覧時間を増加させている現在の消費者にマッチした手法として、動画広告は、今、最も効果が見込める、なくてはならないスタンダードなものとなりつつあります。 印刷データ