見出し画像

友達の出産報告に人知れず涙する

結婚して2年。
なかなかできない。

そう、ベイビーができないのだ。

そのうち自然に授かるでしょ、なんて思ってたら2年くらい経った。

日本でやった簡易検査では、夫も私も、特に何が悪いわけではなかった。


ずっと、まだ若いから大丈夫だと思ってた。
だが気持ちは若くても、身体は確実に歳を重ねている。

さすがに、ちょっと焦る。


これが、、世に言う不妊なのか、、。


正直今でも認めたくない。

生活リズムは割と良いと思うし、ご飯もちゃんと食べるし睡眠もしっかり取ってる。
運動は…ちょっと足りないかな。

妊娠初期に必要と聞いた葉酸サプリも2年飲み続けてるし、毎月生理予定日近くには、もしベイビーがいたら大切な時期だからと、奮発してエレビットを飲んでる。

大連で出会ったママさんが、「ニワトリと同じで卵はあっためなきゃいけないんだから、身体は冷やしちゃダメ!」って言ってたから、それ以来毎日腹巻もしてる。(その方自身何年も子供ができなかったらしく、「今は世界的に不妊!!」って言ってて、たいそう励まされた。)


でも、悲しいかな、できないものはできないのだ。


私と夫は、もし2人の間にベイビーができなくて、それでも2人の子が欲しいと思ったら、養子を迎えたいね、できたらアフリカの子がいいね、なんて話をしてる。
だから、2人とも表向きは明るいけど、でもやっぱり、月のものが来るたびに酷くショックを受ける。

もしかしたら身体に何か悪いところがあるかな?
遺伝子レベルで相性が悪いのかな?
お酒好きだからかな?
若い頃は子供はいなくてもいいかもなって思ってたから、バチが当たったのかな?

いろいろ、いろいろ考える。
それで、ちょっと涙が出ちゃう。

そんな時に、Facebookやインスタでは友達がどんどんママ、パパになったって報告してくれるもんだから、私はとっても複雑な気持ちでいいねボタンを押す。

昔私のことが好きって言ってた男も、こないだ
パパになってたよ。笑っちゃった。

だから私は、もし私のもとにベイビーが来てくれても、妊娠しましたorうまれましたの報告はSNSで絶対しないって決めてる。
…とか言って、実際そうなったら嬉しくてしちゃうのかな?😂

そうなったら、いいのにな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?